カヌーで川を下り、車まで戻る、帰りに、バイクがほしいのですが、(今は自転車)マーク2バンに乗るようなものはないでしょうか?電動でも何でもいいのですが一人で持ち上げられないと困るのですが?
アシスト自転車も考えたのですが何せ大きくてちょっと?
改造して小さくしようとしているのですが?
さあどうしようと言うとこです。

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A 回答 (10件)

こんにちは



これでどうでしょう 探しましたよ 
その名も「仔猿」 モンキィ-のレプリカみたいです
軸間距離 570mm、シート高 430mm、重量乾燥で 18kg  4サイクルエンジン搭載の二輪車では世界最小 31cc OHVシングルエンジン車載 自動遠心式クラッチ 最高速20km/h以下(自転車と同じくらいの性能ですね)
1.プレミアム キット
 Premium kit    希望アウトレット価格¥139000-
(標準希望小売価格\178000)
     
公道走行可能な基本キットです。ジュラルミン削り出しのパーツを多用した、初回生産のメインモデルです。
詳しくは↓
会社 http://members.aol.com/ck0/ck0.html
仔猿 http://members.tripod.co.jp/monkey31/
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#1で紹介されたやつは「公道」を走れませんから、無理かな。

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ファルトボートでは無いんですね?


担いで走るとか…。

であれば、走ればOKですよねぇ。

友人は「ゴリラ」で担いでましたが…。(タマにファルトに載せていた)

昔の「SKY」みたいな軽量スクーターの外装を剥がすのはどうですか?
ハンドルが邪魔かな?

モトコンポが手に入れば普通車にも載せられるんだけど…。

どちらにしてもガソリンのオーバーフロー対策が必要ですね。
ちょっと傾くとこぼれてしまう。
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ホンダのアシスト自転車に組み立て式のものがあります。


折りたたみ時 75.5×42cmです。重量は 17.8kgです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/stepcompo/in …
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まだ販売開始してないかもしれませんが、タカラの「tu (トゥ)」は?


ネットで探してみたけど有効なサイトが見当たらなかったのでPDFファイルになりますが、タカラのサイトを見てみてください。
http://www.takaratoys.co.jp/product/index.html
それによると全長1500mm.全幅575mm.全高1035mm.重さ30kg.(バッテリー除く)
だそうです。
折りたたんでの収納可能なので結構いいかと。
写真などは「タカラ・tu」等で検索してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。面白いものを考えている人がいるんですね?
バイクと自転車のいいとこ取りというとこでしょうか、
まだ出ていないのとお値段がいいんでちょっと2のあしを
踏みますが候補にはしてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/24 14:28

日本ライフを覗いて見てはどうでしょうか?



ポケバイ屋なんですけど、携帯できる原付(23Kg)も売っています。
ただ、あまり安くはないです(量産じゃないから当然ですが)。

参考URL:http://www.nihon-life.com/
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この回答へのお礼

こんなメーカーもあるんですね・
人に見えないとこで、がっちり稼いでいるんですね?
ぜひ検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 14:30

スクーターだと、スズキの「チョイノリ」が最軽量(乾燥重量39kg)では?



参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。このぐらいになると重さもありますが」公道も
一人前に走れ山道も登れそうです。やはりこのぐらいナイト使い物には
ならないかもしれません。やはりトレーラーを引っ張ってあるかないとむりなようです。

お礼日時:2003/02/24 14:35

昔、ホンダの「モトコンポ」というやつが、シティに車載するのを前提で作られていましたが、シティ自体がなくなっているなあ。



1BOXでないと、「立てたまま」載せるのは難しいと思いますが、モンキーみたいなバイクでないと、横置きしたときにガソリンが漏れる(モンキーには、タンクキャップの空気穴をふさぐレバーもついている)ことがあるので要注意ですね。
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行動を走れる,ってことですよね?


だったら,ホンダのモンキーはどうでしょうか?
車両重量は65kg程度,寸法は「1.360長×0.600幅×0.850高」です.
割と本格的なバイクです.
新品だと20万円程度ですが,中古もいっぱい出てると思います.

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2002/2021129-monkey. …
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この回答へのお礼

これだと本格的にもどれます。ちょっと重いので車に乗せるには
非力なものにはちょっときついですね。やはりトレーラーを
ひいてあるかないとむりのようです。

お礼日時:2003/02/24 14:36

こんなのはいかがですか?



