プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと2年後の地デジの為、今回初めて電機店にて
液晶テレビというものを見ましたが、
今日は 春高の野球が 全ての展示TVでやってました。
アクオスの32型など 普通停止してる画面や 多少動く画面など
綺麗だな・・っと 思っていたのですが
野球など かなり動く画像の場合
ブレ?というのでしょうか ノイズが どのTVでも出てくるのは
何故なんでしょうか? 通常、ブラウン管のテレビにはない
その現象。電機店の人は 当たり前と言っていましたが・・
この時代、世界の最先端を行く日本の技術で コレが限界?
なんでしょうか? ただ、ノイズは嫌いなので、
今持っている ブラウン管にチューナーつけて 持続させようかと
悩んでいます。 又、私は仕事上、
かなりの長時間でPCを扱うものですから、画面が液晶タイプは、
かなり、目に疲労を与えるという・・概念から TVもそうなのだろうか?と 思ってしまい
ましてや、今日みた ノイズの現象などで・・ 悩んでいます!
そこで、 出来れば 私が気に入っているテレビのようなものが
ほしいのですが・・
使用しているTVは ブラウン管のSONYです
 とくに、TVは 画像よりも 音にこだわっていて、
SONYやアイワなど サイドにスピーカーがついていて
音がとても良く、家中をそれでかためてました(笑)
また、アンプにつながくても テレビから出る音がとても綺麗、
なおかつ、SONYのCMなどになると SONYのTVから出る
音は最大に響き広がり、ついつい振り向いてしまいます(笑)
また、今回みた数々のTVのスピーカーは画面重視で
スピーカーの幅がほんの少し・・ とても残念で、 唯一
アクオスがサイドとセンター含め6つ位 ついてましたのみ。
しかし、液晶から出てくる音は あまり良くなく、
アンプに繋げた方が? と店員は 当たり前のように言っていたのですが
今の人はアンプに繋げて 皆さんTVみてるのですか?
自分は、以前から 音にこだわっていたので
家にあるTVをみんな繋げてみてたのですが
周りからみれば、ただの変わり者扱いで(苦笑)
やはり、他の家に訪問してもアンプには繋げてない時代だったと
思いますが、今は 皆、このスタイルが普通なのでしょうか?
・・そうなると テレビのスピーカーからの音が悪くなれば
アンプも買いなおさなければ・・と思ってしまうのですが
これが また・・ お金がかかるなぁ~と思ってしまいます。
また、アンプに対しても質問ですが
今現在、TVをつけ、アンプをつけて 音をだす手順を
リモコン1つで TVとアンプを同時に付ける事など
できるのでしょうか?
最後に、プレステ3を持っていますが、
もしSONYのテレビを買った時は、皆が皆、
リモコン1つで調整できるというだけで・・ 他に
こんな事が良いとかいう利点などあれば お聞かせ下さい。
リモコン1つで出来るのはとても魅力的ですが・・
長年、その機能でやってきた私がいえば、
1つのリモコンを2つでやるのだから 
1つで使用していた頃に比べ、かなり壊れやすくなった
我が家の現状です(苦笑)

A 回答 (4件)

>>ブレ?というのでしょうか ノイズが どのTVでも出てくるのは

何故なんでしょうか? 通常、ブラウン管のテレビにはないその現象。

それは液晶の応答速度が遅いための残像ではないでしょうか?ソニーは以前はブラウン菅TVで頑張っていました。それは、「現在の液晶TVの応答速度などを考えると、技術的に未熟な商品。我々のブラウン菅TVが最高!。液晶TVのような、現時点ではデキソコナイのTVを消費者が選ぶわけはないし、技術者として、そんな商品を市場には出したくない!」と思っていたのではないでしょうか?
でも、他メーカの巧みな宣伝により、液晶TVが市場を押さえてゆきました。小泉政権の「郵政民営化」「構造改革」というスローガンに国民が騙され、多くの国民が貧困レベル、場合によってはホームレスに落とされたように、私たちも巧みな液晶TVの宣伝に騙されて、ブレの無いキレイなブラウン菅TVを失い、薄くて軽いけど、ブレ・ノイズが出る液晶TVを買わされることになったのでは?

>>しかし、液晶から出てくる音は あまり良くなく、
アンプに繋げた方が? と店員は 当たり前のように言っていたのですが

価格競争に勝つために、音に対しても「手抜き」をしているのでしょうね。

>>今現在、TVをつけ、アンプをつけて 音をだす手順を
リモコン1つで TVとアンプを同時に付ける事など
できるのでしょうか?

学習リモコンというものがあります。私はVictorのRM-A1500というリモコンに、ブラウン菅TV、アンプや蛍光灯、DVDレコーダ、ビデオ、AVセレクターなどのリモコン情報を登録して使っていました。ただ、長年の使用により、接触不良のキーが増えたので、それよりも値段が安いソニーのRM-PLZ510Dという学習リモコンを買い直しました。
でも、このソニーのリモコンは、液晶表示が無いので、Victorのリモコンよりも、使いにくく(押し間違いが増えた)「安物買いの銭失い」な気分に最近なっています。金銭的に余裕ができたら、またVictorの同じ製品を買い直そうかな?なんて思うこのごろです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

>小泉政権の「郵政民営化」「構造改革」というスローガンに国民が騙され、多くの国民が貧困レベル、場合によってはホームレスに落とされたように、私たちも巧みな液晶TVの宣伝に騙されて、ブレの無いキレイなブラウン菅TVを失い、薄くて軽いけど、ブレ・ノイズが出る液晶TVを買わされることになったのでは?

