プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
実は私、20代の歳で、慢性疼痛の疑いがあると診断されました。

背中・腰・わき腹にかけて鈍い痛みがずっと続きます。
(お風呂に入っていて温まっている時は不思議と
痛みを感じませんが)

会社にいる時が一番痛く、家にいて家族といるときも痛く、時には、
背中を全部切り落としてしまいたいと思うくらい苦痛に感じます。

産婦人科・内科・整形外科・カイロプラクティック・整体・針灸・放射線科・・いろいろな科をたらい回しにされ、最後の病院の先生には、「CTをとっても何も異常がないから、病気じゃないよ、病気と思いたければ勝手に自分で病名つけてください。痛いんであれば、我慢するか痛み止め飲むかでしょうねぇ」 とまで言われて、本当に身体が痛くて我慢出来ずの状態の時にそんな言葉を聞いて涙が止まらず、そこから自暴自棄になってしまい、
病院に一切いかなくなりました。

けれど、痛みは続き、痛みのせいで精神的にも辛くなってきて姉の紹介で最終的に心療内科に辿り着きました。 

心療内科の先生には、「あなたはうつ病ではありませんが、慢性疼痛の疑いがあるので、抗うつ剤にも使用される薬を飲んでみてください。これを飲んで痛みが減少された方も見えます」と言われ1週間、トレドミン15.メイラックス,を処方されました。

痛みは2、3日で少し治まった感じがしましたが、やはり1週間たつとまた痛み出したので、トレドミンを15から25に上げてもらい、2週間服用中ですが、全く痛みは消えず、むしろ何も以前と変化なく胃も痛くなってしまっています。

以前、慢性疼痛の事に詳しく掲載されているHPを見たら、ペインクリニックのブロック注射が慢性疼痛には効くと書いてあるのを見ました。

この痛みが治るんであればペインクリニックも考えていますが、心療内科の先生に「絶対に薬はやめないこと!!飲みつづけることに効果があるから痛いからってすぐやめてはいけません」とも言われています。

ただ薬はやっぱり身体にもあまり良くないのでずっとこれから飲みつづける訳にもいかないと思っているので、今後どうしていいか悩んでいます。

慢性疼痛について知っていることがあれば何でもよいので、教えて頂けるととてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>背中・腰・わき腹にかけて鈍い痛みがずっと続きます。


>(お風呂に入っていて温まっている時は不思議と
>痛みを感じませんが)
温まっているときに感じないのは、筋肉の萎縮(凝り)からくる筋肉痛の疑いがあります。

>会社にいる時が一番痛く、家にいて家族といるときも痛く、
>背中を全部切り落としてしまいたいと思うくらい苦痛に感じます。
>CTをとっても何も異常がないから、病気じゃない…
ということは、会社や自宅に何らかの原因があるということです。
俗に言う、ストレスの可能性が高いと思われます。

>同期の子はうつ病や病気で退職、他にも精神的につら過ぎて部署を変えてもらったり、心身症で現在休暇中の子もいて、同期は私一人になっています。

どうも、この職場に問題がありそうですね。


>慢性疼痛について知っていることがあれば何でもよいので、教えて頂けるととてもうれしいです。
shironaoさんのお住まいが分かり兼ねますが、石川県小松市にお勧めのドクターがいらっしゃいます。
患者さんが、九州や東北地方からも来院されています。

加茂整形外科医院
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/

人体の大半の痛みは、MPS(筋筋膜性疼痛症候群=つまり、筋肉の凝り)です。
筋肉の凝りはレントゲンやMRIでは写りません。だから、原因が不明なのです。
疑問を確認されてから受診された方がいいと思いますので、こちらで一度、投稿されてください。
どこへ行っても治らなかった患者さんからの投稿や、実際、受診された患者さんの投稿、また、直接、加茂院長からレスがあります。
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=yo …

私も長年苦しんできましたが、絶対に諦めませんでした。
諦めないことが、回復に繋がりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

早速加茂整形外科医院さんのHPを拝見させて頂き、実際私も投稿させて
頂いてきました(^^)

昨日も実は心療内科に行ってきて、トレドミン25から15にまた戻されましたが、15で効かなかったから25にしてもらったのに何か繰り返してるだけのような気がして仕方ありません。。

けど、先生にペインクリニックに行ってみたいと伝えたら、それは構いませんよと言われたので来週の月曜に行ってきます。

私は愛知県出身なのでなかなか加茂先生の病院まではいけないんですが、近くに1件だけペインクリニックの病院を発見したので、皆さんや先生からの返信を見て決めようと思います。

