初めまして。
今年、一浪して臨んだ受験で失敗してしまい、二浪する事になりました。
2月まで予備校に(ECC)に行ってたんですが、今回は経済的にキツイので、バイトしながら宅浪することにしようと思ってます。

現役の時から、英語がとにかくできず、予備校行ってましたが、偏差値が現役の時とほぼ変わらず、1~2程しか上がりませんでした。
国語・日本史は10~20近く上がりました。

英語は、読解はそこそこできるんですが、文法系の問題が何故か苦手で、センターの大問2番や、空所補充が全然出来ませんでした。

今年は関学・関大・甲南・近畿を受けましたが、全部英語が死んでしまって、ダメでした・・・

来年も関学・関大(両方とも商学部)を受けようと思ってます。
国語・日本史は出来てたので、英語重視で勉強していこうと考えてます。

そこで、質問なのですが、宅浪しても偏差値はしっかり上がるものなんでしょうか?
一人で勉強するので、やっぱりあまり良くないんでしょうか?
自分だけではやっぱり限界あるかもしれないと考えているので、予備校で、苦手な英語を1コマか2コマだけ受けようかとも考えてます。

やっぱり、宅浪だと理解できない所が出てくると質問等ができないでしょうし、勉強法も、自分のやり方で進めて行くから、間違ったやり方で1年やると、それこそ時間の無駄だろうし・・・
特に、英語の勉強法が分からずに苦労しました。

なので、勉強法・オススメの参考書や単語帳等、宅浪に必要な情報もあればお願いします。

ちなみに、今の偏差値は、英語50・国語60・日本史77です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

仰る懸念は、懸念としては全部その通りですよ。


懸念通りになるかも知れないしならないかも知れませんが。
ただ、もし偏差値が1~2しか上がっていないのみならず、中身もさっぱりであれば、「予備校に行ったところで正しい勉強法ができるとは限らない」ということの証明でしかないです。

極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れますか?
五文型だの過去形だのきちんと理解実践できていますか?
その上で、高一レベルの英文法がきちんと理解できていますか?
センターでギブアップというのが実力なら(そこが埋まってないなら)、いきなり入試標準レベルの英文法問題集では無いような気がしますけど。(予備校のテキストも含む)
センターレベルの英単語帳は全部頭に入ってますか?
関関同立なら入試標準レベルの英単語は当たり前でしょうね。
総合問題なり読解なりの予備校のテキストの予習で長文中文を読んでいくときに、単語の辞書引きだけで1時間2時間なのか、知らない単語は片手ほどなのか、です。

ちなみにその偏差値はどこの模試の物なんでしょうか?
模試によって偏差値の出方が違いますんで、値だけ出されても何とも言えないところがあります。
まぁ代ゼミ河合進研で偏差値50で関関同立レベルの授業(関関同立クラスとは限らない)にはついていけないだろうな、とは思いますが。

懸念は懸念通りですが、だからといって宅浪で学力がつかないわけではありません。(あなたの場合どうなるかは知りませんが)
私は二浪しましたが、一浪時は宅浪でした。
予備校の授業について行けるとは思えませんでしたので宅浪しました。
毎年10ずつ偏差値を上げました。一浪時ではどこにも受かりませんでしたけどね。

単語帳は相性次第です。
巨大な書店に通って、色々前書きから立ち読みしていってください。
どの分野にしても、誰かに良い物があなたに良いとは限りません。
誰かによい物なら予備校の教材がそうであったはずです。
教材には、レベルや相性の問題があります。
自分で選ぶより他ありません。
宅浪するなら立ち読みは当たり前です。

あ、それとバイトはすべきではありません。
そんな余裕はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。

