プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月後半、屋久島へ行きます。スケジュールの中で縄文杉を見る予定を組みました。装備はどれくらい、何が必要か教えていただけますか?また、滅多に使わないものにお金をかけたくないため、必要なもので現地でレンタル可能なものはどのようなものでしょうか?ズボンなども防水が必要ですか?虫よけなどは・・??すみません。ご存知のかた、お願いいたします。

A 回答 (1件)

なかなか回答がないので・・・


縄文杉登山は個人差もありますが、登山開始から下山まで10~11時間ほどかかります。
朝食は宿出発前に済ませておくのが無難です
(体調・トイレの関係で)
登山口(荒川登山口)ではトイレを済ませて、遅くとも6:30前後に登山を開始してください。
はじめはトロッコ軌道を歩きます。
途中楠川別れ(トロッコ軌道の終点)に唯一トイレがあります。
飲み物はペットボトルの水(500ml)1本用意してください。
お茶は利尿効果があるので、お勧めできません。逆に水は汗となって体内から放出されます。
登山道の途中にいくつもの湧き水が流れていますので水の補充ができます。
服の防水は用意してください。
屋久島は雨が多いところで、いつ雨が降ってくるか分かりません。
登山靴(または底の厚いシューズ)もできれば用意してください。
登山靴はレンタルもできます。
http://www.yksm.com/

虫除けは・・・服装は肌を露出していないので必要はないかと思います。
登山の経験が少ないのであれば、特に下山時ひざを痛める可能性がありますので、塗るタイプか、スプレー式の湿布薬(エアー●ロンパスみたいなもの)を用意してください。

また縄文杉登山では、遭難の可能性もありますので登山ガイドをつけておいたほうが無難です。
現地のエコツアーに参加されるのもひとつの方法です。
(宿から登山口まで送迎してくれます)
http://www.office-manatsu.com/
登山されたかたのブログ・HPがいくつもありますので、それを参考にして下さい

http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/mt_yakus …

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/qa/tozan.htm#Q1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。登山靴のレンタル可能との情報はありがたいです。結構な値段でびっくりしましたので、ブログは早速参考にさせていただきました。助かりました!!

お礼日時:2009/03/31 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!