プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然で申し訳ございませんが、困っているのでアドバイスを聞きたいことがあります。

先日、駐車場で駐車中に車をぶつけられました。
加害者が駐車中の私の車に気づかずにバックして衝突してしまったようです。
お互い怪我もなく、加害者の方はすぐに非を認め、「私(加害者)が全面的に悪いので、修理代は全額負担致します」とすごく誠意を持って謝罪及び保険会社に連絡をしてくれたため、加害者の連絡先と免許証のコピーを取り、その場で別れてしまいました。
しかしながら、警察をその場で呼ぶべきだったなぁと今は後悔しています。完全な言い訳ですが、お互い100km以上離れている他県の観光地での事故で、かつ夕方だったたお互い帰宅時間を考えてしまいました。別に加害者とも連絡が取れますし、事故の後も揉めているわけではないのですが・・・。常識的に警察を呼ぶべきだったとすごく反省しております。

ここからはお互いの保険会社での話し合いになると思いますが、私と加害者は今後どのような話の進め方をするべきでしょうか?
また、私は会社員で被害者側ですが、(警察を呼ばない)このような事故の場合も一般的に会社に報告するべきなのでしょうか?
初めての事故のため、今後の展開が心配です。警察を呼ばなかったことで保険が適用されなかったり、保険が適用されないことで加害者と示談するようになったりとネガディブに考えてしまいます。他県同士で距離も離れているため、お互い一緒に警察に今後行くことも難しいと思いますし・・・。長文で大変申し訳ございませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お怪我がなかったようでなによりです。



私は素人ですので、参考程度に読んでくださいね。

一般的に、交通事故で警察が対応してくれるのは「道路交通法で定義されている道路上での事故」の時、あるいは「怪我人が出たとき」だと思います。

今回のように駐車場は道路ではありませんし、お怪我もなかったとのこと。且つ加害者が全面的に非を認めているようですので警察に通報することはあまりないと思いますし、保険も加害者が任意保険(対物保険)に入っていれば適用されますのでまずはご安心を。


> このような事故の場合も一般的に会社に報告するべきなのでしょうか?

事故にあった車が会社の所有物であったり、勤務時間中の事故であれば当然会社に報告しますが、質問者さま個人の車で勤務時間以外の事故であれば報告する必要はないと思います。


> ここからはお互いの保険会社での話し合いになると思いますが・・・

俗に言う過失割合が10対0の場合は過失0側(被害者側)の保険会社は動いてくれません。

ですので今回のような場合は加害者側の保険会社と、質問者様ご自身との話し合いになると思います。


> 私と加害者は今後どのような話の進め方をするべきでしょうか?

加害者側の保険会社から連絡があり、対処してくれると思います。

もし連絡がなければ加害者の方に連絡をとって、保険会社の連絡先と担当者の名前を確認し、その担当者に連絡するとよいでしょう。

以上が一般的な流れだと思います。


今回の事故のように、加害者側が全面的に非を認めている場合はすんなり終わると思いますが、万一加害者側の言い分が今後変わってきたりすると少々面倒なことになってしまいますので、そうならないことを祈っています。

参考までに私の場合は、今回のように相手が全面的に非を認めているときは

「申し訳ないんですが、一筆いただいてよろしいですか?」

とお願いして、加害者に全面的に非があることと修理代は加害者が全額支払う旨を承諾したことを紙に書いてもらいました。

初めての事故で不安いっぱいでしょうが、がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
加害者側は変わらずに保険会社を通じて弁償させていただきたいと言っていますが、一筆もらうことは是非今後参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 12:25

相手が自分の保険会社に連絡しておれば、2,3日目には


相手の保険会社から貴方に連絡があるはずです。

警察届は駐車場内での事故ですから、あまり気にする必要は
ありませんが、相手が後日開き直った場合には届けておく
べきだったとなるかもしれませんね。

相手の保険会社名は分かっているのでしょうか?
遠隔地でも、通販でない限り、通常は貴方の住所近くの
サービスセンターが対応します。

仮に1週間も経っているのに、相手の保険会社から連絡が
なければ、こちらからアクションを起こす必要があるかも
知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに警察には確認すべきだったと反省しております。
休み明けに相手保険会社から連絡がある予定のため、それを待ちたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 13:10

事故事実を当事者が認め、現場から保険屋に連絡されたり、客観的に事故事実を証明できる双方の車被害がわかれば、保険屋は対応します。



警察に届けでることは、当事者双方の義務ですが、上記理由から適用されると思います。
ネガティブに深刻に悩む必要はありません。あなた加入保険屋には一応事故報告 相談しておいたほうが良いでしょう。
大丈夫です。
社有車なら会社に報告すべきです。それ以外なら必ずしも必要ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車は社有車ではなく、自家用車でかつ被害者側ですが、会社に連絡するのは誰しも気がひけるもので・・・。
保険屋にはすぐ連絡しました。前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 13:05

駐車場内の物損事故なら、公道上の事故と違い警察に届ける必要は必ずしも


ありません。届けた方が良いことにこしたことはありませんし、駐車中とは
いえ、中に人が乗っていたのですから、万が一、人身事故扱いにする場合
には必要があります。

事故時に、双方の保険会社に連絡され、指示を仰がれると良かったと思います。
自分の損保会社に連絡してないなら、今すぐ電話しましょう。
普通は、翌日にでも、相手方の損保会社の担当から質問者の方に連絡がある
のですが?

今回の事故では100キロも自走して帰れてような損傷の程度なら、保険会社
同士の話に任せておけば、特に加害者と連絡を取り合うことはないでしょう。
質問者の方が、特に加害者から謝罪を求めたいとか、10割の過失を認めない
場合は、別ですが。

お勤めの会社に報告するか、どうかは、お勤めの会社の規定に従うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、駐車中幸いにも私の車内には人はいませんでした。
休み明けに被害者・加害者側の保険会社から連絡が来ることになっていますので、まず話を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 12:31

警察に届けていないなら任意保険からは保障されないと思います。


ぶつけられた箇所が不明ですが、修理金額が低めなら加害者の全額自腹で修理可能でしょう。

しかし修理金額が高額だと加害者が手のひらを返したような態度をとることも考えられます。
早めに修理箇所の見積もりをしてもらったほうが良いでしょう。

会社への報告ですがしたほうが良いです。
今後警察を呼ぶ可能性も残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ぶつけられた場所は左側フロント部分でへこんでしまっている状態ですが、問題なく自走可能です。
金額については現在は何とも言えませんが、加害者とも連絡を取って保険の適用や今後の流れを確認したいと思います。

お礼日時:2009/03/22 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!