はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

突然で申し訳ございませんが、困っているのでアドバイスを聞きたいことがあります。

先日、駐車場で駐車中に車をぶつけられました。
加害者が駐車中の私の車に気づかずにバックして衝突してしまったようです。
お互い怪我もなく、加害者の方はすぐに非を認め、「私(加害者)が全面的に悪いので、修理代は全額負担致します」とすごく誠意を持って謝罪及び保険会社に連絡をしてくれたため、加害者の連絡先と免許証のコピーを取り、その場で別れてしまいました。
しかしながら、警察をその場で呼ぶべきだったなぁと今は後悔しています。完全な言い訳ですが、お互い100km以上離れている他県の観光地での事故で、かつ夕方だったたお互い帰宅時間を考えてしまいました。別に加害者とも連絡が取れますし、事故の後も揉めているわけではないのですが・・・。常識的に警察を呼ぶべきだったとすごく反省しております。

ここからはお互いの保険会社での話し合いになると思いますが、私と加害者は今後どのような話の進め方をするべきでしょうか?
また、私は会社員で被害者側ですが、(警察を呼ばない)このような事故の場合も一般的に会社に報告するべきなのでしょうか?
初めての事故のため、今後の展開が心配です。警察を呼ばなかったことで保険が適用されなかったり、保険が適用されないことで加害者と示談するようになったりとネガディブに考えてしまいます。他県同士で距離も離れているため、お互い一緒に警察に今後行くことも難しいと思いますし・・・。長文で大変申し訳ございませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お怪我がなかったようでなによりです。



私は素人ですので、参考程度に読んでくださいね。

一般的に、交通事故で警察が対応してくれるのは「道路交通法で定義されている道路上での事故」の時、あるいは「怪我人が出たとき」だと思います。

今回のように駐車場は道路ではありませんし、お怪我もなかったとのこと。且つ加害者が全面的に非を認めているようですので警察に通報することはあまりないと思いますし、保険も加害者が任意保険(対物保険)に入っていれば適用されますのでまずはご安心を。


> このような事故の場合も一般的に会社に報告するべきなのでしょうか?

事故にあった車が会社の所有物であったり、勤務時間中の事故であれば当然会社に報告しますが、質問者さま個人の車で勤務時間以外の事故であれば報告する必要はないと思います。


> ここからはお互いの保険会社での話し合いになると思いますが・・・

俗に言う過失割合が10対0の場合は過失0側(被害者側)の保険会社は動いてくれません。

ですので今回のような場合は加害者側の保険会社と、質問者様ご自身との話し合いになると思います。


> 私と加害者は今後どのような話の進め方をするべきでしょうか?

加害者側の保険会社から連絡があり、対処してくれると思います。

もし連絡がなければ加害者の方に連絡をとって、保険会社の連絡先と担当者の名前を確認し、その担当者に連絡するとよいでしょう。

以上が一般的な流れだと思います。


今回の事故のように、加害者側が全面的に非を認めている場合はすんなり終わると思いますが、万一加害者側の言い分が今後変わってきたりすると少々面倒なことになってしまいますので、そうならないことを祈っています。

参考までに私の場合は、今回のように相手が全面的に非を認めているときは

「申し訳ないんですが、一筆いただいてよろしいですか?」

とお願いして、加害者に全面的に非があることと修理代は加害者が全額支払う旨を承諾したことを紙に書いてもらいました。

初めての事故で不安いっぱいでしょうが、がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
加害者側は変わらずに保険会社を通じて弁償させていただきたいと言っていますが、一筆もらうことは是非今後参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 12:25

相手が自分の保険会社に連絡しておれば、2,3日目には


相手の保険会社から貴方に連絡があるはずです。

警察届は駐車場内での事故ですから、あまり気にする必要は
ありませんが、相手が後日開き直った場合には届けておく
べきだったとなるかもしれませんね。

相手の保険会社名は分かっているのでしょうか?
遠隔地でも、通販でない限り、通常は貴方の住所近くの
サービスセンターが対応します。

仮に1週間も経っているのに、相手の保険会社から連絡が
なければ、こちらからアクションを起こす必要があるかも
知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに警察には確認すべきだったと反省しております。
休み明けに相手保険会社から連絡がある予定のため、それを待ちたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 13:10

事故事実を当事者が認め、現場から保険屋に連絡されたり、客観的に事故事実を証明できる双方の車被害がわかれば、保険屋は対応します。



警察に届けでることは、当事者双方の義務ですが、上記理由から適用されると思います。
ネガティブに深刻に悩む必要はありません。あなた加入保険屋には一応事故報告 相談しておいたほうが良いでしょう。
大丈夫です。
社有車なら会社に報告すべきです。それ以外なら必ずしも必要ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車は社有車ではなく、自家用車でかつ被害者側ですが、会社に連絡するのは誰しも気がひけるもので・・・。
保険屋にはすぐ連絡しました。前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 13:05

駐車場内の物損事故なら、公道上の事故と違い警察に届ける必要は必ずしも


ありません。届けた方が良いことにこしたことはありませんし、駐車中とは
いえ、中に人が乗っていたのですから、万が一、人身事故扱いにする場合
には必要があります。

事故時に、双方の保険会社に連絡され、指示を仰がれると良かったと思います。
自分の損保会社に連絡してないなら、今すぐ電話しましょう。
普通は、翌日にでも、相手方の損保会社の担当から質問者の方に連絡がある
のですが?

