PHS(DDI)を水の中に落としてしまいました。すぐに拾い上げたのですが、電源が入らなくなってしまいました。こういった場合、修理は可能なのでしょうか?ドコモの携帯だと、水が完全に乾けば元通り使えるという話を聞いたのですが、PHSもそうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常水濡れの携帯電話・PHSは修理を行いません。


なぜなら一部修理を行っても腐食により再度使えなくなることが多いためです。
そうすると内部の基盤を全部取り替えることになり、技術料など含めるとほぼ間違いなく新規で購入されたほうが安くなります。
ドコモであろうが、どこであろうがメーカは大体決まったところが作っていますから同じですよ
乾いたら使えたというのはラッキーだと思ってください。
全くの真水なら乾いたら使える可能性も高くなりますが、何かの溶液ではまずだめ
と思っていただいたほうがよいでしょう。
使えた場合でもじょじょに内部で腐食が進んで急に使えなくなることが多いですから
メモリを退避させるなどして早急にお近くのお店に持ち込むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり買い換え(機種変更)するしかないかなと思っています。DDIポケットは今、機種変更の手数料も無料ですし…。ただ、機種変更してしまうと、今利用している格安の「お手軽コース(月額1350円)」を利用できなくなるのが頭の痛いところです…。なんにせよ、近いうちにショップに持ち込もうと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 14:47

DDIpocketのPHSを水に落とした(というか間違って洗濯してしまった)経験がおもいっきりあります。

とりあえず洗剤だけ洗い流し、裏蓋を開け電池を外した状態で数日放置しておいたのですが、無反応だったのでこりゃもう駄目だと判断し、そのままにしておきました。
数ヶ月後、必要があって機種交換にいきました。壊れてると信じていたのでなにもせずに店員さんに渡したところ、あっさり動作してしまいました(^_^;。
他に、友人でdocomoの(正確にはNTT Personal時代の)PHSを水に落とした経験のあるやつがいますが、乾かしたらそのまま使えているそうです。
たぶんどちらも、ごく稀な幸運が働いたケースだと思いますが、とりあえず乾燥させてみてはどうでしょう。ボタンの裏側などに水が入り込んでいたら、かなり気長に乾燥させないといずれにしろ復活はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。ものすごく希望が持てました。そのままPHSとして使うのは無理でも、せめて数ヶ月後、アドレス帳としての機能くらいは復活してくれるといいなーと思って、ひたすら陰干ししています。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 14:48

運が良ければですが、


裏蓋をはずしてバッテリーをはずし
完全に乾くように出来るだけ換装した場所に置きます。

3日ぐらいは掛かるかも、その後バッテリーを装着して充電してやれば使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。実際、乾かしていると、電源が入るようになったり(でも、画面は真っ暗…)、着信できたり(でもボタン押しても反応無くて通話できない…)、若干、復活の兆しが見えてきたような気がします。もう買い換えようとは思いますが、しばらくはこのまま陰干しを続けて、様子を見ようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 14:45

 機種の状態によるので、一律にはいえないと思います。

DoCoMoであろうがどこのメーカーであろうが水に落とせば耐水仕様でなければ壊れます。多少障害がある程度であればかなりラッキーです。
 電源が入らないということですと・・・恐らくダメでしょう。修理に出してもだめだったら(修理不可の場合)買い換えるしかありませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。やはり買い替えるしかないかなと思っています。いつか耐水使用の機種が発売されることを願ってやみません…(涙)。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報