痔になりやすい生活習慣とは?

おはようございます。
一年浪人した末、第一志望の大学には落ちてしまいましたが、表題の2大学から合格をいただきました。
長崎大は落ちた気満々でいたので、少々驚いています(というのも試験科目の小論文が大の苦手だったので)

それで、どちらに入学しようかと少し迷っています。
やはり長崎大は国立なので、設備などが比較的きっちりしていると思いますし、一応名前がききそうな印象ですが、経済学部はいい評判をききません。就職状況もしらべたかったのですが大まかなものしかHPには掲載されていませんでした。
下関市立は設備的には長崎に劣りますが、就職に力を入れているということでメガバンクへの就職もあるようです。
加えて、大学入試で不本意な結果を残してしまった人がそこそこ入学するらしく国立大への三年次編入のための勉強をする学生が比較的多めだそうで、私も三年次編入を今のところ視野にいれているので、私としては下関市立かな。とも思っています。
ですが、上記の情報は自分なりに調べてみただけで、不十分でしょうし、少々主観で物を言っているので、よりよい選択ができるように皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。
ちなみに実家は福岡なのでどちらも距離的にはあまりかわりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんだかんだ言って長崎大かと思います。


駅弁大学と国立では格下と思われがちですが、一般に国立大に勝る所はないですよ。
特に地元での就職となると、扱いが違うので。
出身者が多い=社会に出てからの人脈ができるってとてもいきていくのに楽です。
また、九州大学への編入や学究を深めて、東大大学院なども狙えます。
市立大は歴史が浅いのと予算などの制約などがあるので、私だったら迷わず長崎大です。

私の場合は、日東駒専の大学から、一橋大大学院に入りました。(割と大学院って大学入試より入りやすいので、学歴ロンダリングできます(笑))
    • good
    • 7

編入経験者(2年次編入でMARCH)です。

ご参考程度に。
下関では3年時編入する学生が多いとのことですが、編入サークルでもない限り一緒に勉強することはあまりないと思います。仮に編入サークルがあったとしても大学ごとに全然入試科目も傾向も違うので、一緒に勉強してもあまりメリットはないでしょう。編入は年度によって募集の有無や人数の変化が大きいです。「残らざるを得なかったときのこと」をしっかり考える必要があります。ちなみに、編入合格率が高い大学という概念はないと思った方がいいです。

「小論文が苦手」の部分も気になります。編入は(小)論文が大抵課せられています。文章力を身に付ける手段と努力がなければ苦しいですね。

就職面ですが、メガバンクと言っても総合職の幹部候補生から一般職まで幅広いです。下関の大学のレベルを考えた場合、上位数%の優秀な学生が総合職に合格したか、一般職かどちらかでしょう。メガバンクなり東証大証一部上場企業に入ることを意識するなら、編入で駅弁より格上の国立やMARCH以上の私立大に入るか、浪人した方がいいと思います。下関で生涯を過ごそうというなら話は別ですが、残らざるを得なくなったときのことを考えれば長崎の方がツブシはきくと思います。

余談ながら、大学はあくまで教育機関でなく研究機関、そして生涯使えるコネクション作りの場所。就職実績を意識しすぎて進学するのはあまり得策とは思えません。
    • good
    • 1

まず旧高商の歴史を持つ国公立大学の経済学部は偏差値以上に就職が良くお買得であることを指摘しておきます。


特に長崎大学経済学部は三高商(後の2つは横浜国立大学と小樽商科大学)と呼ばれた名門です。
名門を自認している国公立大学は、旧帝国大学もそうですが、就職が良くても宣伝しないものです。
次に下関市立大学ですが、戦後設立で、私が新聞で読んだ記事によると市から援助がゼロに等しく、老朽化した校舎の建て替え費用も心配されていました。
下関市立大学の編入希望者のURLを見ましたが、実際に編入できた事例が乏しい上に、長崎大学レベルにだったら編入したいとのことで、長崎大学を蹴るのはもったいなさすぎます。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/4553 …
    • good
    • 5

 私の友人と以前同僚だった人が下関市立大学出身で、友人の方は松下電器に就職しました。

私は教員ですが、以前同僚だった女性も下関市立大学出身の人がいました。下関市立大学は、どういうわけか分かりませんが、ふぐが食べ放題のお祭りがあるというようなことを聞いたことがあります。余談ですが。少しは進路のお役にたてましたでしょうか?
    • good
    • 5

合格おめでとうございます。


大学は、就職に有利かどうかを考えるのも無理ありませんが、真理の探究を志してほしいですね。その結果、殺されることはありませんから。
福岡県と山口県は、関門海峡で向かい合っています。距離的には、ご近所というかんじです。
三年次編入を考えるなら、長崎大学から九州大学の大学院を目指すのはどうでしょうか?
経済学部でどんなことを学ぶのか、知りません。知り合いが、40年くらい昔、経済学科で勉強しているのを近くでみていました。九州、中国四国だったら、九州大学の修士以上の研究者が多いでしょう。都市問題、公害、科学技術論、生産力などの勉強をしていました。「資本論」の講義、演習もあったようですが、全部は読んでいないようでした。
大学の教員には、学習会の講師でお世話になりました。経済学の教員がほとんどでした。
大いにお励みください。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下関市立大学の受験難易度