今回の事故では100キロも自走して帰れてような損傷の程度なら、保険会社
同士の話に任せておけば、特に加害者と連絡を取り合うことはないでしょう。
質問者の方が、特に加害者から謝罪を求めたいとか、10割の過失を認めない
場合は、別ですが。

お勤めの会社に報告するか、どうかは、お勤めの会社の規定に従うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、駐車中幸いにも私の車内には人はいませんでした。
休み明けに被害者・加害者側の保険会社から連絡が来ることになっていますので、まず話を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 12:31

警察に届けていないなら任意保険からは保障されないと思います。


ぶつけられた箇所が不明ですが、修理金額が低めなら加害者の全額自腹で修理可能でしょう。

しかし修理金額が高額だと加害者が手のひらを返したような態度をとることも考えられます。
早めに修理箇所の見積もりをしてもらったほうが良いでしょう。

会社への報告ですがしたほうが良いです。
今後警察を呼ぶ可能性も残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ぶつけられた場所は左側フロント部分でへこんでしまっている状態ですが、問題なく自走可能です。
金額については現在は何とも言えませんが、加害者とも連絡を取って保険の適用や今後の流れを確認したいと思います。

お礼日時:2009/03/22 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q駐車場での接触(車への)事故

お買い物をして出ようとしたときバックをした際、不注意で
他の停止車(乗車人なし)のベッドライトを傷つけてしまいました。これは大変!と急いでお店に行き、店内放送で持ち主を探し、事情を話しました。それで、修理代の請求書などを頂くためにこちらの住所 氏名 電話番号を渡しました。こちらも所在をうかがって。・・でもこれって警察に連絡しなくちゃいけなかったんでしょうか???示談はいけないのかしら・・私は車の事故に遭ったが生まれて初めてで(^^;さっぱりわかりません・・・。修理代とお詫びのなにかぐらいしかとっさに思いつかなかったのですが、保険会社も絡みますか??。
でも私が100%悪いので私の支払いだけのような感じもするのですが・・・どうなんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!!でも相手の方は
やれやれといった感じでいましたが、「こどもが泣いているよ早くいきなさい」などど声をかけていただいて、なんだか自分が情けなくて泣きたくなりました。親切な方だったのが幸いです・・・。はああ。。しばらく落ち込みそうです・・。

Aベストアンサー

私有地内の物損事故は警察は立ち入りませんから
全て当事者同士(保険会社含む)で解決しなければなりません。
よって、事故証明は作成されませんのでご承知置きください。

任意保険に入っているなら任意保険の使用有無に関わらず
保険会社に事故の届け出をしましょう。
保険会社は事故証明が作成されないことを十分承知しています。

修理費用が出ましたら任意保険を使用して賠償するか検討しましょう。
賠償は任意保険の対物で行いますが
免責金額がある場合は修理費用全額が賄われません。
また、任意保険を使用した場合は次回更新時に等級が下がり
保険料がアップしますのでこの辺りも含めてよく検討しましょう。

他に分からない事があれば補足してください。

Q駐車場での接触事故の加害者側。保険に連絡すべきですか。

妹の起こした事故について相談です。
狭い駐車場で、バックで駐車しようとしたときに、隣の車の前のライトと自分の後ろをぶつけてしまったそうです。
相手の車の破損は、前のライトカバーが半分くらい割れていて、その下に擦り傷のように妹の車の塗料がついてしまった状態。
相手に謝って連絡先を交換し、修理代の請求をお願いしたそうです。

相手は軽自動車ということですが、この場合、保険に連絡した方がよいのでしょうか。金額的には、保険から払うのと、直接払うのとでは、どちらの方が負担は小さく済むでしょうか。また、相手に対する謝罪は、どういう形でするのが一番よいでしょうか。

わかりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず警察に被害者と加害者が車を警察署に乗って行き
事故証明を取らなければなりません。
そのさいに警察で事故箇所の写真を撮ります。
そして詳しく聞かれます。
たぶん修理に5万以上は掛かるでしょう。
そして保険会社に連絡はしといて、見積もりで金額で使うか使わないか
決めても遅くはないです。
今回は物損だけなので良かったと思いましょう。

Q駐車場事故 警察への通報についてアドバイス下さい

今日は。
コンビニ駐車場で社有車で発進時、隣の軽自動車のドアと接触してしまいました。100%当方の過失です。その場で相手側の運転手と話し合い、連絡先をお聞きしましたが私有地での事故という思い込みと、接触で動転して、警察に通報しませんでした。小額であれば個人で負担しようと思ってましたが、想像以上に経費(ドア交換で十数万)がかかる事が分かり、通報しなかった事を後悔しています。事故は本日なのですが、後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?日が経っているので無理でしょうか?先方とのトラブル等はありません。社有車という事でリース会社の保険には入っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず回答から。

>後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?

