プロが教えるわが家の防犯対策術!

まんが日本昔ばなしは販売上の権利の問題で、DVD化されていないと聞くのですが、過去にVHSビデオで製品化されています。
権利上の問題ではないと思われるのですが、DVD化を望む声が後を絶たないのに、されないのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんも書かれていますが、VHS化とDVD化では別個の権利問題ですから、「問題なし」ではありません。

で、この番組、長いこと放送されていて、テレ朝系からTBS系にネットチェンジした経緯もありますし、いろいろな権利が複雑に絡んでいるコトは容易に想像できます。

「まんが日本昔ばなし」が該当するかどうかは判りませんが、一般論として考えられるのは、VHS化したときには存命していた権利者が亡くなった場合など、相続人が了解してくれたら話が早いんですが、相続で揉めていたらOKを出せる人がいないので、DVD化は困難です。
権利を持っていた会社が解散していたら、権利を持つ人を1人1人探して全権利者(物故者の場合、すべての相続人になります)からOKを取らないとDVD化できません。

1人でも権利者がNo!と言えば、その時点でDVD化は出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

VHSが出ているから権利上の問題ではないとは言い切れませんよ、VHSはVHS、DVDはDVDで「おのおの個別に販売権利を取得する必要があります」から。

ですからVHSの時にはOKしてくれた人(会社)が、DVDの時には「気が変わった。出したらアカン!」とでも言い出したら従うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。