肌荒れがたるみがすごくて悩んでます。
目の下のたるみも気になり毛穴も気になります。

禁煙しようと考えてますが美容関係で効果はありましたか?
どのくらいの期間で出てくるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様がすでに禁煙に失敗しておられた時のために、


アドバイスしましょう。

吸っている銘柄のタール数を、
気にならない程度落とします。

それを繰り返して、最終的にタール1ミリの最も軽いものにします。
それをしばらく続けますが、
1からゼロに持って行くのが難しいんです。

風邪をひきます。
喉が痛くなって、吸うタバコの本数が減ると思います。

それをきっかけとして禁煙を始めます。
これが最も成功しやすい方法です。

そして72時間から100時間を必死に耐え抜くこと。
そしたらだんだん楽になって行きます。
半年やれば成功したと考えていいです。
ただし、気を抜かないように。
    • good
    • 1

たばこの煙の粒子はナノサイズ。

そのへんの埃やゴミ、化粧水の分子よりも小さいのです。たばこの煙がしみついた壁紙のヤニを落とすのは大変ですよね?しかしそのヤニはたっぷりと皮膚の一枚一枚の隅々まで染みついてしまいます。

そうやって毛穴をふさぐ事によって、皮脂の分泌だって綺麗にいかないし=そこにファンデの粉を詰める=ヤニでサランラップをかける=クレンジングで落ちきらないうちにまたヤニとファンで=毛穴が広がるということになります。当然美容液だって染みこみません。

血流が悪くなり老廃物が代謝されづらい。(くすみ)
細胞に新鮮な酸素がいかない。(たるみ・くすみ)
たばこによって気道が狭くなるため睡眠が浅い(疲れがとれない=代謝が悪い)
美白成分の主であるビタミンB系が不足しやすい(しみ)
毛穴がつまる(角栓)
など、あげたらキリがありません。
30歳でも喫煙者と非喫煙者では肌のぷりぷりが
全然違って愕然としますよw

きちんと禁煙し、安眠(特に肌のターンオーバーが活性化される22時~2時)をしたら1年後にはかなり綺麗になれてるかと思います。
    • good
    • 1

禁煙して2年ちょっとたちました。


72時間・・・
それは魔の72時間目・・・
かつて一度禁煙失敗したことがある、最も辛い時期です。
キツさは72時間をピークに徐々に下降していき、
半年でだいぶ気にならなくなりました。
2年経った今、やっと吸わなくても平気と思えるくらいになりました。
それまではたまに吸ってみたいなと思う事はありました。

質問者様の苦しみ・・・
「あたしは、一体何の為にこんな苦しい事しているんだ」
「あの砂のような空気を、早くここに入れたい」
「早くあれがほしい」
「ほしくてたまらない」
「こんなことをしている強烈な理由がほしい」
たぶん、こんな心の叫びが飛び交っているでしょう。
そわそわしているのが目に浮かぶようですよ。

強烈な理由。
1日300円使っていたら、月9000円、年10万8000円かかります。
私からその出費が消え、一年で10万8000円ものお小遣いが、
報酬として返って来ました。しかもこれからもずっとです。
将来の肺がんの危険性もグッとなくなりました。
30で止めたので、5年くらい経てば肺もだいぶ綺麗になるでしょうし。
高年齢になる頃にはすっかり綺麗になっているでしょうね。

風邪もひいてないのに咳がでるのがなくなりました。
そして喉が痛くなって風邪をひくことが減りました。

鼻の奥の本来のにおいが戻りました。
これは元喫煙者じゃないと分からない経験です。

私はサプリも摂っているのですが、
とにかく身体全体から砂っぽさが抜けてみずみずしくなり、
元気になって筋トレまで初めて1年以上になります。
体力も精神衛生も変わりました。
女性ならなおさら、美容のために必要なことでしょう。

また、禁煙すれば喫煙不可能な場所で苦しむ心配もありません。
とにかく今の世の中では吸わない方が楽です。
喫煙場所を探して右往左往する事がありません。

嵐を抜ければ活き活きとした生活が待っています。

はたして質問者様は耐えられるんだろうか?
下から上って来る亡者の重みに耐えられなかったカンダタがどうなったか、思い出して下さい。
天国へ昇るには魔の衝動に耐えなければならないのです。
    • good
    • 0

現在どの程度吸われているのか判りませんが、


禁煙することで血行や代謝がよくなり、
ビタミンCをやみくもに破壊をせずに済むようになるので、
肌に透明感が出たり、たるみや毛穴にも多少の改善は見られると思います。

>美容関係で効果はありましたか?
透明感は確実にアップしました。
ハリなどは肌がもともと強かった所為もあり、差ほど実感できてませんが、
同時に禁煙した友人はそれまで摂っていたサプリメントが、
喫煙時にはほとんど効いていなかったのに、
禁煙した途端効くようになって、肌にハリが出てきたと言っていました。

>どのくらいの期間で出てくるんでしょうか?

