アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日JALの国内線を利用して旅行に行きましたが、不思議に思ったことがあります。

JALの国内線クラスJについてです。

クラスJは当日に空席があれば普通席からアップグレードが可能かと思います。

自分が搭乗した機種はB767-300で、クラスJは42席あるみたいです。

当日空港に行って案内表示を見たところ、クラスJは空席なしになっていました。

ダメでもともとという考えで空席待ちをかけてもらいました。

キャンセル待ち順番は4番目でした。

私はJALカードの一般会員ですが、なんと、満席となっているはずのクラスJの席が取れました。

クラスJが取れていて直前にキャンセルする人はあまりいないだろうと思います。
自分が座席が確保できたのはなぜなのかとても不思議でした。

4席分ぐらいは、実際は空いていても「空席なし」とわざと表示しているのでしょうか。
クラスJの座席の4/42を空けておくのも変な話だと思いますが・・・。

それとも今までの搭乗実績(一般会員ですがかなりの利用実績があります)などのおかげで取れたのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 どちらの路線をご利用でしたかね。


 航空機は、いつも早くから座席数全て発売するとは限りません。特にローカル空港など、気象条件の厳しい時は重量が重いと離着陸できない場合もあります。その空港周辺の天候が悪くて上空まで行ってみて上空で旋回していたけど、視界が基準まで回復せずあきらめて引き返す場合もあります。こんな時には所定の3倍以上の燃料を積まなくてはならず、燃料が重いため、離陸距離が伸び貨物重量や旅客重量を制限しなくてはならない場合もあります。
 そのような悪天候など、何ヶ月も前の航空券売り出し時点ではわかりませんから、普通席もJシートも座席数の8割だけを売っておいて、それで満席としておきます。そして当日になって、周辺の天候がよく万が一の代替着陸空港もお隣の県の空港とか近くを指定できれば、余裕燃料も少なくてすみ、予定していたよりも多くの航空貨物や旅客を乗せることが可能となります。そうなると、それまで満席表示であったにもかかわらず、さらにキャンセル待ち旅客を多く受け付ける場合がよくあります。また、航空貨物の搭載が予定より少なかったり、搭乗手続きを始めたら荷物室預かりのお客さんの手荷物の重量が想定より軽かったら、さらにキャンセル待ち旅客を乗せることができるようになりますから、追加で乗れる場合もあります。
 それに、特にJシートなどは、超多忙のビジネスマンの利用も多く、直前キャンセルや、連絡なしで乗らない人も多いようです。そうなると出発10分前の搭乗手続き締切り時刻以降キャンセル待ち旅客やアップグレード希望者に割り当てる場合がよくあります。また、その航空会社の超優良マイレージカード会員やVIP旅客のためにJシートは数席空けておいて、該当者の搭乗がなければ一般キャンセル待ち旅客やアップグレード希望者に直前で割り当てることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用路線は新千歳ー中部でした。
冬期はどちらも気象条件が厳しい空港ですよね。
旅客の数以外にも貨物などの重量など様々な条件があるでしょうからね・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 07:32

>当日空港に行って案内表示を見たところ、クラスJは空席なしになっていました。


1)一部の案内表示は実際の座席システムと非連動で、カウンターの係員さんが(手作業で)変えている場合があるようです。...携帯などで調べられる空席状況のほうがリアルタイムです。
2)本数の多いビジネス路線などでは予定変更に備えて複数便の予約を入れている方も多い(実際に乗るのは1便のみ)ため、予約は結構流動的のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で複数の便に予約を入れる方もいらっしゃるのですね。それなら直前に空席が発生するのも納得できます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 07:29

私も同じ様な経験があります。


完売していた便にも関わらず、当日の出発時刻3時間前に試しに聞いてみたらクラスJが1席だけ空いていました。
ラッキー♪と思いながら、同時に「???」でした。

緊急に必要な方(例えば議員の緊急収集とか・・・)が出た時の為に、あらかじめ席が確保されていると聞いた事があります。
それが確実に不要になると、一般にまわされるのでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの時のために数席ぐらいはあえて空席にしているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 07:27

 


飛行機の座席はかなり誤差があります。
空席なしで空席があるとか、オーバーブッキングで出国審査も済ませた待合室で別の日に変えてくれないかとのお願いをしてる事も有ります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席表示というものはかなりアバウトになっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 07:26

座席の不具合等が発生した場合に備えているという話を聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

座席が壊れた場合・・・確かにそういう場合は困りますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!