こんばんは。受験に悩める高校三年です。

一応僕の志望校は家から近い方の下関市立大学に決めたのですが
塾の先生曰く、「一教科を8割とらないと通るのは難しいと言われました。」
僕が受験の際に必要な教科は国語、英語、日本史で二次が小論文(300点)です。
正直センターで8割をとるというのはかなり難しいですよね。
何故8割かというと受験に使う教科が少ないので得意の人が集まってくるからそれぐらいとらないと危ないらしいからです。
そういうことってあり得るのでしょうか?

国公立の大学ランクを見ると下の方なのにセンターで一教科8割の点がいるとか本当にある話なんでしょうか↓
あと福岡大学と下関市立はどちらが難しいでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

学部にもよりますが、経済系では下関市立の方がやや難しいと思います。北九州市立にしろ下関市立にしろ自宅通学希望や資格希望(税理士等)の北九州・下関の2番手校の子が殺到しますし、名目偏差値以上の倍率だと思います。福大はやはり定員が多いので、上下格差があるとおもいます。ただ、九大の併願や理系は東大の併願に使う子すらいますから(経済的理由)、かなり優秀な子も在学していますよ。地元での就職チャンスで言えば福大がやや有利かもしれませんね。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q北九州市立大学について

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

Aベストアンサー

北九州市出身です
高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。

Q公務員になるためには私立より国立大学に進学するほうがいいんでしょうか?

公務員になるためには私立より国立大学に進学するほうがいいんでしょうか?
今のところ公務員を目指して勉強中の者です。学部は法学系にいこうと思ってます。法学系よりこっちの学部に行っておいたほうがいい、などあれば教えて下さい。
国家公務員の中でも国家公務員I種は学閥が激しく、差別人事があると聞いたことがあります。
私は東大、京大を目指しているというわけでもありません。なので地方公務員上級を目指そうと今は思っています。その中でも都庁I類と考えています。もちろん公務員に簡単になれる、というような甘い考えは持っていません。上記をふまえてだいたいレベル的にはどのくらいの大学に行っておいたほうがいいんでしょうか?ちなみに横国志望です。大学は関係ないと考えている方もいるかもしれませんが参考意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

国立>私立
公務員試験の内容は下記
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93
ざっくり言えば、センター試験で全科目受験した体験があるかどうかで、公務員試験の基礎知識が変わるわけです。
私立文系だと数学とか理科を勉強しなくても合格できるわけです、大学には。大学で勉強しますなんて口約束しても、たぶんだれもやらない。そういう人間と、大学受験で無理矢理でも数学・理科をやった人間に差ができるのは当たり前です。

Q西南学院大か長崎大か

福岡に住む現高3の男です。

将来は公務員になりたいんですが、西南学院大と長崎大ではどっちがいいですかね?

西南なら法学部で自宅通学、長崎なら経済学部で自宅外通学です。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

福岡で地方公務員をやっている、ごく近しい友人がいます。
彼は長崎ではないですが九州のほかの国立大学を出ています。

役所で圧倒的に強いのはやはり九大のようですが、全体としては
どちらかというと私大卒よりも国公立卒のほうが(居心地が)いい
のではないか、というのが彼を通じての印象です。

親元を離れやや田舎だが暮らしやすい街でゆったり暮らしてみるか、
家事などの雑事から離れ、勝手知ったる博多でアクティブに動くか、
どちらにしても違った意味で成長はできるでしょう。

あとは土地の好みの問題ではないですかね。個人的には親元で大学生活を
送るなんて考えられなかったタイプなので、私なら長崎ですね。住んでみたい
街のひとつです。

Q長崎大学・経済学部

長崎大学・経済学部を志望している者で、、現在高校3年です。
九州内の商業高校出身で、専門学科・総合学科だけ(つまり普通科ではないという事です)
の推薦入試(センター試験はなく、小論文・面接のみの試験です)での入学を考えています。

そこで質問なのですが、
長崎大学・経済学部の良い点(強み)、良くない点(弱み)はどのようなところでしょうか?
現役生・OB・OGの方から回答を頂けると幸いです。
自分自身は、「1学科コース制」という制度と、
実務経験の豊富な、民間企業や官庁出身の方を講師にお迎えしての「理論と実践の融合」に惹かれました。

また、センター試験を受けて入学してきた普通科の人達と、
大学での勉強の差は出てくるものでしょうか?
(勿論、個人の頑張りによりますが)