年齢や生活環境によって左右されるため人それぞれだと思いますが、
大体2週間から1か月前後で違いがわかってくるかと思います。
(早い人はニコチンが抜ける3日前後で肌が白くなったように感じることもあるそうですが)

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
実は禁煙3日目です!
禁煙した美容での効果が知りたくて(>_<)

今23歳で喫煙歴は7年と半年です。1日に1箱~30本は吸ってました。

顔は確かにくすんでます!
たるみ毛穴も煙草の影響では?ッて考えております

補足日時:2009/03/22 00:44
    • good
    • 1

ご質問の症状とタバコは直接は関係ないかと…



規則正しい生活とバランスの取れた食事、適度な運動。
当たり前のことをちゃんとやることが美容に限らず、健康の基本です。

何かを食べたから直るという事はありません。
あれは売りたいためだけの宣伝文句です…
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ顔は治りますか?

34歳女性・喫煙歴15年です。
人前では吸わないようにしているのですが、
最近初対面の人に「タバコを吸ってたか吸ってる顔」だと言われました。

これから禁煙しようと思っているのですが、止めてもタバコ顔は治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年間喫煙しておりましたが、このたび意を決して半年前に煙草をやめました。
質問者様は、人前では吸わないようにしているということを解釈すると喫煙に後ろめたさがあるのではないでしょか?

私も、職場で煙草を吸っていることを隠しておりました。
女性の喫煙者って何となくイメージが悪いような気がして・・・。
ところが禁煙を始めてから実は喫煙者であった事を素直にカミングアウトできたのです。
周りの反応の驚きは喫煙者であったと言う事よりも禁煙ができたと言うこと。
飲み会の席などでわざと喫煙者の方たちが喫煙をそそのかして来ますが、誘惑に負けずに断ると逆に「すごいなぁ」と感心されます。
おまけに、最初から喫煙者でない女の子よりも「喫煙できた意志の強い子」と見られ逆に得したりしています。

タバコ顔・・・というのはわかりませんが、顔色や肌質は確実に禁煙すると良くなりますよ?
驚くことに髪や爪までが変わってきます。
禁煙をしようと思われているならば、それに越したことはないでしょう。

私はタバコをやめて今、本当に良かったと思っています。
一番良かったと思うことは、「タバコに縛られることなく時間を過ごせること」です。
先日、彼とUSJに行きました。
以前ならば長い待ち時間の後、ニコチン切れに耐え切れず喫煙場所を探したりしておりましたが、その時は一日中遊びだけに集中でき、とても楽しく過ごせました。
それ以外にも中毒症状からおこるイライラや落ち着きのなさからも開放され、のびのび過ごしています。

質問者様も女性であるようですし、美容と健康は気になるところだと思います。
禁煙の一番の成功の元は「やめたい」と思うことです。
初対面の人間にそんな失礼な事を言う人の意見などで禁煙を躊躇しないで下さい。

是非、一緒に頑張りましょう(* ^―゜)

私も10年間喫煙しておりましたが、このたび意を決して半年前に煙草をやめました。
質問者様は、人前では吸わないようにしているということを解釈すると喫煙に後ろめたさがあるのではないでしょか?

私も、職場で煙草を吸っていることを隠しておりました。
女性の喫煙者って何となくイメージが悪いような気がして・・・。
ところが禁煙を始めてから実は喫煙者であった事を素直にカミングアウトできたのです。
周りの反応の驚きは喫煙者であったと言う事よりも禁煙ができたと言うこと。
飲み会の席などで...続きを読む

Q禁煙したら肌は変わる???

先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑)
あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。
ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!)
喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。
私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。
肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。
できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし><
実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

一日に8mgのメンソールタバコを15本程吸っていました。只今禁煙3週間のです。
目の下にクマがあったのですが、3日で消えました。ちりめんジワも消えました。
禁煙1週間くらいで肌がふっくらしてハリが出てきました。おのずと毛穴もふさがります。

いままで、一生懸命たばこを吸いながらスキンケアをしていたのが馬鹿らしくなりました。

人からは肌は綺麗だといわれていましたが、段違いです。だばこは肌を痛めていたのだと気付きました。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html

Q禁煙後は毛穴は縮まる?