模試の数字は進研模試の結果です。

二浪したら大学で浮いたりしませんかね?w

バイトは止めた方がいいですか^^;
流石に、予備校代でアホみたいに使ってしまったので、今年はせめて数回分の受験費用を・・・と思ってたんですが、検討してみます

お礼日時:2009/03/22 15:58

宅浪の経験はありませんが


英語に関して参考程度に回答させていただきます。
英語の長文読解はどの程度できていらっしゃいますか?
穴埋め問題ができないのは大きく足を引っ張りますが、
長文問題が全問正解だと平均以上の成績になると思います。
私も文法が苦手で長文が得意でしたのでセンターでは
長文問題を当てにしていました。

英語の勉強法に関して私の経験から。
穴埋め問題はセンター試験対策問題集に限らず英検などの英語検定試験の対策問題集に充実しています。また、センター試験の難易度より高いものもあるのでこれができると本番も安心です。
(英検なら2級以上ができると確実だと思います)
書店に行かれるといろいろみつかると思います。
(図書館にもあるかもしれません)

長文もある程度できていらっしゃれば、センターの練習をしつつ
試験勉強に気乗りしない時に好きな分野の、センター試験の英文より少し難しい洋書を読まれることをお勧めします。
(読解が速くなり余裕ができます)


文法は私も問題集で勉強しましたが退屈でものになりませんでした。
(どうしたらいいんでしょうね・・・)
日本語の文法も苦手な私でも日本語が使えていますので、英語に慣れて語順を間違えずに書き取りができれば文法をそこまで気にする必要はないかもしれません。文法は外国語を学ぶ時の取っ掛かりとして必要なものの様な気がします。
(日本語を話すとき主語・述語など気にしていないと思います)

予備校には英語だけでも行かれたほうが良いと思います。
苦手なことを独学でするのは難しいと思うので。
別の予備校に行ってみたりするのもいいと思います。
その際先生にどんどん質問して予備校を活用してください。

受験勉強の知識ってやらないとどんどん忘れていくので得意なものでも少しでもされたほうがいいと思います。
(センター試験から数年が経ち地理・古文なんか殆ど忘れてしまった大学生より)
    • good
    • 0

進研なら偏差値77といってもそれほどのことはないし、偏差値60では全然力不足でしょう。


偏差値50は相当ヤバイ。届いていないどころの話では無い。

英数は積み重ねの科目です。
低学年でやったことが抜けていれば、その後は全滅です。
嘘だと思うなら、Be動詞や過去形や五文型の文章を全部訳さずに長文を読んで意味が取れるかやってみればいいです。
他にも単語など、やったかやらないかというだけの事ができていないと話にならないでしょう。

また、私がそのくらいの学力だった頃、予備校の入試標準レベルか若干上の授業を受けたら、
予習は単語の辞書引きだけで1~2時間、意味はさっぱり掴めず、
講義は訳その物は解る(聞こえる)が、講義のポイントまでは全然到達せず講義が大気圏外を通過している感じ、
復習は単語からして覚えきれない量で、ポイントにも到達していないため何をどうすればよいのか判らないわで、収拾がつかない、
となりましたが、さて。

で、関関同立志望が何でセンターを受けているんですか?
国立を受けたんですか?
センター入試は難易度が高くなるんで、偏差値通りの点を取った場合は受かる者も受かりません。
センターと相性が良くてなぜか高得点が取れる、という場合でないと。
また、その学力で受かるところはいくらでもあったでしょうが、そういうところをきちんと受けていたんでしょうか?
A判定くらいでは滑り止めとは言わないと思いますけど。
受かるところを受けない人は浪人を繰り返しかねません。

> 二浪したら大学で浮いたりしませんかね?w

目的意識の高い人が集まるところなら問題ないですが、そうでないところならどうなるか判りません。
また、浮いたならどうするのか、ということがあります。
どこか受かっていてそこに行こうか、という話ならそこに行け、と言いますが。

> バイトは止めた方がいいですか^^;

当たり前です。
それともバイトができる程度にしか勉強していなかったんでしょうか?

