プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が宗教法人・誠成公倫の信者であることを最近知りました。私にとってこの友人は大切です。誠成公倫について自分なりに調べましが、まだ分からない所があります。

*誠成公倫の勧誘はあるが強制ではない。去るものは追わず主義を心がけているのは本当なのか。

*会費は月3000円でそれ以外にお金を徴収することはないのか。

*先生(?)の話を聞くことが主で部活、大学の講義みたいな所と聞くが本当なのか。

 実際に自分の目で確かめに行けば良いのですが・・・正直、こわいです。宗教事態を否定するつもりはありません。友人が通っている所が世間に迷惑かけない所であればと・・・そう思います。

どなたか情報をお願いします。

A 回答 (3件)

生まれた時から20年以上会員でした。

自分の意志で10年弱通いました。
もう全く通っていませんが、良かったと思っています。

>*誠成公倫の勧誘はあるが強制ではない。去るものは追わず主義を心がけているのは本当なのか。

これは事実です。しかし、講話をする先生も、もし自分がここに来て良かったと思うのならば、紹介してあげて下さいとは言われます。
でも、他の宗教団体のようにしつこくは絶対しないと思います。去る時も同様ですね。

>*会費は月3000円でそれ以外にお金を徴収することはないのか。

基本的にないです。ただ、寄付は受け付けています。
西宮に新しくて大きな会場を建てた際には、うちも100万単位で寄付したと思います。でも、これも強制じゃないです。
ただ、冷静に考えて、3000円の会費だけで、会を運営していける訳ないですよね・・・

>*先生(?)の話を聞くことが主で部活、大学の講義みたいな所と聞くが本当なのか。

本当です。でも、座布団に座って、教壇の上から先生が話される話を聞くので、大学の授業を想像していくと、違和感ありありだと思います。

ちなみに、ネットでは色々変な事をかかれていますが、社会に迷惑を掛けるような宗教ではありません。人との和、感謝など、そんなに違和感のあることは説かれません。

ちなみに、説かれてることと、そこに行っている人間が全然違うという話を良く見かけますが当たり前で、できてないから行ってるんです。行ってない人で、人間が出来た人は一杯居ます。
人間として出来た人、頑張ってる最中の人、勘違いした人、元々問題ありな人など色々居ますよ。
良い教授の下で勉強している学生が、良い結果を出すかといわれると、そうとも言えないことと同じですね。

本質を理解して、自分のしなければいけないことが分かる人にとっては、非常に良い宗教だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

実際に見学しに行きました。
本当に話を聞くだけで講義ような感じで良かったです。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/26 14:36

はじめまして。

私は幼い頃から母や祖母に連れられて、誠成公倫に行っています。
私も昔は“宗教法人”となっている誠成公倫がなんとなく嫌で、行かなくなったときもありましたが、“宗教法人”としているのは、お金がかからないからだそうで。
宗教、という言葉を聞くと、私も「え…」とか思うのですが、誠成公倫はあまり宗教っぽくないですね。
Web上で勧誘とかよく聞くのですが、私は信じられませんね。会場は全然勧誘の“か”の字も感じられないですよ(私が知らないだけかも知れませんが…)。多分、自分が行って、良いと思ったから、周りの方にも善意で進めたいと思ったんじゃないですかね?(*^^*)去るもの追わず、て言うより、「あなた最近会場でお見かけしませんね?どうかなさいましたか?」くらいじゃないですかね。あまり行かなくても周りは気にしないと思います。言葉はやけに丁寧ですよ(笑)
会費は3000円の他はかかりませんよ。でも、入会金はいります。何千円だったか忘れましたが、私が中学で再入会した時は、1000円位でした(中学ですから)。そんなにかかりませんよ。
私は西宮会場が主ですが、まず、受付で御浄化(会員証みたいな物です)を見せてバッチをもらって、靴を下駄箱まで置きに行って、広間(すごく広いです)でお話を聞くだけですね。広間には沢山の座布団が敷いてあり、そこに好きなときに来て座り、お話を聞き、また好きな時に帰る、と自由な感じです(私も小学生のとき、飽きたらすぐ帰ってました)。“御質問”といって、皆さんは悩んでらっしゃることを質問されます(「どこの大学にしようか」「新しい車はどんなのにしようか」「姑とうまくやっていくには…」など)。その質問にアドバイスしてもらう、てなかんじですね。困ったときは聞いてみよう!みたいな軽い感じで。基本は一対一でのお答えなのですが、沢山の御質問の中からためになる御質問をピックアップして大勢の方の前でのお答えをなさいます。それが広間でお話しなさっている内容です。

酷い勧誘も聞いたことありませんし、世間には迷惑をかけてはいないと思いますよ!安心して大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼の返事が送れて申し訳ありません。

回答有難うございました。

実際に見学に行きました。

印象は大学の講義みたいな感じでした。
疑った自分が恥ずかしく思いました。

自分の目で確かめる事ができて良かったです。

お礼日時:2009/07/26 14:05

うーん。


世間に迷惑をかけるところではないと思いますよ。
信者が沢山いるので、色々な人がいますが、それはどこに行っても同じだと思いますし・・・。
誠成公倫自体は、去る者追わずです。
ただ、紹介している人がどうか…ですね。
通常の信者は、ご縁がなかったで終わる場合が多いみたいですが、一部にはおしつける人もいますし・・・。
会費は月3000円以上とられることはないです。
確かに先生のお話を伺いますが、大学の講義形式ではないです。
一応宗教団体ですし。

ネットで書かれているのは、一部の方の行い等が大げさに書かれていることが多く(本当のこともあると思いますが)、大部分の信者はそんなことないと思います。
役所だって、真面目に働いている人がいるのに、一部の心ない行いのせいで、そればかりが話題となり、悪い印象があるのと一緒。

謎が多いので、色々あれこれ言いたいのでは。

その友人の方を信用されているのであれば、ご自身で確かめられたらいかがでしょう?
本当に嫌なのであれば、正直にその方に言うべきです。
きちんとした信者なら、強引なこと、強制することは無いはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

実際に友人が紹介者となり見学に行きました。

自分ので目で確かめて良かった事と安心ができました。

有難うございます。

お礼日時:2009/07/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています