プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリに保存していたエクセルデータを誤って上書きしてしまいました。上書き前のデータを復元する方法やフリーソフトをお教え頂ければ幸いです。環境はVistaでエクセル2003データをエクセル2007にて作業をしておりました。
非常に困っており、助けて頂ければ・・・。

A 回答 (4件)

もしかしたら、USBメモリのデータでは無理かもしれませんが、そのファイルを右クリックした時、コンテキストメニューに「以前のバージョンの復元」は見当たりませんか?


あれば、Vistaの機能で復元できると思います。

【第 7 回】上書き、ゴミ箱から削除したファイルを復元可能 ミスをフォローできる安心な機能をチェック!」
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/revie …
    • good
    • 3

上書きでも復元できることがあります。


http://denshizuno.at.webry.info/200502/article_9 …
フリーの復元ソフトは以下から。ただし、必ずしも復元できるわけではありません。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「復元」をやってみます。

お礼日時:2009/03/22 22:30

一般論として、上書き保存してしまった場合、元に戻すのは不可能です。


但し、上書きしたデータの大きさが、
上書き前のデータ > 上書き後のデータ
という関係なら、他のデータが書き込まれないうちなら、差分だけを復元で取り出せる可能性はあります。
上書きデータがすごく小さいなら意味もあるでしょうが、ほぼ同じか大きいなら復元ソフトを使っても無意味になります。

復元ソフトは「フリー 復元」等で検索してみてください。

Excel 2002の情報で、こういうのもありましたので参考まで。
隠しファイルも表示する状態で、*.xlsや*.xarで検索して、該当ファイル名で何か見つかればラッキーな場合があるかも。見つからない場合はダメですね。
[XL2002] ワークシートを誤って削除した場合や変更した場合の回復方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明感謝致します。
いろいろやってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 21:23

バックアップファイルが無い限り無理。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!