人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

和語で「群れる」の反対語(「孤立する」「独立する」「自立する」といった意味になると思いますが)あるいは近い言葉はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「疎(まば)ら」や「疎(うと)む」という言葉はどうでしょうか?

この回答への補足

なるほど「疎む」がありました。もう少し否定的な意味が薄い、中立的か肯定的な言葉が見つかればよいのですが……。「ひとりになる」という意味あいなのですが、「離れる」もちょっと違う感じがしますし、もどかしくて。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2003/02/24 10:33
    • good
    • 0

散る、でしょうかね。

この回答への補足

あ、そうですね。全体を捉えると「群れている」のと「散っている」のが対ですね。言葉足らずでしたが、どちらかというと「集団」に対する「個」というニュアンスで使いたく思っています。早速のご回答ありがとうございます。

補足日時:2003/02/24 09:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和語

子どもの冬休みの宿題で、和語を3つ選びなさいの問題がわかりません。緑色、野球、相手、相談、会場、目薬の中から3つなのですが、調べてわからないので、わかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

緑色、相手、目薬。
以上は読み方がいずれも「訓読み」のみで成り立っているからです。国文学科出身。

Q表彰式で表彰される人は、何といいますか?

表彰式で表彰される人は、何といいますか?

表彰式の際に、表彰される人に対し、司会の人が何と呼びかけるかを調べています。

賞を受ける人なら「受賞者」だと思うのですが、では表彰される人は?

「被表彰者」という言葉があるようなのですが、「ひひょうしょうしゃ」と聞いて、表彰される人が自分のことと思ってくれるでしょうか…

Aベストアンサー

こういうものは和語よりも漢語の方がいいと思います。
ウィキペディアで調べたところ、次のような記事がありました。

受彰…顕彰・褒彰・表彰及び顕彰状、褒彰状・表彰状を受けること。

被表彰者…表彰を受ける者。表彰の性格により功労者・受章者・受彰者・受賞者・表彰選手などと称することもある。

以上から【被表彰者】もしくは【受彰者】が適当と思います。
私は【受彰者】をおすすめします。

小さい国語辞書にはないかもしれませんが、変な言葉ではありません。立派に通用します。

(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E5%BD%B0


人気Q&Aランキング