約一年半ほど喫煙しておりました。大学生女です。
数日前から意を決してニコレットで禁煙を始めました。
一年半前は、誰もがうらやむ毛穴の無い美肌だったのですが
タバコを吸い始めるうちにみるみる頬の毛穴大全開。
最初はたじろぎましたが年月が流れていくうちに
気にしなくなっちゃいました。しかし、禁煙を始めてみると
やはり喫煙前のあの美肌に戻りたい!と思ってしまいます。
肌は禁煙後、一度荒れて元に戻るとこのサイトで読みましたが
果たして毛穴も小さくなってくれるのでしょうか?

実際に毛穴に効果が出ましたよ、という方がいれば
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

喫煙暦33年の51歳です。
昨年、本気で水泳をやるために禁煙しました。

長年の喫煙で顔はどす黒くくすみ、ほおはたるんで
ほうれい線がくっきり、毛穴は全開、おまけに唇に
ニコチンが原因と思われる真っ黒のあざができる始末。

くちびるのあざは見るに耐えなかったので、皮膚科で切除
してもらいました。

ところが、タバコをやめたら、くすみはすっかり消え去り
毛穴もそれほど目立たなくなってきました。
さすがにほうれい線だけは長年の喫煙の勲章と言わんばかりに
しっかりと刻み込まれております。

一年半くらいの喫煙暦であれば、まだまだ軽症ですよ!
今辞めなければ、あなたの将来は毛穴どころの騒ぎではない
大変な事態をまねくことになります。

社会に出たら、喫煙者は犯罪者と同じくらいにみじめです。
第一、吸える場所を探すのに大変なエネルギーが要るし、
1日中タバコに縛られた生活を強いられることになりますよ。

Q40歳過ぎての禁煙

40歳を過ぎたら禁煙しても、まったく無意味と言われました、本当ですか?

Aベストアンサー

#3です。
「リセット禁煙のすすめ」という本をご存知でしょうか?この本の著者がラジオで話していた内容を(覚えている範囲で)お話します。

ある男性が、女性に恋をしました。男性は彼女に合うためにいろんな努力をしますし、また女性の事を考えるのが楽しくて仕方がありません。
ところがある日、その女性は女性ではなくニューハーフだったと知ります。さて、男性はどうなるでしょう?

またこんな話もされていました。

ある女性(喫煙者)はデートの最中にタバコが吸いたくなりました。しかし喫煙は彼氏には内緒です。デートの途中、トイレに行くと言って抜け出し一服して幸せな気分になりました。しかし、よく考えて下さい。「大好きな彼とのデートの時間を削って、タバコを吸う事」は幸せな事でしょうか?と。

内容に誤りがあるかも知れませんがご容赦下さい。

Q禁煙して三日が経過しました・・・。

禁煙して三日が経過しました・・・。

 ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。

 しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?

 このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。

とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。

 長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。

 例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?

 改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。

なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。

 大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?

 いずれにしても、食後に一本だけですから…。

禁煙して三日が経過しました・・・。

 ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。

 しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?

 この...続きを読む

Aベストアンサー

質問が投稿されて約1週間。まだ締め切られていないところを見るとまた喫煙することに戻ったのでしょうか?
今喫煙を1週間休んでいたのなら、1本吸ってみましょう。できますか??
それの繰り返しです。あなた様の健康をお祈りします。

Qタバコをやめて良かったことを教えてください

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。
喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。
仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。

どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。
お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。
それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のより...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発散がうまくいかなく、ずいぶん苦しい思いをしました。
私の場合はコーヒーが好きなので、香りの良いコーヒーを食後や仕事の後に飲むことでなんとかしのいでました。
あと、たまにおもいっきり山奥とかで自然の空気を吸うのも良かったみたいです。

私が禁煙してよかったと思う事は、非喫煙者の気持ちを理解できるようになった事でしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、吸わなくなると特に「におい」に関してものすごく敏感になります。
喫煙者の人が傍を通るだけで、「あ、この人たばこ吸ってきたな」ってわかります。
食事をする場での喫煙や歩きタバコがどれだけ迷惑なのかがやっとわかりました。
自分が吸っていた時には全く理解できなかった事ですが・・・。

