数年前からハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎となり、掃除機をまめにかけたり、シーツを選んだりと室内環境に気を遣っています。
でも、ちっとも改善されません。 
いつもは朝起き抜けだけの苦しみなんですが、掃除機をかけてる時はもっとひどくなってしまう始末です。
どうやらうちの安物掃除機の排気はアレルゲンがダダ漏れのようです。
今はマスクをして掃除機をかけているのですが、やはりできるだけハウスダストを吸収してくれるいい掃除機に買い換えたいと思っています。
色々調べてみたのですが、国産はなんだかもう信用できなくなっちゃいました。(見せかけの仕事率の嘘や、保証期間の短さなど)
現時点ではエレクトロラックス社のエクセリオが第一候補なのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
実際に使った方、掃除機の機能に詳しい方などの意見が直接聞けたらうれしいです。 また、国産でもエクセリオに勝る性能の掃除機があるようでしたら教えてください。 使い勝手(大きさや重さ)は問いません。 とにかくちゃんとハウスダストを吸い取り、それをキャッチして逃さず排気してくれる、、それだけが希望です。 誰か教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たびたびお邪魔致します。


#2のお礼に対する答えですが、参考URLに入れましたダイソンの日本代理店のHPには説明文中で0.1ミクロンとありました。
ダストピックアップ率の表示が無いので数値はわかりませんが、なにしろ吸ったゴミそのものが見えるので素人レベルではその細かさを目で見て実感できる事で満足です。

たしかにどの掃除機も利点弱点両方持ち合わせていますよね。なのにべた褒めしちゃってスミマセン…(なにしろ気に入っているもので)。
私にとってはごみパックの使用による吸引力の減少が最大の課題だったので迷わずこれに決めたのでした。従来のごみパック式掃除機は吸引力が急激に悪くなる事を以前の掃除機で実感していたので、吸引力の落ちないダイソンが気に入ったのです。また、パックとフィルター交換不要というランニングコストもよかったので、それも気に入りました。

たしかにエクセリオは0.06ミクロンと記載があったので、比べるとダイソンのフィルター性能は落ちますね。採用しているフィルター方式が違うので、ダイソンはHEPAフィルターの限界と言ってしまえばそこまでなのかなあという感じです。私個人としてはアレルギーは花粉症程度なのでこれでも十分だったです。

最近は掃除機売り場ってじゅうたんが敷いてあって、いろいろ試せますよね。私はゴミを持参して試しました、といっても小麦粉ですが。あれくらいの細かい粉を試さないと使用感って分からないんじゃないかなあ、と思って、コッソリ撒いて擦り込んでから吸ってみましたが、やっぱり吸い込みに差が出ましたよ。フィルター性能は目に見えないので数値に頼らざるを得ませんが。フィルターがよくても吸い込みが悪いものはおはなしになりませんので、絶対に使ってみてから買われることをおすすめしますよ。良いのが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.mufonet.com/dyson/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
小麦粉で試してみるというの、いいこと聞いてしまいました(笑)
今の掃除機では結果(ゴミのとれ率)を開けて見たいとも思いませんが、新しい掃除機を購入したら絶対するだろうなぁ、と思ってました。
よい掃除機を使い続けると、空中に舞う埃が減少していって埃がかぶりにくくなると聞きました。 それってなんてステキなの??と、今からわくわくしています。
tamiさんはダイソンの掃除機を使うようになってどうですか? もし、以前と比べて変化があったら、ちょっと教えて欲しいです。(図々しくてごめんなさい)

お礼日時:2001/03/08 00:03

私は花粉症でこの季節外出時に苦しい思いをしています。


わたしはダイソンの掃除機をおすすめします。

マスクして掃除しても、そのあと部屋に居るなら極端な事を言えばずっとマスクが必要ですよね…。
アレルギー対策でしたら排気が出ないタイプはおすすめしません。排気が出ないと言うのは排気が本体内を循環しているために排気が出ません。排気が本体内を巡る事で熱を持ちやすく、オーバーヒートを防ぐために仕事率は低いです。また、本体後部から排気が出ないという商品が主流で、ホースやタイヤの表面に細かい穴があり、排気がそこから出ているような、アレルギー対策としてはあまり意味の無い商品が堂々と売られているので要注意です。
また、ごみパックを使うものは仕事率はあっという間に落ちます。少なくとも掃除2回毎くらいにパックを替えないと本来の仕事率は維持されないそうですよ。もちろんそんなに頻繁に替える方はあまり居ないと思いますが…。また、ごみパックに吸われたダニなどはパックの中で繁殖し続ける事もあり、何日もパックを替えない事は掃除機にダニを飼っているようなもので、パックをさわってみてほんのり暖かい時にはダニが中で活動しているんだそうです…これは本当かどうか分かりませんが、まんざら嘘でもなさそうな気がします。

