プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでパソコンのバックアップはノートンGhostを使っていましたが、パソコンも数が増えるとそうそうGhostも気楽に使えないなと思っていたら、こんなものを見つけて、早々に購入しました。

http://www.kk-yec.co.jp/products/2recover/pcaid_ …

とりあえず手持ちのパソコン何台かで試して見ると、転送速度が2~20MBで、バックアップに思ったより時間がかかり、またコピー元のHDDより大容量のHDDを内蔵しないといけなくて、いささか期待はずれの状況です。
速度に関しては、取説には、チップセットにより遅い場合もあると書いてあり、本当はサポートに問い合わせたいところですけど、どうもこの製品はDELL同様、直販ユーザー以外はサポートしないので、私のような中古ユーザーはお約束の「自己責任」という訳です。
実際問題、2MBしか出ないと大容量HDDですと半日がかりですよね。
これならセンチュリーの「これDO台」でもよかった気が・・。

もう1個、センチュリーの「OS救急BOX」のバチもの(多分中国メーカー)もあるのですけど、内蔵HDDが2.5インチという点で、手ごろなものが入手できず、まだ使ってもいません。

ハード的なバックアップはコンセプトはよいと思うのですけど、私も知っているのは先に書いた2個ほどです。
あまり一般受けしないのでしょうか。

目的は怪しいソフトを入れるときの保険です。

A 回答 (3件)

> 目的は怪しいソフトを入れるときの保険です。



私は仮想PCを使います。
やられたら仮想HDDを削除し、バックアップの仮想
HDDをコピーしてきたら元通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、私のパソコンだけならよいのですけど、周囲のものがいきなり「アップデータどうしよう」とかの話を振られ、要は他人のパソコンをというパターンもあるんです。
わざわざバックアップ機器を買ったきっかけですけど、知人のパソコンでサイバーリンクの動画編集ソフトがうまく動かず、アップデータを入れたらひどい状態になり、サポートに連絡したら、バグだからアンインストールしてくれで、アンインストール失敗、リカバリーに追い込まれました。
ウィルスバスターもおかしくて、すぐ電話をかけてくるおじさんがいて、たぶんレジストリーのあの部分を書き換えればというあたりはついているんですけど、今のところ怖いので逃げています。
こういうときにさっとバックアップがあれば便利かなと思うのですけど・・・、怪しいソフトというのは、検証がすんでいないベータ版のパッチとかで、トレンドさんやアダプテックさんがよく出すんですよね。

お礼日時:2009/03/22 20:11

バックアップソフトを探しているのですか?


こちらを試してみたらどうですか?
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですと15ライセンス版が11万円ですよね。
ちょっとこの価格を考えると躊躇します、今回の質問のポイントは結局このライセンス価格だけに数十万円も出せないということなんです。

お礼日時:2009/03/22 19:59

 


私はバックアップでなく、怪しいソフト専用のHDDを使います、切り替えは20秒+電源を入れる時間。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sar …

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法はDELLグループのパソコンではやっています。
ただノートになると、分解でパーツを割るリスクもあり、パソコン自体も多機種にわたるので、一応手持ちのHDDは20個以上ありますけど、いちいちパソコンごとにOSを入れて用意しておくのも面倒ですし、結局はバックアップソフトが必要になるのではないですか。
一部のパソコンにはシャドーHDDをつくり、24時間ごとに同期させています。

お礼日時:2009/03/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!