あと、やはりお肌が綺麗になりました。
朝、歯を磨くとき「おえっ」としなくなりました(笑)。
髪の毛や服ににおいがつかなくなりました。
はじめて行く場所で、喫煙所を確認する手間がかからなくなりました。
仕事中、みんなの目を盗んでこっそり喫煙しに行く気遣い(?)をしなくても良くなりました。
コンビニで、自分の吸っているタバコの銘柄が有るか無いかチェックする必要もなくなりました。
近くに自分の吸っている銘柄が無い時に遠くまでタバコを探して三千里・・・もしなくて良くなりました。
食事をする時に、非喫煙者の方と同席する時はなんだか気が引けたものですが、その心配もなくなりました。
フレンチのフルコースも食後の一服でまわりのお客さんに嫌な顔をされずに堂々と楽しめるようになりました。
夜中にタバコが切れた事に気づいてあわてて危険な夜道をコンビニへ走らなくてよくなりました。
そしてなにより、男性から高感度があがりました(笑)。
どんなに素敵な人でもニッコリ笑って歯にヤニがべっとり・・・キスの時にヤニくさい・・は、男性は幻滅するようですよ。
こればっかりはどんなに気をつけていても自分が吸ってるうちは気づきません。
タバコをやめてはじめて、「あ、あの人くさい」「歯汚い」って気づきますよ。
今まで他の人は自分のことそう思ってたんだな~って思うと恥ずかしいです!

最後に、私は禁煙中、毎日タバコを吸う夢を見ました(笑)。
今でもたまに見ますが、だいぶ楽になりましたよ。
禁煙大変ですが、最後までがんばってくださいね!
途中でやめちゃったら、つらいばかりで何もいいことありませんから。
レストランで「禁煙席でお願いします」と初めて言えた時の感動は今でも忘れません!(笑)
成功するように応援してますね!

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発...続きを読む

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q禁煙し始めたら不眠に陥っています。

禁煙し始めたら不眠に陥っています。
今年の4月1日から、31年吸っていたタバコと縁を切ろうと頑張っています。しかし、禁煙を始めてから間もなく、夜中に何度も目が覚めるようになり、一晩で合計4時間前後しか眠れていません。現在もこの状態は続いていて、昼間もだるーくなっています。
次第に直っていくのでしょうか?それとも、医者に相談したほうがよいのでしょうか?
相談するとしたら、何科のお医者さんに行ったらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

禁煙歴2年弱の男性です。私もロングピースを30年吸っていました。
私の経験から言いますが、禁煙すると、いろんな症状が出てきます。
うれしい症状が8割、困った症状が2割って感じですかねえ。
うれしい症状は、痰や咳が極端に少なくなること。息切れ感が和らぐこと。鼻くそが白いのにびっくりすること。他人のタバコの吸ったにおいがイヤになること。等等これからまだまだ出てくると思います。
私は風邪を引かなくなったのも禁煙による気道の抵抗力が付いたためだと思います。
反して、困った症状は、一言で言うと、
今までタバコを吸うことによって保っていた体のバランスが崩れることに因る症状です。
まず、体が敏感になったような体験を数々されると思います。
他人のタバコや体臭や化粧品の臭いに敏感になる。
薄味の食事が美味しく感じるのも味覚が敏感になることからだと思います。
そのため、つい食べ過ぎてしまう。
食べ物からの栄養分の吸収力も増加する。
で、タバコをやめると肥えてしまう。となるのではと思います。
それと、精神的にもストレスの発散方法として喫煙していた部分もあるかと思いますが、
これに変わるものは何かひとつ見つけるべきだと思います。
私は、サイクリングとヨガの一種のピラティスをはじめました。
私も最初はここに気付かずに自律神経のバランスを崩して、動悸や頻脈、下痢に悩まされました。
 まんざら、タバコは「百害あって一利無し」というものの、一利も二利もあるんだなあ。
と気付かされました。
私も自律神経を調整するために「安定剤」的な睡眠薬を飲んだりして乗り越えました。

 経験談ばかりで回答になっていないかもしれませんが、お許しください。
呼吸器科で診察をお受けになって、禁煙外来にかかるという「楽に禁煙に成功する方法」もありますから、
禁煙成功後の楽しい人生を送られることをお祈りします。
(実は、これも、私の経験談です。)

禁煙歴2年弱の男性です。私もロングピースを30年吸っていました。
私の経験から言いますが、禁煙すると、いろんな症状が出てきます。
うれしい症状が8割、困った症状が2割って感じですかねえ。
うれしい症状は、痰や咳が極端に少なくなること。息切れ感が和らぐこと。鼻くそが白いのにびっくりすること。他人のタバコの吸ったにおいがイヤになること。等等これからまだまだ出てくると思います。
私は風邪を引かなくなったのも禁煙による気道の抵抗力が付いたためだと思います。
反して、困った症状は、一言で...続きを読む

Q禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは
当然と思いますが、食生活が変わらなくても、
やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか?

現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、
体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、
禁煙をきっかけに太りたくないんです。
すこし、食事も通常より少なめにするなど、
配慮が必要なものなのかと考えております。

もし、ご存知なこと、ございましたら、
ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムや...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙をすることにより、健康になりますよ。

細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。

一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。

なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。

禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。

禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報