> 流石に、予備校代でアホみたいに使ってしまったので、今年はせめて数回分の受験費用を・・・と思ってたんですが、検討してみます

家計の状態にもよるので一概には言えませんが、
端金を工面するより、良い大学に行って就職して大儲けすることを考えましょう。
それに、心配すべきは受験費用や予備校代ではなく、あなたの生活費です。そっちの方がよっぽど高いんで。
一年社会に出るのが送れるだけで大損です。
    • good
    • 1

tokemon12さんのおっしゃることに近いのですが、宅浪の問題点は



(1)勉強計画を自分一人で立てなければならない
(2)ライバルや講師との交流がないので、モティベーションが上がらない
(3)質問ができない
(4)受験に関する情報が得られない

ということに尽きると思います。この中でも(1)が最も重要です。
自分の科目別点数(センターなどがよい)を把握し、志望校の合格最低点をとるために、どの科目をどのように伸ばしたらいいか考え、では具体的にどの参考書をどういうペースでやって、復習のタイミングはいつで・・・みたいなことを全部自分で決めなけらばいけないのです。

これらの計画を一人で0から決めるのは大変です。
私が提案する方法は二つあり、一つは「勉強法を勉強し、実践する」というものであり、もう一つは「ネットで個別指導を受ける」というものです。

まず勉強法の勉強について説明します。
これは、勉強の方法論みたいなものが書かれた本を一冊読んでみるのがいいでしょう。
和田秀樹氏の著書が最も内容がしっかりしていると思います。各科目の勉強方法がわかる「新・受験勉強入門勉強法マニュアル」や、勉強法全般に触れた「新・受験勉強入門合格ガイダンス」がいいと思いますが、これらをまとめた「受験の方程式」というDVDも2万円くらいでした。tokemon12さんの場合なら、英語の具体的な勉強法を読んでみるのがいいと思います。

次に、ネットで個別指導が受けられるシステムを利用するという方法もあります。「志塾」という東京の塾が提供しているサービスなのですが、全国模試1位などの実績を誇る選りすぐりの東大生講師と週一回スカイプを使ってマンツーマンするというものです。もちろん勉強の質問もできるのですが、独自のテストによって弱点をあぶりだし、それの対策教材を作ってくれたり、お勧めの参考書を紹介してくれたりします。勉強法の相談もできます。

私は宅浪ではありませんでしたが、浪人して第一志望の大学に入りました。浪人の時に大きく成績を伸ばすことができたのは、やはり自分の勉強法を見直すことができたからだと思います。
ですから、tokemon12さんの受験生活が成功することを心から祈っております。頑張ってください。
    • good
    • 1

自分のペースを作るためにも、できればZ会などを利用なされば


良いかな?と思います。
予備校の模試を受ければ疎外感もありませんし。
受験生は皆、孤独です。
だらけてしまわないようにモチベーションを保ち、マイペースでやれば
宅浪でも全然OKですよ。がんばってください!
    • good
    • 0

私も宅浪して私立大学に入りました、まず自分のレベルを


チェックして弱点を洗い出し、補強することですね
意外と、英語は英作文をやると良いと思います、そう言う参考書
を買いましょう、コツコツとやれば良いと思います
参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?

宅浪経験者に質問です!!!宅浪生活はどうでしたか?気をつけていたことはありますか?一日の生活の流れを教えてもらえば嬉しいです。宅浪中の人の回答も全然OKです!!!
自分は現在、宅浪中なのです。
家にずっといても集中できないことが多いので、外に出て自習室などを使い勉強しています。
皆さんはどうでしたか? 宅浪中に勉強で分からないところ、困ったところがあったらどうやって解決してましたか?