絶対に諦めません、頑張ります(><。)

お礼日時:2009/03/24 13:01

はじめまして、慢性疼痛になって1年ほどの者です。


私の場合きっかけは外科手術でしたが、特に外傷がなくとも精神的な事でも発症する事があるようです。
私は痛いから精神的状態も悪くなるし、精神状態が悪いと痛みも酷くなるという感じで、心と痛みはとても関係があると思っています。

現在は抗てんかん薬を飲んでいます。てんかん発作はないですけど。
慢性疼痛には普通の鎮痛剤は効かず、そういった抗うつ薬等の精神系の薬が効き目があるそうです。
ですので質問者さまの場合も心のためだけに処方されているのではないと思います。
しかし慢性疼痛はそのメカニズムもまだよくわかっておらず、薬も色々あって合う合わないも個人個人で違います。
私は半月ほどで痛みが軽減しました(半分くらいはやっぱり痛いです)。
質問者さまは薬が合ってないかもしれませんので、痛みが変わらないのなら薬を変えてもらうように言ってみましょう。
それでも変えてくれないなら病院を変えた方がよいと思います。

ブロック注射ですが、これこれの薬を飲んでいる事をお医者さまに言えばブロック注射はできると思います。
私も一度違う病院へ行って注射を受けてみました。残念ながら私には効果が無かったのですが、質問者さまと私では症状が違うので質問者さまも一度試してみたらどうでしょうか。

私の場合ストレッチや運動するのがよいようで(運動すると痛いのですが、しないと身体がガチガチになって余計痛くなるみたいなので多少痛くても我慢して運動します)薬の量は1年前の1/3に減りました。
あと良い整形外科(ちゃんとした病院)で鍼をやっている所があって、そこの鍼が私には良かったので通っています(血流が良くなる感じです)。

慢性疼痛を色々調べても個人差があって、みな苦労しているようです。
質問者さまも何かご自分に合う治療院に出会える事を祈っています。

慢性疼痛がわかりやすく書かれたHPのURLです。

参考URL:http://goodbye-pain.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
stkc様も、慢性疼痛の痛みと闘って頑張ってらしゃるんですね。。
私は今日、心療内科に行って、薬が合っていない事、ペインクリニックに行ってみたい事等伝えてみようと思います!
今も会社ですが、とても痛くて仕事もままなりません。
けれど、stkc様を含む皆様に温かい言葉を頂いて本当に相談して
良かったと思いました。
どうもありがとうございました。
stkc様のお身体も早く良くなります様に。。(^^)

お礼日時:2009/03/23 12:38

こんにちわ、補足です。



>monta47さんは、私の上記の症状から心療内科も薬(抗鬱薬)は止めて、ペインクリニックに行った方が良いと思われますか?

私は、質問者様の将来での回答をするのに1日悩みました。

結果として、回答番号:No.5の方の意見に賛成します。

そこで、重要なのは精神科とペインクリニック科での主治医さんとの信頼関係が大切です。

わたしに場合。今は、良い先生に恵まれ回復傾向に向かっています。

しかし、ペインクリニックでは1度同じ病院でも相性が合わない先生にぶつかり、ひどい言い方をされました。同じ病院、同じ機器でも注射が効いたり効かなかったりします。

科をとわず、相性が良い先生を見つけられ、必ず治るという信念をもって生きて下さい。

お体をお大事にお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して下さるの1日もかけて考えて下さったなんてとても感激です。

実は今行っている心療内科の先生ともあまり相性が合ってないような
気がしています。

初診のときも、「とりあえず薬を飲んでみないと分からないから薬飲んでからまた来て下さい、じゃないと今は何も診断できませんので」って言われたのが、もう少しカウンセリングをうけてからそういう話になると思っていたので少し冷たく感じてしまいました。

そんな優しいお医者様はいないですよね(^^:)

でもmonta47様も今は相性が良い先生に恵まれてると聞いて私も安心しました。
私もいつかそんな信頼できる先生に巡り合いたいものです。

必ず治るという信念を失い掛けている時にこの相談をしたので、皆様に助けられました。

お互い身体の調子が早く良くなりますように。。(^^)

