アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の素人なのですが、宅録でボーカルを録ると声が近すぎる感じがします。上手くMIXするには、どうすればよろしいのでしょうか?録り方かエフェクトか、どう調節すればいいのか分かりません。

マイクはsure58にスクリーンをたてて口から10cmくらいです。
エフェクトはほとんど掛けていません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

言葉で説明するのが難しいんですが…

どっちかというと、ボーカルが近すぎるというよりは、バックオケの音色がが「遠すぎる」というパターンではないかなぁ…と思うんです。
バックオケは、どんな風に作ってますか?

ボーカルを引っ込めるなら、声質にもよるんですが
・コンプレッサで「発音の立ち上がり感」を弱める
・4~12KHzあたりをイコライザで控えめにして「声の耳当たりを丸く」する
・リバーブを深く掛ける
なんて手は(まぁこれ以外にも)あるにはありますが、どれもやりすぎると、なんかこもったような存在感の薄い声になりがちなので、本末転倒になりやすいんですよね。そこが難しいところです。

まぁ、普通はSM58にスクリーン立てて、ある程度口から距離置いて歌う分には、そんなには「近すぎて仕方ない」ような声にはならないと思うんですけどね。(必ずしも録り方が間違ってる訳じゃないですよ。録り方変えたら、今よりもっと声が近くなる方向になりますから。)
    • 0