宅浪においてアドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 33年前に、宅浪を経験した者です。
私の場合、質問者の方と異なり、是が非でも来年は大学受験に合格するのだ、という、強い意志があったわけではなく、今から思えば、あれは宅浪でなく、ニートだったと思ったりしています。
 そんな私からは、大したアドバイスはできませんが、一つ言わせていただけるのなら、この時期、最も重要なのは、健康管理です。
 これから、一年中で最も暑い時期を迎えます。実は、私が宅浪を経験した年の夏も、一昨年ほどではありませんでしたが、当時としては、記録的な猛暑でした。
 そのためか、春頃までは、比較的順調だったのが、夏頃から体調を崩しがちになってしまいました。
 今、体調を崩されると、秋から冬にかけても、尾を引くことになり、ひいては、来年の入学試験本番にも影響します。
 とにかく、健康管理には充分気をつけること、起床は早めの時間で、毎日一定とする、それに、宅浪であることのメリットとして、万が一、病気になった場合、早い時期に医療機関にかかることができる。
 以前なら、平日の昼間には、学校を休まなければ、医療機関にかかることができなかったのが、宅浪であれば、比較的自由な時間に、かかることができる。このメリットを生かし、体調がすぐれない場合は、なるべく早く医療機関にかかられることです。早く治療すれば、回復も早く、後の受験勉強にも集中することができます。
 とにかくこの時期は、健康管理が最も重要です。

 33年前に、宅浪を経験した者です。
私の場合、質問者の方と異なり、是が非でも来年は大学受験に合格するのだ、という、強い意志があったわけではなく、今から思えば、あれは宅浪でなく、ニートだったと思ったりしています。
 そんな私からは、大したアドバイスはできませんが、一つ言わせていただけるのなら、この時期、最も重要なのは、健康管理です。
 これから、一年中で最も暑い時期を迎えます。実は、私が宅浪を経験した年の夏も、一昨年ほどではありませんでしたが、当時としては、記録的な猛暑でした...続きを読む

Q宅浪か予備校

浪人が決定しました。自分の志望としては医学部です。
今年の失敗の原因は復習をあまりしなかったからだと思っています。
次はエール社などを参考に復習をしっかりやるつもりです。
自分は予備校に通っても勉強方法には変わりないと思っているので、自分でやった方が効率が良いと思い、予備校は得なのかどうか判断し難いのです。しかし
昨年は宅浪で、孤独というものが辛かったです。その点で、ライバルや仲間を見つけるのには予備校は利になるとも思いますし、予備校か宅浪かに悩んでいます。行くなら、駿台四谷校か市ヶ谷校にしようと思っています。北陸在住です。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

予備校に行かれた方がいいかなと思います。

私の友人に浪人経験者が何人かいますが、
皆予備校で仲間を見つけて励ましあったり、
厳しい環境で毎日を過ごす中で、絶対受かってやるという情熱を持ち続けたりできたそうです。

私も予備校・塾に通ってもあんまり変わらないかな、と思っていた1人ですが、
それは進学校に通っていたからでした。
予備校などに行くより高校の授業を聞いていた方がためになると判断したからです。
私自身は予備校に通ったことがないのと、
あとaxelrodさんの宅習方法もわからないので、
的外れな回答になってしまうかもしれないですが、
きちんとした時間管理ができたり、
自分では気づきにくい弱点に気づいたりできる場所って
受験勉強するときに大事かなって思います。
予備校の勉強+自分での勉強もしたら最強なんじゃないでしょうか。

受験期のことを思い出し、なんとなく燃えてきました。
頑張ってくださいね☆応援しています!!!

Q4月から宅浪を考えているのですが…

今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。
私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。
宅浪をする理由は

・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。
・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。
・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。
・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。
・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。

などです。

宅浪するとしたら図書館の自習室を利用するつもりです。
また二次の受験科目はZ会をとろうと考えています。ペースメーカーにもなりますし。
東進に通っていたときは授業を受けるだけで勉強した気になっていたので、来年は自分で参考書を使って勉強しようと思います。

そして宅浪で一番辛いと言われる「孤独」についてです。
僕には来年高二になる弟がいるのですが、兄弟の仲がとても良くいつも喋っているので会話不足ということはなさそうです。(まぁ家族ですが…)
両親とも仲が良いので、家の中で息苦しいということはありません。
さらに、図書館には僕と同じ宅浪になった友達も数名来るので、たった一人で受験を乗り切るわけではありません。