わたしはごみパックを使わないダイソンの掃除機をおすすめします。1年くらい、実際に使っています。排気は容赦なく出ますが、MEMAというウレタン状のフィルターを通り、さらにHEPAフィルターを通過させるためにほこり臭は全く無いです、本体のプラスチックがモーターで温まったような臭いだけは少ししますが。手入れはMEMAフィルターを半年に一回水洗いします。一般のHEPAフィルターつきの掃除機はフィルター交換が必要なので、結構コストはかかりますが、これは交換不要です。吸引仕事率は168Wです。一見すごく少ないのですが、ごみパックが無いので低い数値でも十分吸引しているようで、500円玉とかも吸ってしまいます。
良くも悪くも吸ったものが見えるので、気持ち悪いという人もいますが、私は掃除した~っていう実感が湧いてスキです。この集まったゴミを見て、以前はどれ位吐き出し放題だったんだろうと、本当にビックリしますよ。また、うっかり指輪や硬貨を吸ってしまっても簡単に見ながら取り出せますよ。

最近は電動回転ブラシ付きのDC05MHが出ていますがホースに電気配線が通っているのですごく重くて取り回しがつらいです。DC05CLは空気の勢いで回転する軽いブラシと普通のブラシ無しヘッドが付きます。価格も新製品の登場により下がってきてますのでDC05CLがおすすめです。価格は型によって5~8万円くらいだと思いますが、ランニングコストは電気代と容器、フィルターを洗う水道台、スイッチのリモコン電池代(本体スイッチだけを使えば電池不要)だけなので、毎年HEPAフィルターを買うよりは安いです。
ダイソンは20年持つ設計で作られているそうで、まだ出来てから20年経過していないので20年保証は出来ないみたいですが使ってみて丈夫だと感じます。メーカー保証は2年です。

難点はゴミを片付ける時ですがこの時だけ我慢してマスクをして外で大き目のゴミ袋に容器ごと入れ込むようにして片付ければOKです。音も結構大きいですが、昼間掃除する分には文句は言われないでしょう。69dbと一昔前の掃除機くらいの音だと思います。

シャープからも同様の機能を謳った物が出ていますが、個人的にはちょっと安普請かな?と思います。あとゴミ受けがあまりにも小さくて一回の掃除で何度もゴミを片付けなければならないような気がします。

長々書いてしまいました~すみません。昨年した買い物の中で5本指に入るものだったので是非お教えしたかったです。もしも買うことになったら、初めて使うときに今までの掃除機で掃除してから使ってみてくださいね。こんなに吸い残してたんだと、ぞーっとします。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、うれしいです!ダイソンの掃除機を紹介するHPへ行ってみました。デザインが未来的でかっこいいですね。
ただ、何ミクロンまでは透過させない、というデータが無いのが気になりました。
今まで色々調べすぎなのか、サイクロン方式の弱点が指摘されている記事を見た事があるので・・・・。でも、実際に使った方の声は大きいです。気になる部分を確かめる為、候補に挙げて問い合わせしてみようと思います。
今までクリーナーでいっぱい検索してみたつもりなのに、イギリスのダイソンは初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/06 23:04

サンヨーなど数社から排気が出ないタイプの掃除機が出ていますがこれを使用するというのはどうでしょうか。




サンヨー
http://www.sanyo.co.jp/HAC/Cleaner/jt8a.htm

三菱電機
http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/bin/lineup/prod …

参考URL:http://www.ebest.co.jp/comment_page/cleaner.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気が出ないというものは熱がこもったりすると聞いて、候補には挙げてませんでした。 HP教えてくださってありがとうございます。
早速見てみます。

お礼日時:2001/03/06 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスダストアレルギーで掃除機

私はダニのアレルギー・アトピーがあります。
そのため極力ハウスダストをすってくれて、
排気がキレイな掃除機を購入したいのですが
ネットで調べてみるとサイクロンがいいと聞きました。
でも、サイクロン掃除機は使いにくかったり、重かったり一戸建ての2階に持ち運びするのも大変と聞くと購入に不安があります。
さらにフィルタの手入れをする時に花粉やほこりが飛び散るから意味がないとの意見も見ました。

紙パックでも排気がきれいなものが最近では出てるとも見るし
手入れの方法など考えると紙パックのがいいのかなと迷うばかりです。

そこでほこりやダニ、犬の毛(犬を飼ってます)などきれいに掃除できて
排気がきれいな掃除機のオススメを教えてください。
紙パックでもサイクロンでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章にもありますように、お手入れのことを考えると紙パック式がお勧めですが、
紙パック式で排気がきれいな機種は限られてきます。

お勧めなのは
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvrp3000/index.html

紙パック式でありながら、補塵率99.999%を実現していますし
ダニなどのアレルギー物質を分解するフィルターも搭載していますので
特にアレルギーのある方にお勧めです。

Q寝具のハウスダスト除去用掃除機ブラシについて

布団の寝具等のハウスダスト用にsanyo、東芝から掃除機の先端に付けるふとんローラーやブラシがあり購入を検討しているのですが、実際使ってみて購入することもできず、5~6千円はする物なので購入して後悔がないようにと悩んでおります。実際使用されている方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掃除機につける、キャタピラの様な形の寝具用アタッチメントを持ってます。
ハウスダストに特に困っているワケではないのですが、ホームセンターで数年前、衝動買いしました。

