プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ナマコをさばけるようになりました。
おいしいし、栄養満点、美容にもいい!
これからナマコを夕食メニューにちょこちょこ入れていこうと思うのですが、酢醤油ぐらいしかレシピが見あたらなくって。
炒めたり似たり、内臓を塩辛にしたり(でも内臓って一匹あたりちょっとですよね)もあるにはあるようですが…。
みなさんのオススメのナマコレシピってありますか?

A 回答 (1件)

なかなか捌ける人いないから、すごいですね。

栄養、美容にいいとは知りませんでした。
内臓塩辛(コノワタ)は絶品ですので、むしろその為に買って来てます。
酢醤油の範疇を出ませんが、僕の田舎では生で捌いたナマコに大根おろしと岩のりを入れ、
醤油orポン酢で食べます。岩のりとナマコの歯ざわり&磯の香をさっぱり食せてサイコーです。
    • 0
この回答へのお礼

岩のり良さそうですね!
ナマコはコラーゲン、コンドロイチンもあり、ミネラルなどもバランス良く、滋養強壮、胃腸の改善にもなり、骨粗鬆症の方にもいいという(ホントか?)。
水虫にいいとか、最近では抜け毛用の黒なまこ石鹸まであるそうな…。

こないださばいた大きめの赤ナマコは、中から鮮やかなオレンジ色のモシャモシャ(海草のような、太い毛の固まりのような)が大量に出てきたんですが、あれも内臓なんでしょうか? 塩辛にできるんでしょうかネ?