というわけで長くなりましたが、以上が僕の考えです。
しかしインターネットや、この教えてgooなどを見ていると「宅浪はやめとけ」、「行けるのであれば予備校」といった意見が圧倒的なように思われます。
こういう言葉を聞いているとやはり宅浪生活に不安が出てきます…
他の方の質問も全て読みましたが、あまり僕と似た境遇の人はいなかった為こうして質問させて頂いた次第です。

本当に宅浪か予備校かで迷っています。どなたかアドバイスをいただける方がいましたらよろしくお願いします。

今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。
私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。
宅浪をする理由は

・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。
・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。
・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。
・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。
・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。

などです。

宅浪するとしたら図...続きを読む

Aベストアンサー

自分で勉強できるのであればどこでも良いのでしょうが。

人は弱いのでどうしても自己満足というか、自分のペースで
勉強しがちです。
予備校にいるとガリガリと5時間ぐらい席もたたずにやっている
奴がいます。(そういう勉強は不効率ですが姿勢として)

宅浪はそういう刺激不足に陥るので、自分でも気づかないうちに
勉強ペースが落ちている事が多いです。
それが宅浪失敗の大きな原因ですね。

駿台、代々木、河合塾のどこかの夏期講習は
宅浪をしていても受けにいった方が良いですよ。
リフレッシュできますし、刺激を受けやる気もでます。

Q宅浪から予備校

初めて質問させていただきます。
今年、新浪人となったのですが、少し迷っています。
自分の計画では、とりあえず宅浪をして、模試などを受けつつ、夏休みには夏季講習を受けて、
秋以降は自分の気持ちと予備校の相性次第でもう一度悩もうと思っています。
しかし、予備校への途中入学ができるでしょうか?
また、料金はどうのようになるのでしょうか?
現時点で予備校に相談しても、最初から入れと言われそうです。
自分としては、どこまで自力でいけるか試してみたい気持ちと、親にあんまり迷惑かけるのも・・・という気持ちもあります。
もし他にもアドバイスなど頂けるようでしたら、是非お願いします。

Aベストアンサー

宅浪にて、千葉大に今年度合格した、19才です

まず、宅浪から予備校というのは、あまり考えないほうが
いいです。適応も難しいし、予備校側も困ることでしょう

宅浪なら、宅浪、予備校ならそうと決めてください

自分は、宅浪で後悔などしませんでした
質問者様のいうように、自分の力で合格できた
と言う達成感は計り知れません。うれしかったです

模試のたびにそういう達成感がありました

宅浪を恐れるようでしたら、
「どんなもんかな?」と、以下のブログを見てみてください

今年国立受験の、宅浪のブログ
​http://yaplog.jp/dandelion-days/​
​http://yaplog.jp/sakurasaku4/​

もうすでに始動してるっぽい、来年国立受験の、宅浪のブログ
http://yaplog.jp/194sapporo/​
http://yaplog.jp/sakurasaku4/​

Q宅浪の費用

予備校なしの宅浪の間にかかるお金って高いんですかね?
私は今のところ高三大学受験生で大学のお金は親に全額出してもらうのですが、奨学金を借りて宅浪した場合でもやはり現役で行ったほうがお金がかからないのでしょうか?