参考URL:http://www.noaa.jp/html/1100.html
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この回答へのお礼

性能よさそうですが、仕様詳細が 文字化けかどうか見れませんでした。
長いときは)100Kmを下るので、スクーターではちょっときついかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 14:40

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そのマットは、布製の強力両面テープでつけています。
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同じのに乗ってます。
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まず、骨組みとカヤックが当たってしまいそうな
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私はお風呂用のマット(体を洗う時に敷くやつ)を
適当に切り、当てています。
そのマットは、布製の強力両面テープでつけています。
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2)ばねや、ダンパーはそのくらいのことにはびくともしない強度を持っているので10年でも心配ないとか
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

#4さん 
車の設計者の方の専門的なアドバイスがほしいらしいですよ このお方は(苦笑)

数センチの程度もはっきり書けないで強度や能力低下、専門的って...そもそも自分の言ってる意味もわかってるのかが疑問だ(笑)

普通に乗ってもサスやショックが10年もヘタらないわけないし、それにヘタったところで乗り心地の問題で安全面に問題あるとも言えない。
1年でガスが抜けるショックもざらにあるし軽自動車なんかなら新車から足回りに問題あるんじゃない?と思うぐらいコスト掛けてないのもざら。

日本だから交通事情も考えて時速100Km程度までで使用したとする。
それと数センチの段差とを比較してサス&ショックにどっちが影響が大きいのか考えてわからんのかと。

また前輪にかますらしいが後輪にかましたときとの比較を考えたことありますか?どっちがいいと思いますか?

私ならどっちかと言うと後輪にはかけません。
理由はわざわざ舵取りである前輪に加重を掛けてアライメントを狂わす原因を作らないためです。

アライメントは歩道に乗り上げる路上駐車の連続でも狂うといえば狂いますし、普通に乗っても狂うもんは狂います。

狂えば直進性等にも当然影響が出ますので乗りにくくなります。

ただ安全面にはさほど影響は無いでしょう。乗り手の程度の問題です。十分車検にも通る程度でしょうし。

駐車場事情から斜面に駐車する人もいるのに数センチに過剰過ぎとも思われます(苦笑)

あとボディのゆがみについて書いてる方もいますが数センチなら(数十センチじゃない限り!!)足回りで補える許容範囲かと。
ジャッキアップじゃあるまいし(苦笑)

贅沢言えば皆さん書いてますが両輪もしくは全輪高さ合わせば? できれば右側前後ではなく。。。(苦笑)



質問者は今回のような場合“駐車時運転席側のドアを開けるとドアの下部が縁石にひっかかるので対策を”で良いのでは?

そもそもまず最低限の知識と判断力を持った上で能力、強度について聞くべきで的外れです。
設計ってその許容範囲を知りたいわけ? 偏加重が水平状態より良いわけないのは常識的にわかるじゃん(爆)

買えば車は数十万から数百万円は一般にするだろうから大事にしたい気持ちはわかります。

ですがそこまで過剰に心配するならその縁石を削るとかそこだけ高さの低い縁石に変えるとか考えないのでしょうか?

車輌のことを過剰に心配するならはるかに安くつくと思います。最悪足回りの交換よりも(笑)




とまあ私も正直どーーーでもいい話に思えたことにワザワザ長文書きましたが、質問者さんはまず重要なことまず気づいていないかと。

一般にカーポートに使う市販縁石の高さ程度でドアが開かないならその車すでにダンパーガス抜けてますよ(爆)
まあそれを忠告したところでジャッキアップしてもサスのヘタリとかショックの抜けとか質問者さんには到底わからないでしょうけど。

あ 中央分離帯に使うような高い縁石使ってるってオチでしょうか?(笑)

それでも一般の車高でドアが開かないような縁石使ってる駐車場ならまず施工した工務店なりに文句言うべきですよ(笑)

#4さん 
車の設計者の方の専門的なアドバイスがほしいらしいですよ このお方は(苦笑)

数センチの程度もはっきり書けないで強度や能力低下、専門的って...そもそも自分の言ってる意味もわかってるのかが疑問だ(笑)

普通に乗ってもサスやショックが10年もヘタらないわけないし、それにヘタったところで乗り心地の問題で安全面に問題あるとも言えない。
1年でガスが抜けるショックもざらにあるし軽自動車なんかなら新車から足回りに問題あるんじゃない?と思うぐらいコスト掛けてないのもざら。

日...続きを読む

Qチェーンソーについて教えて!

