人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

和語で「群れる」の反対語(「孤立する」「独立する」「自立する」といった意味になると思いますが)あるいは近い言葉はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

「疎(まば)ら」や「疎(うと)む」という言葉はどうでしょうか?

この回答への補足

なるほど「疎む」がありました。もう少し否定的な意味が薄い、中立的か肯定的な言葉が見つかればよいのですが……。「ひとりになる」という意味あいなのですが、「離れる」もちょっと違う感じがしますし、もどかしくて。ご回答ありがとうございます。

• 0

散る、でしょうかね。

この回答への補足

あ、そうですね。全体を捉えると「群れている」のと「散っている」のが対ですね。言葉足らずでしたが、どちらかというと「集団」に対する「個」というニュアンスで使いたく思っています。早速のご回答ありがとうございます。

• 0