Aベストアンサー

宅浪って、自「宅」で親御さんに衣食住の支払いをしてもらいながら「浪」人することですよね。

単純に言って、質問者さんが、2012年の4月に入学して2016年の3月に卒業して2016年の4月から勤めだしたら、2016年の4月から、お宅の家計は助かりますよね。

ところが、2013年の4月に入学したら、最短でも2017年の3月までは卒業できないので、2017年の4月にならないと勤められないので、2017年の4月になるまで、お宅の家計は助かりませんよね。

したがって手段は何であろうと、現役で進学するほうが、浪人するよりは、最終的にはお金がかかりませんが。ちなみに、宅浪はかなり意思が強くないと大学進学に結びつきませんけどね。

Q宅浪と予備校について質問です

毎度お世話になっております。
このカテを見ていると自宅浪人はやめとけ、なるべく予備校に通って勉強したほうがいい。という意見をよく目にします。

宅浪じゃなく予備校に通ったほうがいいというのは単純に、家や図書館では自分の欲望に勝てず勉強時間が保てないのと周りに受験生がいるから刺激になる。ということだけなんでしょうか?
その他に予備校に通ったほうがいいという理由はありますか??

Aベストアンサー

予備校というのは受験のプロが教えているわけですから、それなりのテクニックも教えてくれると思います。ただ、目指すレベルと自分の今のレベルを考えて、自宅でやってもいけそうならそのほうが金銭面でも良いでしょうし、かと言って、予備校に行ってもやる気がないのならあまり意味がありませんので、その辺はなんともいえませんが。

Q予備校と宅浪のメリットとデメリット

現在浪人生で大阪大学基礎工学部志望の者です。去年(高3)は病気の様な事情で学校の授業に参加できませんでした。その為未習科目があり「数学III」「数学C」「化学II」「物理II」「有機化学」が一部習っていますがほぼ未習です。
最近通っていた河合塾を思った事があり、やめて宅浪+家庭教師などの形を取ろうかと思っています。
いわゆる「難関大学」は宅浪では難しいとのお話をよくお聞きしますがよく考えると勝手な意見ではありますが何故なのかなと思います。
理由は予備校は授業とそれに要する時間とのギャップが大きいと思うからです。
通っている河合塾では90分授業ですが数学などの教科は4問弱しか問題を扱いません。勿論講師から有益な情報を得ることが出来るのもあると思いますがやはり授業中や休み時間などの時間に逐一「この時間の間に参考書や問題集で勉強していればかなり勉強が出来るのに」と思ってしまいます。未習科目があるにも関わらず予備校に行っているので尚更かも知れないですが・・・。
また予備校では全科目を初めから進めていくので、例えば化学の未習である化学IIや有機化学を習えるのが夏近くになってしまいそれまでの模試が酷い結果になるのもデメリットだと思ってしまいます。
一方、宅浪であれば自分のペースで未習科目も苦手科目も解消できて模試も上手く行けば結果が出るのではと思います。宅浪の場合は情報も得られないし1人で孤独であり第3者に見て貰えないと言うデメリットがありますが自分では「予備校以外の学習機関」で補えると思っています。
実際、宅浪は本当に良くないのでしょうか?
また、宜しければ宅浪の方がよく利用する、または宅浪のデメリットを補えるような「学習機関」をお教え頂きたいです。
大仰な事を言ってしまって恐縮ではあるのですがご回答、宜しくお願い致します。

現在浪人生で大阪大学基礎工学部志望の者です。去年(高3)は病気の様な事情で学校の授業に参加できませんでした。その為未習科目があり「数学III」「数学C」「化学II」「物理II」「有機化学」が一部習っていますがほぼ未習です。
最近通っていた河合塾を思った事があり、やめて宅浪+家庭教師などの形を取ろうかと思っています。
いわゆる「難関大学」は宅浪では難しいとのお話をよくお聞きしますがよく考えると勝手な意見ではありますが何故なのかなと思います。
理由は予備校は授業とそれに要する時間とのギャッ...続きを読む

Aベストアンサー

全部自分でコントロールするのは難しいかと思います。

予備校がむいてないのなら別の手を考えるしかないですね。

宅浪というか家庭教師だけで難関大学に受かっている人もおられますよ。
ただ、その場合プロ家庭教師にカリキュラムお願いしたりすると
費用はやはりかなりなものになりますので、それを出せるご家庭は、そう多くないです。

個別指導でプロの先生探すのもなかなか難しいですかね。
近所にいい先生がいなければ今はインターネット家庭教師とかもあるので
そういう手段もありかもしれないです。頑張ってください。

Q浪人で医科歯科大 予備校か宅浪か?

