プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
 東武野田線の江戸川台から霞ヶ関界隈までの移動について、オススメの乗り換えルート(朝の通勤用)があれば教えてください。
 今のところ、流山からTXを使って北千住で日比谷線を使えば、常磐線や千代田線に比べて混雑が少ないのではないか、と考えてます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【こういう知識が豊富な方、間違っていたらばツッコミお願いします】

私はTXの朝ラッシュの時間帯に乗車したことがないので、この点はわかりません。
また、諸事情ありまして、TX開通後の常磐線の朝ラッシュ時間帯もわかりません。

常磐線(快速)は、どの車両もそれなりに混雑する、といったところです。
乗り比べしたことはありませんが…。

> 往路は柏から常磐線で上野経由日比谷線、復路は上野から着席で柏まで
まず往路の定期を持つとします。これは何の問題もありません。
ですが、この復路ルートを使うと、上野→北千住の運賃が発生します。

往路は「柏←(JR)→北千住←(東京メトロ)→霞ヶ関」
復路は「霞ヶ関←(東京メトロ)→上野←(JR)→北千住←(JR)→柏」
このように同じ区間でも鉄道会社が違うので、使う鉄道会社に料金を支払わないといけません。
定期券に「柏⇔上野」だけでなく、『経由 北松戸・三河島』ような乗降しない駅名が経由で記載されることがありますが、理由は、「この経由じゃないと定期券は無効」という意味です。
乱暴な話、武蔵野線まわりで上野駅まで行けますが、その場合は定期区間外の運賃を支払わなければダメです。経由駅を通っていませんので。

上野駅でのJR⇔日比谷線・銀座線の乗り換えは時間がかかります。まず駅の規模が大きいですから(汗

問題のややこしさに拍車をかけるのが東武線です。
原則、鉄道会社3社間にわたる定期券は発行できない(直通運転などをしている区間は原則を曲げ発行できる場合がある)という問題があります。

申し訳ありませんが、この3社間定期については回答を控えさせていただきます。
駅員のバイトを辞めてから1年以上たっているので、細かい点の記憶が薄れてきていますので(汗汗

この回答への補足

詳細な回答、有難うございます。
 甘えついでにもう一点、往路の定期ではなく復路の定期を所持してこのルートで行くと往路で料金が発生すると思われますが、霞ヶ関で清算の必要があるのでしょうか? またはこのような条件での定期券購入は、・・・、きっと無理ですよね・・・(-_-)
 お願いばかりですいません。 よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

nekonokotaさん
 有難うございました。 参考にさせて頂きます。

北千住からの日比谷線も、千代田線ほどではないにしろかなり混みます(2007年度で最混雑区間は三ノ輪→入谷:164%)。

TX開通後に常磐線快速や千代田線の混雑率は大幅に下がりましたが、日比谷線はあまり変わっていません。さらに日比谷線だと霞ヶ関まではかなり遠回りになる(15駅もある)ので、素直に北千住から千代田線、がいいような気もします(最混雑区間は町屋→西日暮里:181%)。

もし日比谷線の方がよいのであれば、流山おおたかの森~秋葉原間でTXに乗車すれば日比谷線の最混雑区間は避けられますし、帰りに秋葉原から座ることも可能です。

ちなみに、「柏-(JR)-上野-(メトロ)-霞ヶ関」の定期があって北千住から日比谷線に通常の乗り換えをした場合、霞ヶ関では北千住~上野間のメトロの運賃が差し引かれます(Suica・PASMO定期券を使用することが前提です)。
    • 0

野田線で大宮まで行き

大宮駅で川越線に乗換
川越で東武東上線乗換
2つ目が霞ヶ関駅です。
    • 0

地元だ…

15分早く起きて、東武野田線で柏まで行き、柏駅始発の各駅停車に乗り、そのまま霞ヶ関まで座ってゆったり。

難点は時間がかかることと、席に座れなかった時の気まずさ。

この回答への補足

nekonokotaさん
 回答有難うございます。 検討させて頂きます。

補足です。
 時間がかかっても座って通勤したいところですが、座れなかったときのことを考えると、立っていても良いので比較的空いていて、乗り換え時の移動距離・時間が短いというのが理想なのですが、他にご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

また、往路は柏から常磐線で上野経由日比谷線、復路は上野から着席で柏まで、というルートは現実的ではないのでしょうか? 上野での移動距離が長いとも聞こえてきているのですが・・・。

• 0