「果たしてこれで吸えているのか!?」というのが正直なところです。
掃除機のままでは吸い付いてしまって上手くいきませんが、かといってこれを付けるとスゴク弱くなって、表面をすべっているだけの様に感じます。
汚い話で恐縮ですが、布団についた髪の毛などは全然とれません。

でもアレルギーものの解説などを読むと、どれにも「寝具はたたくな、掃除機をかけよ。」と書いてあります。
きっと目に見える程度のホコリを取るのは基本中の基本で、目に見えない「ダスト」をとる為にこのような専用ブラシがあるのでしょう。
私のように必要にせまられていないのに興味半分で購入するのはオススメしませんが、ハウスダストにお困りならば購入されてもよいかと思います。

ローラータイプ以外の使いごこちはわかりません。

Q掃除機のダストボックスのごみを、ほこりをたてずに上手に捨てる方法は?

みなさん、いつもありがとうございます。

 私の家の掃除機は、掃除機に使い捨ての袋を装着するタイプではなく、ダストボックスに溜まったごみを、ごみ捨てランプが点灯したら、ごみ袋などを用意して払って捨てるタイプです。

 交換用の袋を購入する必要がなく経済的なのですが、ごみ捨ての際に細かいほこりがもうもうと立ってしまい、ごみを捨てているのか、ごみを散らしているのかわかりません。

 そこでご質問なのですが、ダストボックスタイプの掃除機にたまったごみを、なるべくほこりを立てずに上手に捨てる方法はあるでしょうか。工夫をされている方がいましたら、ぜひ教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビニール袋を手にかぶせるように持って、これでダストボックスを包み込むようにしてはずします。ビニール袋の口を閉めたまま中でゴミを落とし、少し落ちついたところでダストボックスを取り出します。
できれば洗面所でそれをやって、取り出したボックスをすぐ水(お湯の方がほこりが立たない)をかけて洗ってしまう。
…私はそうやってましたが、ずいぶん昔のことです。今もあるんですね、珍しいですね。

Q長男5歳がハウスダスト、スギ花粉アレルギーです。1歳頃のアレルギー検査

長男5歳がハウスダスト、スギ花粉アレルギーです。1歳頃のアレルギー検査では、「犬猫」と出、ハウスダストに対して意識してませんでしたが、今年春からアトピーの症状が悪化。仕事で犬は扱いますが、自宅に犬は置いてないのに何で!?と思い、検査したところ、断トツでハウスダストでした。ホコリの根源とおぼしき物は捨て、寝具も総替えしました。すると、あれだけケロイドの様になっていたお肌が1週間でみるみるキレイに!完治までもう一押しってところです。
次は掃除機を変えたいと思い、ネットで口コミなど調べてますが、中々良品に巡り会いません。国産も排気に意識した製品が出ていますが、比較テストでオキシジェンを越えた製品は無い模様。だったらオキシジェンを買いたいところですが、それなりに使いにくい所もあり、故障もよくあるみたい。そんな時のサポートは最悪だとか。多彩な機能など要りません、排気がリアルにクリーンで、隙間からの空気漏れ皆無、ランニングコストにストレスを感じない掃除機を探しています!来春の花粉が舞う頃には、窓を締め切って掃除機をかけなければなりません。アトピーっ子が居る室内で使える掃除機!良さ気に見える、うたい文句など要りません!
そんな掃除機知ってる方、教えてください。

長男5歳がハウスダスト、スギ花粉アレルギーです。1歳頃のアレルギー検査では、「犬猫」と出、ハウスダストに対して意識してませんでしたが、今年春からアトピーの症状が悪化。仕事で犬は扱いますが、自宅に犬は置いてないのに何で!?と思い、検査したところ、断トツでハウスダストでした。ホコリの根源とおぼしき物は捨て、寝具も総替えしました。すると、あれだけケロイドの様になっていたお肌が1週間でみるみるキレイに!完治までもう一押しってところです。
次は掃除機を変えたいと思い、ネットで口コミなど...続きを読む

Aベストアンサー

自社(売りたい製品がある販社)の検査は当てにならないこともあります。
こちらは、かなり公平な検査方法だと思います。
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/s_test/pdf/soujiki/soujiki.pdf
性能的に大差はないようですが、私だったらDを選ぶかもしれません。

A-日立きれい宣言
D-三洋エアシス(SC-XD1)
G-オキシジェン・アップグレード
H-ダイソン
だと思われます。(p.20をみると)

Q掃除機の排気臭

先日、新しい掃除機を購入しました。
大手メーカーのサイクロン式・スタンドタイプ(270W)です。
新品にも関わらず、使うと何とも言えない臭いにおいがしてきます。
プラスチックというか、ゴムというか…。
そういうものなのでしょうか?そのうちなくなるものでしょうか?
or 不良品?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく心配ありません。
掃除機や冷蔵庫なども最初はプラスチックなどの臭いがします。
使いつづけていくうちに臭わなくなります。
説明書によっては、「初めてご使用になる場合、多少臭うことがありますが、使っていくうちに消えていくので安心してお使いください」みたいなことが書いてある場合があるぐらいですから。

焦げ臭い臭い意外なら大丈夫です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報