無理です。
警察では受け付けてはくれません。(もちろん事故証明は出ません。)

事故がおきたらすぐ通報、と言うのが基本です。
日数が経つと「保険金詐欺」を疑われます。
なお、「事故調書」は作成してくれます。
これはあくまでも「事故として書類にした」ものであって警察の外には出ません。
・・・・作るだけ無駄です。

では、保険は降りないのか?というと、
ちゃんと事情を話せばほとんどの場合、支払ってくれます。
(つまり。必ずしも「事故証明」が必要ではないということ)

要は明日の朝一番に”保険会社”に連絡をすれば大丈夫です。

Q駐車場で接触事故を起こしましたが、、、

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?)
で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。
一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。
よきアドバイスを御願い致します。

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
任意保険に入ってますか?入ってるのであれば保険会社に連絡してください。示談まで質問者さまに代わって保険会社が対応します。
保険に入ってないとか、翌年の掛け金が上がるので保険を使いたくないその場合は1)相手より修理見積もりをもらい2)納得できる金額ならその金額を払う旨の示談書を文書で交わす。という手順になります。
修理代の他に、相手が修理する期間の代車を要求してきたら代車料も支払わなければなりません。
相手の要求額が適正なものかどうか御自分で判断がつかない場合は、損害写真を撮らせてもらって知り合いのカーディーラーや保険代理店にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

>また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
その場合も出来たら書面で示談したほうが良いのですが、あんまりしつこく言って相手の機嫌を損ねるのも得策ではないですね。出来たら一度お詫びに伺って、その場で示談書にサインをもらうのも手ではあります。(損害の請求があっても無くても再度お詫びはしてくださいね。電話でもいいですから)
どうしても相手が修理代の請求をしないし、示談書も取れそうに無いときは、その旨を含めて保険会社に報告だけはしておいたほうが良いです。もし、後になって相手から請求があっても保険会社に報告しておけば対応はしてくれます。

今回は軽微な事故のようでそんなに心配は要らない様子ですが、今後は気をつけたほうが良いですね。現代社会では、いつでも誰でもが交通事故の加害者にも被害者にもなる可能性が大きいです。重大事故を起こせば相手と相手の家族そして自分と自分の家族が不幸になります。免許とりたてのころを思い出して、安全で快適なカーライフを楽しんでくださいね。

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応...続きを読む

Q警察に無届けの物損事故、任意保険が使える場合がありますか。

以前物損事故について、
「それなりに理由があって、警察に届けていない場合は保険が使える。」
という趣旨の文を見ました。
その後の書き込みが無かったので、本当のことなのか、どういう場合には使えるのか分からないままです。
どなたかご存知の方、教えてください。
物損事故ですので、任意保険についてです。

Aベストアンサー

事故があれば警察に届出するのは当事者双方の義務です。
また、当事者双方 事故による損害を認めてていれば、また客観的事実により、証明出来れば対物・車両保険金の支払いは出来ます。

事故届けは事故を公的に証明するもので、その後のトラブルを防ぐ効果もあります。
したがって、事故の大小、物損・人身事故に関わらず出来るだけ警察に届け出ることが賢明な選択です。

特に人身が絡む場合は、必ず公的証明である事故証明書を取り付ける必要があります。
公的機関に請求する場合 必ず事故証明書添付する義務・必要がありますからね。

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q駐車場での事故。バックしてきた車にぶつけられました

コンビニの駐車場の駐車スペースに半分差し掛かったところで、左側3台目に駐車していた車がバックでカーブしてきて私の車の左側後ろのバンパーにぶつかってきました。
相手側はちゃんと後ろを見ていなかったと謝って下さいました。保険会社に連絡したところ、私も止まっていたわけではないので6:4と言われました。
私が駐車場に入る時は相手の車はバックしようとしてたわけではないし、バックランプも付いていなかったんです。相手側が私の車の方向へバックしてきても、私が止まれば当然ぶつかるし、前方へ逃げようにもお店があるので私は避けようがありません。
それなのに6:4は納得がいきません。たしかに私も止まっていたわけではないので、10:0になるとは思っていませんが、6:4はないと思います。
保険会社へそう伝えたところ、それなら本人同士で話をつけてくださいと言われました。
その後、相手の方に何度電話をしてもつながりません。留守電にメッセージを入れてもしかとされています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

