プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を購入したのですが、トイレを流すたびにタンクの給水が終わるとウォーターハンマーが出ます。
これって、クレームで修理対象にできるものなのでしょうか?
ご意見お待ちしています。

A 回答 (2件)

一概にクレーム対象と言い切る事は出来ないと思います。


原因としては、水道管の固定が外れている又は水圧が高い場合に急激に水を止める時におきます。
前者であればクレーム対処になると思いますが、、、
後者の場合は水道管のバルブ調整になると思いますので、個人対応の範囲です。
トイレ以外でもウォーターハンマーが発生する様であれば、ウォーターハンマー低減装置の取り付けが必要かも知れません。但し、この場合でも個人負担でしょうね。
何せよ、本館からの水圧が適正であるかも含めて、一度業者に見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
いずれにしても業者に確認してもらいます。

お礼日時:2009/03/22 23:59

クレーム対象だと思います。


騒音公害ですし、繰り返し起こすと設備破損にもつながりかねません。
チェックバルブ(フロート弁)の問題なのか、配管の固定不良か、
とにかく調べてもらって対策してもらうべきですね。

応急対策としては給水量を絞る手が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
まずは業者に確認してもらいます。

お礼日時:2009/03/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!