プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方に住む祖母が孫達(私含め目5人)の郵貯口座を開設し、昔から貯金をしてくれていたらしいのです。
ですが、この度家を建てるのにその貯金を解約したいと連絡がありました。

そんな貯金があること自体初耳だったし、祖母のお金なんだからどうぞご自由にと言ったのですが
通帳を作った時代(20年程前)は問題無かったが、今は本人確認がうるさい。
貯金を下ろすのに免許証が必要だから、貸してくれといわれました。
それもコピーではなく、本物でないと駄目なんだそうです。

母が帰省するついでに持って行くと言っているのですが、
数日間、信頼出来る人にとはい運転免許証を渡すのは、不便&不安です。
そこでお聞きしたいのですが
・免許証さえあれば、本当に孫名義の貯金を引き出せるのか?
・なにか免許証以外の方法はないのか?(健康保険証はもっと困ります)
よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

通帳を簡易書留などで郵送してもらい、あなたが解約し、あなたの口座に一旦預入し、祖母の口座へ送金する(10万円以上の送金は窓口で本人確認することになるかも)送金手数料は差し引く。

    • good
    • 0

信頼関係のあるご家族と見受けられますので、



(0:おばあちゃんの口座をあたらしく作る)
1:お母さんが通帳をもらってくる
2:あなたの地元で改印届けを提出し、そのはんこで引き出す
  (ここで身分証明)
3:おばあちゃんの口座に入金する

で、問題ないかと。
    • good
    • 1

そうですね、たとえば書留を家族の人が代わりに受け取るときに


身分証明+委任状で対応するのでそういうことかなと思います
郵便局ならその人の家族だということはそれなりに分かっているので

身分証明なので後はパスポートとかかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!