事故を回避しようと動いたのですから、9対1でしょう。1割ぐらいは運が悪かったと。。
保険会社同士の話になると思いますが、まずは担当者に現場を見てもらいましょう。
とりあえずは、10対0の主張からスタートしてもいいのではないかと思います。
担当者がポンクラだったら、保険屋さん専属の弁護士がいるはずですから、ぜひ活用を。

相手は、おそらく保険会社に丸投げしているから下手に当人同士が話す必要はないと思ってるのでしょう。
相手の不誠実を証明する証拠として、電話がつながらなかったこと、留守電へメッセージを入れたこと、メモでもいいですから、残しておきましょう。
また、相手に言質を掴まれないよう慎重に話しましょう。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q追突事故で、警察を呼ばなかった為に・・・

7月末か8月始め、追突事故に遭いました。
相手が携帯の話しに気を取られていて、
私が一時停止場所で止まったのに気付かない為の追突でした。
(バックミラーでチラッと見た時、携帯電話を助手席に置いたのが見えました)

そのまま路肩に車を寄せ、
主人と相手が話した結果、警察は呼ばないで欲しいと頼まれ、
それに応じた様です。(主人の話ではお酒を飲んでたような感じだったとのこと。)
その際、相手の名前・携帯電話の電話番号・住所を聞き出しました。
いい人そうだったので、私もそのままその方を信じていました。
事故の際にいろいろなところに電話をかけ、
修理の手配をお願いしたが、代車がないから後日連絡しますとの事だったのです。

しかし、今でも何の連絡もありません。
携帯にかけても、圏外アナウンスやコール音のみで全く出てくれません。
幸い家族に怪我はなく、
ま、そのせいもあって主人はこのままでもいいかというような感じになっています。

でも、私はなんか悔しいのです。
こういう場合、警察に今更届けても泣き寝入りでしょうか?
住所はわかっているので訪ねようかとも思っているのですが、
その場合、注意する点はありますか?

携帯が繋がらないわけではないので、かけてみるのですが、
それよりも直接会いに行った方がいいのでしょうか?

過去にも同じような投稿を見つけましたが、
他の人のお答えも聞きたく、新しく投稿しなおしました。
よろしくお願いします。

7月末か8月始め、追突事故に遭いました。
相手が携帯の話しに気を取られていて、
私が一時停止場所で止まったのに気付かない為の追突でした。
(バックミラーでチラッと見た時、携帯電話を助手席に置いたのが見えました)

そのまま路肩に車を寄せ、
主人と相手が話した結果、警察は呼ばないで欲しいと頼まれ、
それに応じた様です。(主人の話ではお酒を飲んでたような感じだったとのこと。)
その際、相手の名前・携帯電話の電話番号・住所を聞き出しました。
いい人そうだったので、私もそのままそ...続きを読む

Aベストアンサー

被害が大きくなければ諦めるのがベターでしょう。問題をこじらせて解決するかどうか分からないまま長い間不愉快な思いをします。事故解決に大きな手落ちがあった御主人と口論に発展しかねません。

今後も事故の可能性(加害者、被害者)はありますので今回のことを教訓として事故対策を復習しておく方がいいでしょう。

1)事故発生日時、場所
2)警察への連絡  人身か物損事故か  
3)保険会社への連絡

以上のためには相手についての確認が必要です。
1)まず行うのは免許証の提示です。
  住所氏名、免教番号、有効期限  電話番号〔自宅)
2)車種、プレートNo.
3)任意保険会社名(あなたの保険会社が必要です)

警察の証明がなければあまり意味がありませんが、忘れない内に事故発生の模様を
出来るだけ客観的に正確に記録しておく。人身事故の場合は病院の診察をすぐ受けることが後々の紛争防止になります。

今回のように事故発生日がはっきりしていなく、警察への届けもなし(事故後交番へ届けるだけでもすべきでした。)では、相手が悪質な場合勝ち目はないでしょうね。腹がたつ、くやしい思いは分かりますのでダメ元で手紙を送りつけてはどうでしょうか。同じ状況なら私はやりませんが・・

被害が大きくなければ諦めるのがベターでしょう。問題をこじらせて解決するかどうか分からないまま長い間不愉快な思いをします。事故解決に大きな手落ちがあった御主人と口論に発展しかねません。

今後も事故の可能性(加害者、被害者)はありますので今回のことを教訓として事故対策を復習しておく方がいいでしょう。

1)事故発生日時、場所
2)警察への連絡  人身か物損事故か  
3)保険会社への連絡

以上のためには相手についての確認が必要です。
1)まず行うのは免許証の提示です。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング