プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のPCのデフラグを頼まれて上記ソフトを実行しているのですがスキャンはOK、システムリソースも充分なのに最適化というのがうまくいきません。2%と0%を行ったりきたり。12時間経ってもそのままなので中止しました。PCを買って2年もデフラグしていないとそれくらいかかるのが普通なのでしょうか。設定はいちばん簡単な効果小のものを選択しています。IEのキャッシュをクリアにする設定でもやったことがあるのですがそれも12時間以上経っても終りませんでした。どうなってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

じゃあ、セーフモードでのデフラグが一番ですよ。

• 0

OSが不明なので正確には答えられないかもしれませんが、常駐ソフトなどが妨げになっている場合があるので、それらをとめる必要があると思われます。

簡単にすべての常駐ソフトを止める方法はSafeモードで起動することです。

起動時F8を連打しながら起動すると選択肢が出るのでSafeModeを選択

画面は16色しか出ませんがデフラグは実行できるのでそのまま実行してください。

また、ちょっと話は変わるのですが、ディスクにエラーがあるとデフラグがとまる場合があるのでスキャンディスクをしてからデフラグしたほうがいいですね。

この回答への補足

「すっきりデフラグ」というソフトはその常駐ソフトの妨げをなくしてデフラグを実行してくれるのではないでしょうか。OSは98です。
とりあえずやってみますね。ありがとう。

• 0

ここに質問されていると言うことで、XPではないことを前提に書きますが、

「すっきりの実行方法」で、「セーフモード+シェル入替」で実行してみましょう。
常駐ファイルの多さや、それと、HDDの使用量によっても時間は左右されます。
常駐ファイルがあると、そのプログラムがアクションを起こすたびにHDDの内容が
書き換えられるので、最初からデフラグをやり直します。そのため2%と0%を
行ったり来たりしているのでしょう。
(以前一晩かけて実行していた時もありました)
 それと、スキャンディスクをかけて、HDDにエラーがないかも調べてみましょう。

この回答への補足

まだ実行中です。いまやっぱり2%・・・・・。
「セーフモード+シェル入れ替え」で実行しているしスキャンディスクでも異常はないんですけどねえ。どうしたもんでしょう。

• 0

ご使用のOSが不明なため、win98を前提とさせていただきます。

先にレジストリのバックアップを保存します。
DOSモードで立ち上げて、>scanreg /FIX /OPT で実行します。
これをしておけば、あとで修復が可能です。

すっきりデフラグが12時間経過しても終わらないということは、常駐プログラムが割り込みを行っている訳ですから、実行の方法を変えない限り終わらないと思います。出来ればノーマルモードの「すっきり実行の方法」で、「セーフモード+シェル入れ替え」を選択すればすぐに終わるかと思います。
万が一失敗しても、レジストリのバックアップが取れているので、通常ならば修復は可能です。
不安な場合は、「シェル起動前の実行」を選択して下さい。

この回答への補足

#3の方には「セーフモード+シェル入れ替え」で実行中と書きましたが、今中止して再度確認したら違うモードでした。危険は高いと書いてあるのでちょっと不安ですがやってみます。

• 0

ウィルス検知ソフトやスクリーンセーバーなど、なにか他の常駐ソフトが動きっぱなしじゃないですか?

デフラグをする際には、それらを全部ストップさせないと、お問い合せのような状況が続きます。

常駐ソフトは、タスクバー右隅にあるアイコンを右クリックして現れるメニューから終了します。ソフトによっては設定画面を呼び出し設定を変更する場合もあります。
    • 0