「マキタの充電式チェーンソー」の使い勝手を教えて下さい。
今使っている、モーター式(ガソリン)がなかなかエンジンがかからないので、買い替えを考えています。

オススメのエンジンがかかりやすいチェーンソーを知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか?


(私は柑橘農家です。畑が山の中にあるので、周囲の木々を切るためにチェーンソーは必要です) 

Aベストアンサー

ミカン畑での作業とのこと坂道が多く大変でしょう。
充電式チェーンソウで果たしてミカンの枝払いが可能か判らないところが
ナンとも痛し痒しですが、2番目にお答えの方も云っておられたコード式も
一つのアイデアだと思いますが、消費電力が1430Wということは15A
https://www.kpt.co.jp/detailed_1.php

枝払いだけなら リョービだともっと小型軽量のチェーンがありますね。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?itid=257&ckbnid=4&cid=11&csid=191&pf=6
コード式ですが なんと消費電流 8A ですただし軽いので幹から倒すことは些か無理があるかと・・・

普通コンセントからあまり延長すると電圧が下がりますので、やはり現場近くに発電機が必要かなぁ・・・
ということでホンダのポータブル発電機
http://www.honda.co.jp/generator/products/eu16i.html
乾燥重量21Kg 15A確保更に2台並列使用も可能



またチェーンソウとはいえ電気製品ですから突然の雨でも濡れないような、大きめの工具箱も欲しいですね。

もし充電式を選ばれたとしても、しょっちゅうバッテリー充電はしないといけないでしょうから、

やはりその辺も考慮された方が良いと思います。
さて持ち運びしやすい発電機というと下記のような9A位の発電機になってしまいます。

ホンダ ポータブル発電機EU9i
http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html
インバーター式なので充電器などにも対応可能
乾燥重量13Kg しかもこれは2台並列使用で15A確保できるそうです。
1台でバッテリー式・2台でコード式といったところでしょうか。

よく似た名前の
日立 インバータ式エンジン発電機 E9U
http://www.e-dougu.jp/product_info.php/products_id/5299

ただ調べた範囲で 日立の製品は並列使用は唄っておりませんでした。

といったところで・・・老婆心ながら・・
エンジン式の工具の場合燃料をタンクに残したまましまっておくと、混合燃料のオイル分が変化するせいでどんどん調子が悪くなる傾向が見られます。
面倒ですが仕舞際の給油は控えめにして、燃料タンクに入った分は使い切る迄 エンジンを動かし続けるように心掛けることをお奨めします。
それだけでも 次回からの始動が結構スムーズになります。

ミカン畑での作業とのこと坂道が多く大変でしょう。
充電式チェーンソウで果たしてミカンの枝払いが可能か判らないところが
ナンとも痛し痒しですが、2番目にお答えの方も云っておられたコード式も
一つのアイデアだと思いますが、消費電力が1430Wということは15A
https://www.kpt.co.jp/detailed_1.php

枝払いだけなら リョービだともっと小型軽量のチェーンがありますね。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?itid=257&ckbnid=4&cid=11&csid=191&pf=6
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こんにちは。ダッジラムって身長何センチから乗れるのですか。教えてください

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チェーンソーのメンテナンスについて
長期使用しない場合、混合燃料は劣化するので使いきると聞きました。チェーンソーオイルも劣化するのでしょうか?またチェーンソーオイルもチェーンソー内に残らないようにオイルを抜き使い切る方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長期間?、数ヶ月又は1年、それとも1年以上?、数ヶ月程度ならそのままでも大抵は大丈夫ですが、燃料は抜いておいた方が良いでしょう、1年以上の場合はチェソソーオイルも不純物混入が無ければ大丈夫ですが、極小さな埃程度でも数年も放っておけば沈殿しますね、やはり取り扱い説明書通り抜いて、心配ならば洗浄油で洗浄しておくのが無難と思います。

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下り時にアクセル開けると唸ってしまいスピードに乗らない感じなのですが、その時はギアあげた方がよいのでしょうか??
まだ初心者なのでよくわかっていません、車種はYB-1です、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こん**は

 状況次第なんですが
 初心者と思われるのなら、エンブレが効いているくらいが丁度いいと思います。
 1速上げてトラクションが失われるよりも、多少エンブレが効いている方が、何かあったときにも対処が出来ます。
 クラッチを切ったりしない様にしてください。
 そして、減速時はフロントよりもリヤ重視で減速してください


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