アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近はじめてパーツクリーナーというものを使ってみて、汚れたグリス・オイルなどがどんどん落ちるので気に入ってました。
ステムのボルトや穴、ペダルボス等をパーツクリーナーできれいにしたあと、乾いたのを確認してからグリスアップして組みなおしたのですが、どうも以前よりも緩みやすい感じがするのです。以前は大丈夫だったのですが、ペダルはしょっちゅう緩むし、先日もいつの間にかステムボルトが緩んでいて怖い思いをしました。
そこで疑問なのですが、ボルトなどをきれいにするのにパーツクリーナーは使ってはいけないものなのでしょうか。しっかりと乾燥させたら問題ないとは思うのですが、乾燥した後でもグリスをダメにしてしまうということはあるのでしょうか。どうもパーツクリーナーを使いはじめてから調子が悪くなったように感じるので。。
ちなみにグリスはパークツールのものです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パーツクリーナーとボルトの緩みは関係有りません。

あなたの締め付けが甘いだけです。キチンと規定トルク以上で締めていればまず緩む事は有りません。頻繁に緩むという事は「規定トルクまで締められていない」という事です。

私の本業は車の修理ですが、パーツクリーナー(=ブレーキクリーナ)は頻繁に使用します。これを使ってボルトが緩むようぢゃ怖くてブレーキになど使えませんね。そもそも「ブレーキクリーナ」なんて名前付けられません、危なくて。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。パーツクリーナー使用以前と同じ力で締めているつもりだったのですが、甘いということですね。

専門家様のご回答、ありがとうございました。

ネジのオスメスに「がた」が出ていない限りは、簡単には緩みませんよ。

また、ネジは「グリスアップしないほうが良い」部分もありますから、マニュアルを見るなり、お店に聞くなどして下さい。
…ついでにトルクレンチを買うとか?。
整備にはあった方が安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

トルクレンチはずっと前から思っていたので、これを機に買おうかなと思います。回答ありがとうございました。