今年高校卒業で
ついさっき千葉大医学部落ちました。

浪人決定なので、浪人のアドバイスおねがいします。
来年は医科歯科大医学部を受けるつもりです。
いま考えてるのは
(1)麹町河合塾にいく
(2)代ゼミの本部校にいく
(3)図書館に通ってZ会と問題集をとく
です。

精神的な面では宅浪は大丈夫なんですが、学習の面でZ会と問題集で足りないことがありそうで不安です。また宅浪で上手くいった話を学校で聞かないので心配です。
でも予備校の進め方だけにただ沿ってくのにも少し不安あります。
あと河合と代ゼミがどっちがいいかもわからないです。

なんでもいいので、アドバイスや言いたいことあればお願いします!

Aベストアンサー

私は宅浪みたいな予備校生だった。
学割の定期が使えるから、朝起きるキッカケにして、予備校には高校時代からの友達に会うのと定期テストを受けるくらいで基本はZ会だけだった。
8時に起きる
10時に家を出る
11時に予備校
12時に予備校を出て昼飯
13時から15時まで帰宅しながら本屋で立ち読み
テレビを見て
18時に夕飯
19時から23時まで勉強
24時には寝る
それで理一に入った。

千葉大医学部受けるってんだから、基本的な事は分かっていて、あとは弱点つぶしって感じじゃないかなぁと思う。

Q宅浪で医学部受験

私は今高校三年生ですが、実力が足らず浪人を考えています。ですが家にはあまりお金の余裕があるわけではなく宅浪を考えています。宅浪で医学部に行ける可能性はありますか?

Aベストアンサー

本気で医師をめざすのでしたら、現役で、センター試験、国立、公立、私立

、その他、受験できるすべての医学部を受験してください。

ここから逃げたら、あとはありません。

医師になって、なにをしたいのですか?

どうしても、医師になりたい、その気持ちを親に伝えて、私立大学の医学部の学費と、1年か2年か3年の

予備校の学費を、親に出してもらうことです。

もちろん、医師になって、収入の半分を生涯、親に返済するのです。

自治医科大学を卒業して、自治体の勤務医になれば、学費の返済がいらないのではありませんか?

本気で、自宅浪人で、医学部医学科をめざすつもりですか?

なにか作戦があるのですか?

まさか、なんのあてもなく、今回は、受験をパスする口実ですか?

現在18歳です。28歳までに医師免許を取得する、という目標をたてて、

6年引くと、22歳まで、4年浪人できます。

現在の偏差値と、志望大学の偏差値の差が20なら、1年で偏差値を5以上あげなければなりません。

現在の学力で、理学部生物学科か、化学科、物理科、工学部、農学部、薬学部を卒業して、

まだ、医師になる夢を持ち続けることができたら、学士入学でも、大学院でも、受験してください。

なにか、考えがあるのでしたら、それを書かないと、だれでも、無謀だとしか、回答のしようが

ありません。

今年の受験を逃げてはいけません。医学部からも逃げてはいけません。

学校の授業を真剣に受講してください。

偏差値が、50に達していないなら、NHK高校講座を全科目視聴してください。

英語、数学、国語、理科、社会、全部です。家庭総合、音楽、保健体育、情報、これも全部です。

受験で落ちても、死ぬわけではありません。高校は卒業できるのでしょう?

ご両親に、高校3年間、これだけ勉強しました、という結果を、大学受験の成績で

みせるのです。あなたの、真剣な態度が、親を説得するのです。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

現在の室温、11度、暖房なし。今年の夏は、平均35度、冷房なし。暑さ寒さが、骨身にこたえるよ。

まだ、戦は終わっていないぞ、あきらめるのは、早すぎる。

かなわぬまでも、一太刀、目にものをみせてみろ。男なら。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

本気で医師をめざすのでしたら、現役で、センター試験、国立、公立、私立

、その他、受験できるすべての医学部を受験してください。

ここから逃げたら、あとはありません。

医師になって、なにをしたいのですか?

