日商簿記1級の勉強をしたいと思っています。2級は取得しております。仕事上、専門学校へ通学はできないので、独学で勉強をしたいと思っていますが、参考書・問題集はどこの出版社が一番よろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

したい 勉強」に関するQ&A: 勉強がしたい

A 回答 (1件)

私は、大原簿記専門学校に通っていたのですが、大原簿記で使っていた教材はかなりよかったですよ。

まったく同じ教材は販売されていませんが、大原簿記専門学校編と書いてある本は、かなり信頼できますよ。私がみて、これはオススメできないと思ったのが、大栄出版とTAC出版のものです。内容が簡単すぎて、最近の日商1級には対応しきれていないと思います。あと、ヤフーオークションとか、個人サイトのフリーマケットなどで、大原簿記専門学校で使われていた教材が売っていることもありますよ。金額は高めになりますけど、絶対勉強する価値ありです。私は、日商1級を取得できなかったけれど、クラスメイトは、この教材のおかげで合格していますよ。日商1級ともなると、独学では大変な面が出てきます。ツライでしょうけど、頑張ってくださいね。(会計法規の本を必ず1冊用意して勉強してくださいね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をした

こんにちは、現在簿記の勉強中です。簿記の勉強をしながら英検の勉強をしたいと思っています。
 このように、2つの勉強を同時にすることは可能なのでしょうか?
 簿記は2級を勉強中で英検は4、5級から始めたいと思っています。
 何か2つの資格を同時に勉強する良い方法はないものでしょうか?
 教えてくださいよろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

おはようございます。

現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿記2級と漢検2級を同時に取れたのは簿記は全く初めての勉強でしたが漢検に限って言えばすでに2級レベルに達していました。そのため簿記をメインに漢検を息抜きに勉強していました。

二つ同時進行でやるのであれば、取れそうだなという資格を息抜きに、ちょっとせのびしてるなという資格をメインに勉強すると同時取得の道も可能だと思います。

今は交通事故の後遺障害(高次脳機能障害)が悪化してほとんど新しい事が覚えられなくなり、資格取得はチャレンジ続けているものの、うまくいかなくなっています。年齢的な事もあるのかもしれませんけどね。

おはようございます。

現在40歳で体調不良のため休職中のものです。

私は7年前に交通事故に遭い、肉体労働が出来なくなったために6年前から4年前にかけて2年間で事務系の資格を17個とりました。簿記も受験しましたがどういう頭をしているのか3級落ちて2級を取りました。英検ではないのですがこのとき同時進行で取っていた資格が漢検2級を勉強していました。

小学校2年生からブリタニカ百科事典を読んでいた変人の私にとっては漢検2級は実力相応の資格でした。記憶障害がありながらも1年かけて簿...続きを読む

Q日商簿記3級、テキストの難易度について

日商簿記3級を勉強しています。
独学なので、参考書としてLECの「10日で受かる!日商簿記3級最速マスター」というテキストで勉強しました。

中についていた練習問題も難なくこなせたので、
次に問題集代わりとして、値段も手ごろなDAI-Xの「5日で受かる!日商簿記最短合格問題集」を買いました。

ところが、DAI-Xの問題集は難易度が高く感じられ、決算の問題で
かなり苦戦しました。
LECにはのっていない形式の問題が出たりするので、とまどいました。

実際の試験では、やはりLECのテキスト程度の知識ではだめなのでしょうか?
3級の割には合格率も低いので不安です。
もしこのテキストでは不十分であれば、おすすめの問題集も
教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは過去問を解いてみるのが一番早いと思うよ。
ご参考まで。
http://homepage2.nifty.com/manabu/

決算、清算表でどんな問題がでてきても
ゆうゆうできるようになったら、
まずまず合格間違いなしです。

そこまで理解できていたら、次に2級を受ける時も楽ですよ。

Q日商簿記2級・・・大原にしてもいいんやろうか?

私は日商簿記2級を取るために通学通うことにしましたがTACと大原この二つ選択肢で大原にしょうと思いましたがやはり悩みます。

1、簿記初心者で三級の基礎だけ勉強して2級の資格を取りたいんですけどやはり三級の資格とらないといけないんですか?

2、テキストはどんな感じなんでしょうか?
イラストとか付いてくれたら嬉しいなと思いますが?

3、大原について良かった事悪かった事教えてください。


大原に通った事ある人、今通っている方からの意見聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

NO.#3の者です。
大原を選ばなかったのは、ただ単に教育訓練給付制度の関係です。ちょっと自分の条件(2,1級両方取得)にあう講座がなかったので…。(もしこの制度ご存知なかったら参考URLをご覧下さい。)それと、2級の講座を受けるのに、3級を合格しておく必要はないと思いますが、3級の知識がないとまず授業についていけないと思いますので、2級講座の前に猛勉強が必要ですね。
6月検定目指されるのなら相当急がないと間に合いそうにないです。頑張って下さい。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

Q日商簿記1級出題範囲

4~5年ほど前に、日商簿記1級の試験を何度か受験しましたが、結果はダメでした。その頃からは、かなり出題範囲が広がっているっと聞いたことがあるのですが・・・
知っておられる方、どんな事でも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

全体的な出題傾向の変化も大きいですが、商業簿記・会計学については、今年からは、新会計基準の採用や商法の改正の影響も反映され、かなり「別物」になっています。

下記のURLをご参照ください。
http://www.kentei.ne.jp/boki/kaiteijan01.html
移動後(pdf)を選択ダウンロード

こちらも参考になります。
http://bookstore.tac-school.co.jp/oshirase/kaisei.html


また、教材等も一昨年前の物では役に立たないと考えていただいて結構だと思います。最新版を常に購入するように気をつけてください。

まだ徐々に進行している状態ですが次回あたりからは本格的に新範囲が狙われるでしょう。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/kaiteijan01.html

Q社労士と簿記3・2級の並行勉強

社労士の来年度合格を目指しこの4月から勉強を開始する者です。(全くの初学者)

それと並行して簿記の6月と11月の試験を2・3級合格目指してがんばろうと思っていますが並行勉強は厳しいでしょうか??

3級はこの2月の受験経験済ですが勉強不足のため不合格。また新たに4月から11月まで簿記の資格学校に通って2・3級の資格講座を受けようと考えています。

社労士の勉強1本に絞ったほうがいいでしょうか??ちなみに社労士は学校に通わず独学で勉強予定です。2・3級を独学にして社労士の方を資格学校に経済的に無理してでも通った方がいいでしょうか??

仕事を辞めて臨むので勉強時間はたっぷりあります。

どうかアドバイスお願いします><

Aベストアンサー

来年度の社労士試験、というと、平成20年8月実施予定のものでしょうか。
それであれば時間は充分すぎるほどあるとは思いますが。
簿記を学校に行って社労士を独学にするというのは簿記に重心を置いているということでしょうか。
あるいは社労士の学習内容についてある程度素地があるとかでしょうか。
そうであれば特に問題なさそうですが。
簿記2・3級は試験前1、2ヶ月集中して学習すれば充分でしょうし、
(そもそも簿記2、3級受かってから退職等は考えてもよいのでは)
簿記が終わってから社労士に集中しても有り余るほどの時間があると思いますよ。


おすすめ情報