プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、僕は非通知電話にここ1週間悩まされています。それは夜中に4、5回非通知で電話されたり早朝にされたり…とても怖いです。しかも、今まで全部無言なんです(30秒ほど)。友人に相談して、非通知拒否にしたところ、1時間に連続12回かけられました。あまりにも気味が悪いし、拒否を解除しろと言われてるみたいな気がして、拒否をはずすと、止みました。それからしてまたかかってきたので、ためしに怖かったけど、「ヤッホー!!もっしもし~!!」ってめちゃくちゃノリノリで言うと、呪怨の声の真似してきて、速きられました。ほんとに怖いです。一瞬ストーカー?って考えたけど、僕は男なので、それは無いかと考え、バイト先で女のコに彼氏と別れたいということを相談されたから、その彼氏から恨まれて?とも考えましたが、詳細はわかりません。※ちなみに相談の後から知ったんですが、その彼氏は僕の知り合いでした。
人に恨まれるような事はしないで生きてきたつもりでしたが、もしかしたら知らぬ間に傷付けたのかもしれないなと考えてはいますが、やり方が陰湿で…腹立ちます。

ちなみに今度かかってきたら相手の思惑に反してフレンドリーに(つまり、ぶちギレずに)話してみようかと思うんですがどうなんでしょうか?
最善策や撃退法教えてください。また、こんな事するのは一般的にはどういう人なんでしょうか?(やっぱり恨みかな…)

長文、駄文すみません。みたさまのお知恵をおかしください。

A 回答 (3件)

対処法


「呪怨の声の真似」をしている事から質問者さんと同年代程度と推測出来ます。
恐らく知人かそれに近い人だと思いますが。(もちろん男です)

まあ簡単に撃退するには近い友人に
「最近イタ電で困ってるし、チョット怖いから警察に相談してる」
と言いふらしましょう。
これはワザと言いふらしましょう。

その上で非通知の相手に
「恐怖を感じるので現在警察に被害届を出して相談中です」
「これ以上続くなら警察も本格的に捜査に乗り出すと言っていました」
と言うだけで止ると思いますよ。

相手は恐らく愉快犯です。
貴方が困っているのを楽しんでいるだけです。
なので自分の身に危険が及ぶ事(警察に通報)が有ればすぐに逃げるでしょうね。
90%以上の確率で成功すると思いますよ。
過去の経験からですが。(私の場合は犯人は判ってましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も身近な人だとは思うんですが、腹立ちます。撃退法を試してみます。

お礼日時:2009/03/22 19:13

非通知拒否にしておけば着信音は鳴らないはずですがね。


履歴は残りますが、そんなのは無視です。それにかかわっているほど暇ではありません。

以前、娘がいた頃無言電話が掛かってきました。
聞こえよがしに「おーい、うちも一人前だ。無言電話だぞ。切るな、切るな。電話代はあちら持ちだ」と家族と話していたら、それから掛からなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。撃退法大変助かります。僕も多分近辺の知り合いだと思います。でも何故標的になったのかがわかりません。原因は自分にあるのか、自分に隙があるからか…。どちらにしてもフェアじゃないです。こんなことに恐れたら負けですね。

お礼日時:2009/03/22 04:26

我が家では5,6年前にNTTと契約(月400円程度だったか?)をして非通知拒否の電話設定をしてから、こういいた電話はなくなりました。

また、悪徳業者からの電話もなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。携帯というのを忘れていました。すみません。

お礼日時:2009/03/22 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!