プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚で出産経験もない者です。

無知でお恥ずかしいですが、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。

出産して、母乳が問題なく出るにも拘らず、全く母乳で育てず、人工のミルクで赤ちゃんを育てる方もいらっしゃるのでしょうか?

その場合、母体や赤ちゃんに問題が発生しやすくなるのでしょうか?

経験談など教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

年子くんを持つ主婦です。



私は完全人工ミルクで育てたので、質問者様の望む回答が出来るかどうか分かりませんが。
母乳が問題なく出るのに、人工で育てた人がいるかどうかですが。
それは、正直体に負担がかかります。
母乳が出ると言うことは、おっぱいが張るということ。つまりおっぱいの中に母乳が溜まりにたまってしまうことなので、苦しいのと痛いので(おっぱいが張るとめちゃくちゃ痛いんです)耐えられないと思うんですね。
私も最初の一ヶ月ぐらいは母乳でやっていたので分かりますが、とにかく母乳を出さないとパンパンに膨らんだように痛いので、問題がまったくないのであれば普通は母乳で育てると思います。もちろん経済的にもいいですしね。(ミルク買うとすごいお金かかりますよ)
ただ今の人工ミルクはよくできているので、人工で育てても赤ちゃんには特に問題はおきません。
現に、うちの息子たちは生まれたときから大きな病気もせず、すくすくと育っています。
    • good
    • 0

たぶん、まさに私の状況だったと思います。



妊娠後期からうっすら母乳が出始め、出産してからは、ちょっと乳房を押すだけでピューーと母乳が1mくらい飛ぶほど出ていました。

ですが、私が持病(アトピー)の為、母乳に影響の出る薬を飲むことになり、母乳は子供が6ヶ月で完全に断ちました。

母乳がふんだんに出ていたので、とめるのは本当に苦労しました。
乳腺炎になり高熱も出て、また寝るときですら、乳房が押されて下着からパジャマまで母乳でびしょびしょ・・(パッドじゃ足りない)。

でも、子供は現在1歳6ヶ月、、一度咳が出ただけで、病気らしい病気は一切ありません。

子供には影響は無いですが、母親の断乳は大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった方々、お礼が遅くなり申し訳ありません。

こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 18:46

私は2人子供がいますがミルクで育ててきました。

母乳が全く出ないと
いうわけじゃなく、たくさんというほどでもなかったのですがミルクのみで
育てました。でも子供2人とも元気いっぱいに育ってますよ。
(一番最初の母乳(初乳)はあげましたが)
自分自身の体については止まるまでは下着にパッドを入れたりしてました。
詰らないように気をつけなきゃという感じでした(乳腺炎にならないように)
あげればどんどん母乳が作られるし、あげなければ徐々に母乳が作られ
なくなるので1か月しないくらいで出なくなった記憶があります。
    • good
    • 0

出産未経験者で申し訳ないのですが、


医療関係の番組かなにかで目にしたことがあります。

赤ちゃんへの詳しい影響はわかりませんが、
母乳は、赤ちゃんの成長に合わせて、成分が変化していくそうです。
生まれたときから刻々と、その時期その時期の赤ちゃんに合わせた成分がお母さんの体内で作られ、
そしてベストな養分が赤ちゃんへ与えられるカタチになるのだそうです。

お母さんの体って、すごいですよね。
これは、人口ミルクにはなかなか叶えられない、自然の摂理ではないでしょうか。
成分だけでなく、やはり人口には出すことができない何かが母乳にはあるような気がします。
経験談でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!