お礼日時:2009/03/23 12:55

私はペインクリック治療アレルギ体質で,19年間生死を彷徨う



副作用を受けました。他の質問に私がペインクリッニックを
治療を受け,全身の症状をリンクします。

参考URL:http://dospara.okwave.jp/qa4818057.html?ans_coun …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペインクリニック治療にアレルギー体質があるんですね・・!!
全く知らずに、注射を打てば痛みが少しは消えるものだと甘く見て
いたので、知ることが出来てよかったです、
ペインの先生ともしっかり話し合って、今服用中の薬もしっかり
説明していきたいと思います。
ありがとうございました。

お体お大事になさってくださいね☆

お礼日時:2009/03/23 14:08

医者に分かってもらえないのはツライですね。


まったくCT撮った最後の医者は何を言っているんだか。読んでいて腹が立ちました。
まあそんな医者の言ったことなんてとっとと忘れましょう。
患者の立場に立てない医者は最低です。

ペインクリニックに行くことをお勧めします。その上でペインクリニックの先生にも今飲んでいる薬の説明をして、指示を仰いでみたらどうでしょうか。
精神系の薬は自己判断で服用を中止するとよくないと聞きますので、御自身の判断でやめるのはよくないと思います。

慢性疼痛は一見すると健康そうに見え、周りの人になかなか理解されない点も大変な点だと思います。

気をしっかり持ってください。きっといつか治るはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aphex111さんからの回答を見て涙が出てきてしまいました。

本当に辛かったので、この気持ちを共感してもらえたと思うと涙が出てきてしまいました。

でももう忘れますねあんな医者!(><)

確かに精神系の薬はお医者様の判断がとても重要と聞くので、今日病院に行って少し相談してこようかと思います。。

新人なので暗い顔も出来ず、普段は明るく振舞ってますが、身体はとても痛いのでそのギャップの辛さが苦痛ですが、いつか治ると信じて病院不信にならないよう、また頑張ってきます!

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/23 12:59

No.3の回答者です。

以下に若干の補足をします。
 
 本は生ものと言われ、書店に置かれる期間は短いので、目的の本を書店で入手できないかもしれません。その時は図書館で探してみてください。私は市立図書館で借りて読みました。たいていの図書館にはあると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい☆ ありがとうございました。 本屋になければ近隣の図書館に
行ってみてみようと思います、
わざわざありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/03/23 14:10

「柳澤桂子:認められぬ病(中央公論新社)1998年」および同じ著者の「ふたたびの生(草思社)」をお読みになると、きっと参考になると思います。


 この著者は前途有為な生命科学の研究者だった若い時に、質問者の方と同じような病気になり、いろいろな病院や診療科に受診しても、病気ではないと言われて、30年以上苦しみ安楽死まで考えました。近年、著者の病気を正しく理解してくださる医師にめぐり合い、奇跡的に回復したのですが、その過程がこの著書に詳しく書かれています。なおこの著者の闘病と回復の過程は暫く前にNHKのテレビでも放映され大変感動的でした。

 これらの著書が質問者の方にきっと役立つと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような本があるんですね。全く知りませんでした。
ありがとうございます。

きっと私は、自分の病気を理解してくれる人を知らず知らずに探して求めてしまっているんだと思います。

是非読んでみたいので、本屋に行った際には探してこようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 18:22

お仕事は?


いつから痛いですか?きっかけは?
何か運動はなさっていますか?

この回答への補足

短大卒業で仕事は2年経ちました、電話営業です。同期の子はうつ病や病気で退職、他にも精神的につら過ぎて部署を変えてもらったり、心身症で現在休暇中の子もいて、同期は私一人になっています。

仕事を始めて最初は胃が痛く、背中を叩くと胃にズキンと響く感じで胃カメラもうけましたが異常はなく、気にすることはないと言われました。

運動は駅から会社まで往復40分程度歩いています。
昔はジムに週1で通っていましたが、あの病院の先生の言葉を聞いてからショックで行けなくなってしまいました(・・。)

補足日時:2009/03/22 17:36
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



私も実は質問様とまったく同じ症状です。精神と疼痛には関係があるようです。

以下に参考質問コーナサイトご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4818057.html

この回答への補足

拝見させて頂きました。

やはり精神と疼痛はつながりがあるんですね。

この痛みは経験したことがない人には分からない!!とか、どうしてこんなに痛いのに何でもないなんて診断が出来るの!!と悲しみがどこのお医者さんにも気持ちがぶつかってしまい、いつも涙ぐんでしまいます。

monta47さんは、私の上記の症状から心療内科も薬(抗鬱薬)は止めて、ペインクリニックに行った方が良いと思われますか?

補足日時:2009/03/22 17:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!