どうしても、医師になりたい、その気持ちを親に伝えて、私立大学の医学部の学費と、1年か2年か3年の

予備校の学費を、親に出してもらうことです。

もちろん、医師になって、収入の半分を生涯、親に返済するのです。

自治医科大学を卒業して、自治体の勤務医になれば、学費の返済がいらない...続きを読む

Q宅浪決定:予備校の勉強について教えてください(医学系)

事情により宅浪します。志望は国公立医学部です
そこで、予備校受講生と同レベルかそれ以上の学力を、あと10ヶ月(しかない!)で付けるために、予備校の勉強について、ある程度詳細に教えてください。

今の僕の力は、大体以下のとおりです。
偏差値は( )で、駿台偏差値です。
 英語(68-72):平均点が高いと偏差値が落ちる。
 数学(55-65):偏差値の変動が大きい。問題がやり易いと思ったら平均点が低く、逆に問題が出来なくても平均点が高いときがよくある。
 化学(60前後):計算問題で失敗することが多い。
 生物(60-70):駿台の偏差値で60を切ったことが無かったけれど、今年のセンター試験は40点台で大失敗だった。
 世界史(58前後)
 国語(50前後か60弱):苦手。変動が大きい。

上記のレベルですが、各教科でも良いので、予備校ではどういう進め方で受講者が成績を上げていっているのか、アドヴァイスや情報を、何でも良いのでお願いします!!

Aベストアンサー

宅浪ですか・・・すごいですね!!
私は1年間、駿台予備校に通っていて、近畿の公立大学医学部に合格しました。

駿台では、4~7月、9~12月の前後期に分けて授業がありました。
医学部のカリキュラムはこんな感じです。

前期
数学:センター~地方国立大学の入試問題レベルの問題を数学IAIIBで80問、数IIIで60問と
医学部の入試問題でレベルの低めのものを20問やりました。
化学:理論分野(無機・有機を除く)を大学入試問題レベルまで仕上げました。
生物:すいません、私は物理だったのでよくわかりません・・・
英語:文法、読解、英作、をまんべんなく。coffeebeatさんは英語はだいたい仕上がっていると思うので、その力を落とさないように1日に1~2時間程度勉強すればいいと思います。
国語:センター対策が中心でした。主に過去問をやりました。
私も国語が苦手だったのでよくわかりますが・・・国語は夏期講習など講習を取るのをお勧めします。予備校の国語の授業は本当に素晴らしかったです。きっと理解できるようになると思います。

後期
数学:難関国公立~東大・京大レベルの問題を数学IAIIBで80問、数IIIで60問と
医学部の入試問題でレベルの高めのものを20問やりました。
化学:無機・有機を大学入試レベルまで仕上げました。
英語:前期の内容+センター対策をしました。
国語:前期と同じく、センター対策。

夏までは基礎を固め、秋からはレベルを上げていく・・・という流れでした。
特に、駿台では数学に力を入れていたように思います。週に10時間くらい授業がありました。
数学は数をこなせばある程度力がつくと思うので、問題集をどんどん解いていけばいいと思います。

頑張ってください!!!

宅浪ですか・・・すごいですね!!
私は1年間、駿台予備校に通っていて、近畿の公立大学医学部に合格しました。

駿台では、4~7月、9~12月の前後期に分けて授業がありました。
医学部のカリキュラムはこんな感じです。

前期
数学:センター~地方国立大学の入試問題レベルの問題を数学IAIIBで80問、数IIIで60問と
医学部の入試問題でレベルの低めのものを20問やりました。
化学:理論分野(無機・有機を除く)を大学入試問題レベルまで仕上げました。
生物:すいません、私は物理だった...続きを読む


人気Q&Aランキング