プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外赴任(香港)している彼と3月に入籍し、
4月20日に私も香港に引越す予定です。

確定申告関係で、出国前に手続きが必要なことはありますか?
私は、3月末が退職日のため、4/25まで給与所得があります。
来年2月に確定申告すればよいと思っているのですが
不安なので質問します。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、この質問と関係ないかもしれませんが、
4/20付で住民票の異動届を出して、住民税は退職金から一括控除します。

A 回答 (2件)

>確定申告関係で、出国前に手続きが必要なことはありますか…



納めるべき税金、あるいは返してもらえる税金があるなら、出国前にすべて精算します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1920.htm

もし、出国後も国内で所得がある、たとえば不動産収入でも入り続けるなら、国内に「納税管理人」を依頼しておく必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1923.htm

>3月末が退職日のため、4/25まで給与所得があります…

月々いくらほどもらっていたのかにもよりますが、いずれにしても所得税の追納か還付のどちらかがあり、確定申告は避けられません。
給与以外の収入源はないのであれば、確定申告ではなく、会社で臨時の「年末調整」をしてもらいます。

>来年2月に確定申告すればよいと思っているのですが…

海外在住者は税法で言う「非居住者」であり、日本の税法がおよばず、確定申告はできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm

>4/20付で住民票の異動届を出して、住民税は退職金から…

それはそれでよいです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、とても丁寧な回答をありがとうございました!

>給与以外の収入源はないのであれば、確定申告ではなく、会社で臨時の「年末調整」をしてもらいます。

収入は給与のみなので、「臨時の年末調整」を人事にお願いしてみます。

来年2月に確定申告する、という考えは間違いなのですね(汗)
国内で引越しするのとは考え方が違うのだとよく分かりました。
質問して良かったです。

本当に助かりました。どうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/03/23 14:01

こんにちわ



海外在住でも確定申告できますよ。
私は現在海外在住の非居住者ですが、昨年の夏までは日本に住んでいて収入もあり、今でも任意で年金も払っていますし、年金型の保険も加入していますので今年の2月に確定申告しました。医療費控除も一緒に・・・。
先日、還付金も銀行に入金されましたよ。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen36.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年でも確定申告しようと思えばできるんですね。。。

aorisuさん、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!