↑非常に判りやすい 例えで 何度も 読み直しました(苦笑)

リモコンについても こだわられておられますネ~。
 とても勉強になりました。

私も 大きくても ブラウン管「愛」なんですが、
 彼ら?彼女ら?があるからこそ 今の液晶があるのですが。
 大きな丸みと 長年努力をつんでこの画像まで到達した
 日本人の努力を無駄にしたくないし、
 まだまだ ずっと評価していきたいので
 液晶が ブラウン管を追い抜くまで 今しがた 待とうと思うし
 期待しています★

スポーツきちがいの私には
 液晶の・・あのブレは 許されませんし
 今日の 日米WBC戦も ブラウン管で 楽しく見させてもらいました(笑) 

(1)ブレについて

多分、地デジのブロックノイズだと思います。
デジタル放送は映像を圧縮して送信しているのですが、細かい模様や激しい動きになると圧縮に限界が生じてノイズが発生します。
これは地デジの仕様上の問題です。ちなみにBSデジタルですと送信するデータ量が多いのでノイズの発生が地デジよりかは少ないです。

私にはこのブロックノイズは耐えられません。
なのでいくら解像度が向上しても地デジは嫌いです。

(2)音について
大型テレビで一番犠牲になるのがスピーカーです。
ただし普通の人は気にしていないのが現状です。
テレビに音声の光出力があると思いますので、納得のいくアンプとスピーカーで聞くのが一番だと思います。

(3)リモコンについて
高級リモコン(2万円クラス)はキーをカスタマイズできます。
1個のキーに複数のリモコンの機能を割り当てることもできます。
例:ロジクール Harmony 522
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/71/453&cl=jp …
    • 0
この回答へのお礼

>多分、地デジのブロックノイズだと思います。
デジタル放送は映像を圧縮して送信しているのですが、細かい模様や激しい動きになると圧縮に限界が生じてノイズが発生します。
これは地デジの仕様上の問題です。ちなみにBSデジタルですと送信するデータ量が多いのでノイズの発生が地デジよりかは少ないです。

↑へぇ~ そうなんですねぇ~
 とても 勉強になります(喜)

>高級リモコン(2万円クラス)

↑なんと!? 2万円クラスなんですかぁ?
  た・・ 高すぎなんですが 
  ものすごく 興味があります(笑)
  URL ありがとうございます★
    拝見させてもらいます

残像現象についても音についても、店員が言う「当たり前」というのは正しいですね。

>かなり、目に疲労を与えるという・・概念から TVもそうなのだろうか?と 思ってしまい

PCとテレビとでは視聴距離が違うので、一概に一緒にできないのでは?

残像については、気にならない人にはまったく気にならないもののようですし、「○倍速」という名前の軽減するモードを搭載しているテレビがほとんどです。店頭で見る時はそのモードがオンになっているかどうか確認し、PCの様に目の前に置いて見るものではありませんので、家庭での視聴距離まで離れて見てどう見えるかを確認してください。

>今持っている ブラウン管にチューナーつけて 持続させようかと
悩んでいます。

今後完全地デジ化に向けて放送局側もワイドで番組を製作しますから、ワイドテレビをお持ちならまだ許せるでしょうが、4:3テレビでワイド放送を見ると上下に黒帯が入るために高さが狭くなり、実質的に画面が小さくなります。また、テレビに高画質の映像入力端子がないと、ハイビジョンの高画質で見る事はできません。

>とくに、TVは 画像よりも 音にこだわっていて、

でしたらスピーカーには奥行きが必要だということはお判りいただけるでしょう。スピーカーの入った箱はただの箱ではありませんので、薄型化されて奥行きを確保できなくなった現在のテレビのスピーカーというのは非常に厳しい状況に置かれていいます。ブラウン管テレビのスピーカーと比べるのはかわいそうです。
流れとして、テレビの大型化はホームシアター化につながりますので、AVアンプとまではいかなくても、安価なホームシアターシステムでサラウンドを楽しむ層は増えているようです。2.1chのフロントサラウンド方式のシステムや、テレビ台に組み込まれたホームシアターもかなり注目を集めていますね。

>今現在、TVをつけ、アンプをつけて 音をだす手順をリモコン1つで TVとアンプを同時に付ける事などできるのでしょうか?

そういうものもかなりあります。
    • 0
この回答へのお礼

今後完全地デジ化に向けて放送局側もワイドで番組を製作しますから、ワイドテレビをお持ちならまだ許せるでしょうが、4:3テレビでワイド放送を見ると上下に黒帯が入るために高さが狭くなり、実質的に画面が小さくなります。また、テレビに高画質の映像入力端子がないと、ハイビジョンの高画質で見る事はできません。

↑そうなんですネぇ~
  いや~ 勉強になります。
  黒帯? ある意味 映画みたいですネ★

パイオニアのKUROはダメですか?

プラズマTVですが、音は多分、薄型TVで最上位といえるでしょう。

画像と音に拘る我家は、言うまでもなくKUROです。

液晶TVはチラツキが気になるのと異様に画像にメリハリ有り過ぎて、不自然に綺麗過ぎるので
音の面も含めて無駄金になると思います、たぶんbusyouさんにとっても・・・。

※答えになってなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

>パイオニアのKURO

↑ 早速 調べてみます。(喜)