プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから車をもらい、車庫証明の申請はすませました。
証明書の期限内の来月に自分で中古新規で登録をしようと思ってます。
現在ナンバーは前所有者が外して持っており、今月30日に廃車予定です。
今私のところには車検証のコピーと車本体があります。

車検等持っていく前に整備をしたいのですが、
家から離れた貸駐車場に置いており、車検切れだしナンバーもないので動かせません。
今の状態(所有者は車屋、使用者は前所有者)で、
自賠責をかけて仮ナンバーを借りる事はできるのでしょうか?
今考えてるのは、25ヶ月で自賠責に入り、今週末に仮ナンバーを借りて家の車庫へ乗ってきて整備をし、
一度仮ナンバーを返却して、4月8日に再度仮ナンバーを借りて陸事へ車検その他行く予定です。

車庫証明の期限内に休みが、今月末の29日と来月の8日しかないので
29日までに仮ナンバーを借りれるならかりたいと思ってます。
ただ、「仮ナンバーは車検以外では貸せません」と電話で言われたのが
少々気にはなってますが・・

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。

仮ナンバーを借りるためには車検切れの車検証か登録識別情報等通知書と
有効な自賠責証書の、いずれも「原本の提示」が必要です。
(登録識別情報等通知書とは、かつての一時抹消証明書のことです)

さらには運行の経路、運行の目的を明らかにする必要もあります。
通常、運行の目的とは「中古新規検査」とか「継続検査」とかなら
すぐ認められますが「整備のための自宅への回送」などでは「却下」
されてしまいます。

現所有者である車屋さんは積載車もってないですかね??
JAFとか自動車保険付帯のレッカーサービスもナンバーなしは
たぶん回送してくれないでしょうし・・。

現在の車検切れの車検証+25ヶ月の自賠責で「継続検査」と偽って
借りてしまうと、実際の「抹消後の中古新規検査」の際にもう一度
同車両で借りようとしたら、辻褄が合わない事態となってしまいます。
(仮ナンバーを同一車両で短期間に2度借りるのは怪しまれます)

30日以降、一時抹消登録完了後の行動開始が最善かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか期限内に廃車して書類をもらうことができましたので
むりやりな部分もありますが車検登録する事ができました。
前日に家に乗ってきて翌日車検という事を伝えるとOKとの事でしたが
ラックにガタが発見されたため、車検は延期になりましたが
役所で、またすぐ借りれるか聞いた時にOKとの事でしたので
翌週までに交換して再びナンバー借りて車検に行きました。

前者の回答のとおり、短期間の自賠責加入が可能です。

車種によっては期間が異なるかも知れません。尚、市・区役所等で仮ナンバーの借用は可能です。自身の経験では廃車してから放置してあった車輌(国産4駆)を解体業者(輸出業者)まで、仮ナンバー&短期自賠責で自走した事があります。因みに車屋さんの所有権解除または名義変更等を早めに済ませることが貴殿への所有権移転、納税など後々のトラブル回避の為、重要だと思います。概ね印鑑証明等の有効期間に全ての手続きを終えるのが良いと思います。中古車販売業者さんの中には対応が遅い業者さんもいましたので・・・。(前所有者の債務確認もお忘れ無く!)
    • 0
この回答へのお礼

仮ナンバーは車検以外では貸せないと言われました。
しかし以前同じ役所で回送という目的で借りた事がある人もいましたので
人によっても違うのかもしれません。
譲渡証明や廃車も早い対応でしてもらえましたので
無事問題なく、思ったよりもスムーズに事が進むことができました

仮ナンバー用の自賠責が有ったと思います。

期間の短い物が。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋に問い合わせたのですが1ヶ月単位でしかなく、
しかもかなり割高だったので保険屋にも25ヶ月をすすめられました。
なんでも25ヶ月ではいっておいてすぐ解約しても
そのほうが安いかも?という事でしたので25ヶ月加入しましたが
無事車検登録間に合いました

車検の他にそれに伴う移動には使えます

今回は車検に伴う整備の為の移動ですから大丈夫と思います
まずは仮ナンバーで車検に伴う整備の為で借りて車を持ってきて書類がそろってから車検を通して下さい、ただ車庫証明の期限が有りますので、あまりのんびりして居れませんが
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

無理やり休みをとってなんとか車検をすませることができました。
車検以外では貸せないと言われましたが、
もし車検にいけなかった場合、またすぐ借りれるのか確認しましたら
OKとの事でしたのでなんとかなりました