アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月の息子がいます。
手足が冷たく、母乳の飲みが浅いため助産師にみせたところ、
「舌下帯」と言われました。

小児科で切ってくれると言われ連れていっのですが、
「医学的根拠はない」と切ってもらえませんでした。

知り合いは2歳の時に歯科で切ってくれたと言うのですが、

まだ歯はありませんし、他に何科で診ていただけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



6歳の息子が生後間もなく舌下小帯で切除してもらいました。
その時に紹介されたのは口腔外科でした。

4歳になる下の子も念の為1か月検診のときに診てくれた小児科の先生に聞きましたが「今はあんまり切らないから」と
サラッと流されてしまいました。(下の子は恐らく大丈夫だったと思います)
先生によって考えが違うのかもしれないですね。

こちらの↓質問でも回答させてもらったのですが、質問された方が口腔外科で聞いたことを詳しく書かれているので
参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4669876.html
    • good
    • 3

産婦人科で、1ヶ月検診の時だったと思うけど,助産師に指摘されたけど、特にミルクやおっぱいを飲む上で支障がなかったので、


産科医からは、言われませんでした。
その後、息子(3歳0ヶ月)は、1歳6ヶ月の時の歯科検診で、
歯科医に指摘されて、「小学校入る前に処置しましょう。」
って言われました。
    • good
    • 1

こんにちわ。

歯科衛生士です。

舌下小帯のことですよね?小児歯科が一番適していると思います。

が・・・
私は衛生士で助産師ではないせいかもしれませんが、舌下小帯が
手足の冷えなどに関連するとは知りませんでした。

よほど状態がひどければミルクやおっぱいが飲みにくいはあるかも
しれませんが、そこまで重度なら産科ですでに指摘されてるんじゃ
ないかなあとも思います。ぱっと見た目でもわかりますし。

3ヶ月なら発音に影響するというものでもないですし、あまり心配
しなくてもいいような気がします。上唇小帯もそうなんですが
転んで自然に切れることも多いですし。(それで別にいいんです)

3ヶ月検診まで待ってもいい気がしますがあえて行くなら歯科です。
    • good
    • 2

質問者さんが行かれた小児科ではちゃんと相談にのって頂けなかったようなので


他の小児科、耳鼻科医、口腔外科いいと思います。
下記のURLにも書いてありますが・・・
舌小帯短縮症と言われたからと言って、全員が全員手術するとは限りません。
お子さんはまだまだ発達途中なのでまだ、様子見の段階かもしれませんよ?

舌小帯短縮症 ↓
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetusoutai. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!