大学の4年間はその後の人生に、かなり影響を及ぼすと考えおりますので、
できるだけ多くの情報が欲しいと思います。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役生やOBの方からの意見が聞きたいということでしたが、回答がされていないようなので、部外者ですが回答させていただきます。
私は県外の国立大に通っていますが、地元は長崎ですので長崎大学経済学部に通っている友人が沢山いますし、卒業したOGの方とも知り合いです。
商業高校から見た感じと、進学校から見た感じでは違うとは思いますが・・・
長大の経済は、あまり成績が良くない人がいくという感じでした。ですが、もちろん国立大学ですし、長大より低い大学なんて沢山ありますので、あくまでも進学校から見たイメージです。
そして、就職はあまりないそうです^^;そして留年する人やだらだら過ごす人が多いとも聞きました。昔は結構レベルも高かったらしいのですが、今は長大の中では1番下のレベルにあると聞いています。

なんだか余計なことを言ってしまったようですが、他と比べてではなく、「長大経済自体」の良いところや悪いところはちょっとわからなくて・・・すいません(__)

もし入学するなら、資格をとれるサークルとかに入ったほうがいいと聞きましたよ。もちろん遊んだりするサークルやスポーツをするサークル、出会いを求めるサークルなども入っていいと思いますが、資格はとれるだけとっておいたほうがいいとOGの方が言っていました。

それと、センターを受けて入ってきた人の差は、そんなにないと思います。教養のようなものをやりますので、一般の人がやったきた受験勉強のようなものではありません。勝手な思い込みですが、商業高校で色々勉強して来たならむしろ他の方よりも経済の専門分野では長けているのでは?
私は医学部に在籍していますのでセンターこそ高い点はとりましたが、医学と経済の融合問題みたいなのを提示されたとき、全くわからなくて、白紙で出した思いがあります(笑)

表現が悪くてすいません。不快な思いをさせてしまったらごめんなさいね^^;

こんにちは。
現役生やOBの方からの意見が聞きたいということでしたが、回答がされていないようなので、部外者ですが回答させていただきます。
私は県外の国立大に通っていますが、地元は長崎ですので長崎大学経済学部に通っている友人が沢山いますし、卒業したOGの方とも知り合いです。
商業高校から見た感じと、進学校から見た感じでは違うとは思いますが・・・
長大の経済は、あまり成績が良くない人がいくという感じでした。ですが、もちろん国立大学ですし、長大より低い大学なんて沢山ありますので...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/
こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。
後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。

この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。
この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか…
ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。
例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか?

どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubets...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して(2次の440点と合算して合否を)出すパターンや一橋のように科目によって点数が違うパターンがあります(通常の得点では800点のものを200点に圧縮しますが、理科は100点で英語が20点となり2次がない理科の配点が高くなっています、2次との合計では理科はそのまま100点、英語は20+180=200点と倍の点数になっています)。
 66、67という数字ですがあれは「その点数・%を取ったら60%の確率で合格する」というものです。当たり前ですが、センターで多く点を取ったほうが合格に近付けます。ただセンターだけでもダメです。受験生をセンターの得点別に並べて同じ点数の中で合格率60%のところを出しているのであり、あれは「その得点を取れば60%の確率で合格する」というもので、多くの合格者は実はあの点数よりセンターは低いです。そのため、66,67といった数字には2次での得点は含まれておらず、あくまで「合格率60%の受験生のセンター得点率」なだけです。東大は理科I類が90%と出ていますが、発表されている平均の平均得点率は87%と3%離れています(2014年度は800点満点の787点)。平均が87%と高得点率なこと、合格率60%がセンター90%であること、2次の配点が高いことからセンターで80%を切った合格者も十分考えられます(まぁセンターの比率が低い東大だから言えることですが…)。
 またランクに関してですが、あれはあくまで国公立の相対的なランキングのため、合格最低点には直接関係ありません。レベルが高い大学で難しい問題を、低い大学で簡単な問題では2次で前者は30%で合格、後者は60%で不合格な場合もあります。
 目安としては「センターランクの点数の人なら2次で60%ならたぶん大丈夫、50%なら厳しい55%なら年によって違う」等になります。

 多くの大学はセンターの足切りライン、センター+2次の合格最低ライン等を発表しており、その発表内容とセンター・2次の比率から「センターで○%取って2次で△%で合格」という計算ができます。しかし、群馬大学は合格者の平均点しか出されておらず、2次での総得点が算定できません(というよりさせないためでしょう)。
 恐らく後期の受験生の多くは群馬大の前期不合格者でしょう。そのため多くの受験生は小論文の対策はそこまでやっているとは思えません。通常は前期で合格を決めたいはずで英数の勉強をしているはずですから。
 小論文というのは高得点が取りにくい科目であるために、ほとんどの人の2次の点数は低いと思います。またセンターの比率が高いために、ほとんどの合格者は「センター逃げ切り」のはずです。そのために基準より低いセンター60%では話にならず、(また小論文も低得点のために)典型的な合格者は「ランク通りのセンターと4割そこそこの小論文」でしょう。4割の小論文なら簡単であると考えたりそこで加点できると思われるかもしれませんが、そんなに簡単ではありません。センターの対策と、そこそこの小論文というスタンスがお勧めです。というより、後期はないものとして英数を勉強したほうがいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング