忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

不況のあおりを受け、私の勤める会社では中小企業緊急雇用安定助成金制度の導入を検討しているようなのですが、
社員全員の勤務日に対しかなりの日数でこの制度を適用して欠勤扱いにし、しかも教育訓練を行うという名目で出社は強制されるらしいのです。

欠勤日でも給料の6割程度は保証されているらしいのですが、給料6割ではとても生活ができません。休みになるならまだしも、出社はしなくてはならないなんて・・・・

友人の中小では、週に一日会社を休業にするらしいのですが、私の会社のように勤務日のほとんどを欠勤にすることは、法的に許されるものなのでしょうか?
また問題がある場合、どのように対処したらいいのでしょうか?(告発するとなると色々・・・)

同じような問題に悩まれている方、法律問題に詳しい方のご意見をお寄せください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>しかも教育訓練を行うという名目で出社は強制されるらしいのです。



教育訓練という名目で、通常業務がなされているなら
ハローワークにたれ込んでください。

教育訓練は、生産活動から切り離されて、
普段伝達できない技能を伝授させようというものです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>教育訓練という名目で、通常業務がなされているなら

うちの会社は小さくて、社員の担当の区分が曖昧なので、このあたりが心配です。
私を含め、周囲では「んなこと言って、仕事することになるだろう」と噂しあっています。
度が過ぎるようなら、相談も視野に入れたいと思います。

補足日時:2009/03/23 23:47
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、助成金の申請を検討しているものです。



私の理解が間違っていたら申し訳ありませんが・・・

教育訓練を受けさせる事で助成金は出ますが、給与は通常通り支払わなければいけなかった?と思います。私はそのように理解しております。

>休みになるならまだしも、出社はしなくてはならないなんて・・・・

休業補償の助成の規定では、6割であっても給料を貰っているので休暇ではないんですよね。自宅待機で、会社からの呼び出しに応じれる状況に居なくてはいけないようですよ。


私の会社では週休3・4日を想定してますが問題は無いようですよ。仕事が無いのだから出社してもらっても仕方が無いですよね。従業員も十分理解して貰えてますので不安はあるでしょうが協力を得られています。

企業にとっても従業員にとっても思案の為所だと思います。解雇をせずに平等に負担し乗り切るか?リストラにより調整をするか?
どっちが良いとは言いませんが、一番重要なのは経営者・従業員の壁を無くし、同じ目線に立って対応しない限り乗り切るのは難しいのではないかと思います。

不正に助成金を搾取するのは問題ですが、本当に殆どを休業しなければいけない状況であるのなら致し方ないのかと思います。
告発では無く、この問題に対しては対立ではなく。協力の気持ちで歩み寄って頂ければ一番良い結果が生まれるのでは無いかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>教育訓練を受けさせる事で助成金は出ますが、給与は通常通り支払わなければいけなかった?と思います。

私が気にしているのはこの部分でして、会社が言うには「教育訓練の助成金は出るかどうか分からないので、出せない」という話なのです。
「出たら差額分はもらえるのか?」という質問には「出てみないと分からない」とはっきりとした返答がもらえませんでした。

>告発では無く、この問題に対しては対立ではなく。協力の気持ちで歩み寄って頂ければ一番良い結果が生まれるのでは無いかと思います。

おっしゃるとおりです。自分のことばかりを考えて行動すべきではないですね。

補足日時:2009/03/23 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング