30歳・独身女性(会社員)です。
現在上京して10年になりますが、なかなかいいご縁がなく、結婚相談所(結婚情報会社)への入会を考えています。

すでに5-6社ほど資料請求して、内容を比較しましたが「ここ!」という決め手が見つかりません。
それぞれの会社の評判や体験談、その他アドバイスなど聞かせてください!

資料請求した会社は・・・
(1)オーネット (2)サンマリエ (3)パートナーエージェント 
(4)ブライダル情報センター (5)ツヴァイ (6)ノッツェ
                              です。

実家(東海地方)に戻っての婚活も考えていますが、まずはいい出会いがあればと思っています。

是非ぜひ、皆さまご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

個人の意見ですし、お役に立てる情報ではないかもしれませんが

友達(女性)が以前(3)パートナーエージェントに入会しましたが、
満足できず退会しました。

他の紹介所でもそうなのかどうか分かりませんが、
パートナーエージェントは体重(体型ではなく体重)がプロフィールに公開されるようで
友達はわりと筋肉質の体型なので体重がネックになって、
紹介の時点で男性から断られ、なかなか会えなかったそうです。
担当のスタッフさんに相談したところ「痩せてください」と言われたと聞きました。

他の紹介所でも同じなのでしょうか・・・?

まあ、婚活においては容姿が良い方が有利だと思いますが、
不利な点を持つ人をサポートできないのに、高めの費用がかかるのは確かに納得いかないですよね。

ちなみにその友達は、その後ネットのマッチドットコムで良い男性と出会い、
今は結婚を前提にお付き合いしています。
    • 0

こんばんは。

30歳代男性です。
私は昨年夏まで(3)に入会していました。
入会当時はキャンペーン中だったので、初期費用は22千円ほどで済みました。
ただ、その後は「紹介料」として11340円(月2名紹介の場合)、紹介料とは別に月会費が16800円かかるため、毎月の出費が約3万円近くになります。(活動休止月の会費は3675円)
これだけ費用をかけた割にいい「ご縁」はなく、結局1年半で退会しました。
(3)の会社は、拠点が関東だけなので、地方で活動をと考えている方にはオススメできません。
また、紹介人数が多くなるほど毎月の負担も増えますので、金銭的に余裕がないと長期間の活動は厳しいです。
結婚情報サービス会社は、慎重に選んだほうがいいです。ちなみに、私は今どこの情報サービス会社にも入っていません。
    • 1

以前、私が東京の結婚相談所で女性に評判のいいところを探した時に

見つけたのが[アベニュー東京]です。

・大卒以上の高収入の男性が多く在籍しているから
・担当者さんが入会からゴールインまでサポートしてくれるから
・成婚率が高く、幸せになった人が多いから
・マナー教室やお見合い写真の撮影などバックサポートがしっかりしているから

などの口コミに惹かれましたが、その後すぐに転職が決まり、
土地を離れることになったので入会はしませんでした。

一度資料請求してみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

30代の婚活経験者です。

大手の結婚相談所の場合は、
初期費用もそれなりにかかりますので
「ここ!」という決めてもなく入会するのって不安がありますよね。

勧誘が強引だったりするとひきますし。

とりあえずいい出会いをお求めなら
パーティーなどに出席するのがオススメです。
パーティー楽しいですよ♪

大手でも携帯で登録できるサービスは
登録料など無料のサービスが多いです。
お試し感覚でよいかもしれません。

パーティー情報もみれます。
相談所の正会員と同じ
パーティーに出席できます。

質問者様に良い出会いがありますように♪♪
    • 0

私は(1)に入会していました。

ここが1番初期費用が安かったからです。会員数もNO.1と。
担当者がつきますので入会当初はこまめに連絡をくれました。
しばらくするとあまり来なくなります。
基本的にほとんどネットでの活動になります。あとはパーティーなどのイベントに積極的に参加することになります。心理テストのようなものでデータマッチングした異性の情報が送られてきます。でも相手が自分を気に入ってもらえないと写真はみれません。とにかく自分でネットでの活動になり、双方気に入ったらメール、TELでのやりとりでデートまで自分でこぎつけないといけません。(あまり間には担当者は入ってくれないみたいです)お付き合いする方が決まるまでは、1人ではなく複数の方と同時進行したほうがいいです。希に担当者から直接紹介してもらえることもありますよ。

質問者様は女性ですので、高条件にこだわらなければ年齢的にもまだまだかなりの異性からの申し込みはあると思います。
パーティーやイベントに参加された方が顔も見れるし、話もできるので時間短縮にはなります。

ちなみに私は31歳の女性です。何人かの方とお会いしました。パーティーでカップルにもなりました。でもこちらの活動以外でご縁があったので退会しました。
私の体験談ですが、ご参考までに! 
ご質問者様に素敵な出会いがありますように☆
    • 1

会費の高い大手が多いですね。

それらの所、2ちゃんねるの「冠婚葬祭」で見られると、生の会員の声が聞けますよ。あんまりいい評判はないです。

入会金が高いとグレードの高い男性との出会いがあると思われていませんか?結局はつりあいの取れた相手との出会いしかありません。過度の期待はしないことです。

お見合いシステムも入会金が安く月会費の安い所も沢山あります。

それに婚活=お見合いと決まってるんでしょうか?

知り合いや親戚に紹介を頼まれた方が結婚まで行き着く確率は高いです。結婚相談所の1年以内の成婚率はたった10%くらいだそうです(「婚活」時代より)

お金さえ払ったら理想の相手と結婚できると思われているとがっかりされるかもしれません。

参考URL:http://ameblo.jp/puchimin/entry-10211569394.html
    • 0

私は、まったく別の所しか知りません。

ただ、いわゆる「大手」のサービス内容は曖昧な表現しかない気がします。
ネットでプロフィールを検索するだけなのでしょうか?

それとも、従来の結婚相談所(お見合いと交際の仲立ち)なのでしょうか?
従来の相談所だと担当者がお見合いの待ち合わせに付き合う所もあります。(男性には不要ですが、女性の場合はそうしてもらう人が多いですね)
交際中も会うごとに報告したり、お互いの担当者がそれを確認します。
成婚率は、約半分。

私は相従来の談所の前に、ネットだけの情報サービス(質問者さんが挙げたのとは別)に入りましたが、相当長い期間成果が上がりませんでした。実際に、成婚率のデータはないそうですが、推測でも5%ぐらい。1割はいかないはずだそうです。

大手は、ネットだけのサービスと、従来の相談所の中間なのかもしれません。あとは、どちらにより近いかと言う話になります。
私も大手は考えたんですが、直前に新聞報道で、大手が成婚率を誤魔化したため、公正取引委員会に排除命令を出しました。つまり、サービスの他の機会で結婚した(退会理由にそう書いた)人を含めていたそうです。会社の言い訳は、うちの指導の効果があったはずと言うものです。(詳細は、参考URLを見て下さい。)
これを聞いて、不真面目すぎると思い、信用できなくなったんです。

ただ、従来の相談所でも、条件やプロフィール(むしろ、写真や実際の容姿)次第で、成果が出るかどうかは大きく異なると思います。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.may/060519 …
    • 0