アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのTY-CA70DFというフィルムアンテナなんですが、リアウィンドーの両サイドに縦になるように貼るとかいてあるのですが、例えば熱線に重なる場合など問題があるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

熱線と平行に貼ると、熱線の影響を受けやすくなります、


つまり熱線はヒーター線ですから、電源(+)又はアース(マイナス)に繋がっていますので、
いずれにしても、高周波的(電波的)にはアース(グランド)と同様な働きになります。
すなわち、熱線と平行に貼るとアンテナとして感度が落ちる可能性が高い訳です。
単に線が重なるより大きな減衰になります。
原理的にはこういう説明です、しかし必ずしもその通りになるとは限らないので、
出来ればテストを行い(テープ等で固定し)、1番良く映る処で固定しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱線に平行に貼るよりは良い結果が出そうですね。
仮止めなどして確認してみます。

お礼日時:2003/02/25 10:13

リアガラスの熱線はリレー等を介して、バッテリー(ACC)と接続されています。



これだと熱線にはオルタネータ-などのノイズが含まれてしまいますので、リアガラスにアンテナのある車では、ラジオなどにノイズが入らないように、熱線の接続にはコイル等のフィルターが装備されていることが殆どです。

ガラスアンテナの無い車では、コイルが入っていないことが多いと思いますので、これらの近くにアンテナを装備すると、感度が落ちることは容易に想像できます。

逆にリアガラスにガラスアンテナのある車なら、問題は起こりにくいと言えます。
(熱線からノイズが出ないように対策されている為)

セダンの場合は、後席横のガラスは動くので、実質的に取り付けるのはリアガラスしか無いと思います。

セダン等でリアが固定ガラスの場合は、#2の方の仮止めで試す方法で問題無ければ良いと思います。

リアのガラスが動くような構造の車(RVやハッチバック等)でリアガラスに取り付ける場合は、開閉時に何度も線が折り曲げられて断線しないように、配線に余裕を持たせることも必要ですね。

RVとかで後席の後ろのサイドとかに、固定のガラスがあればその部分に取り付けるのも良いと思いますよ。

アンテナと人体が近くなると、感度に影響がありますので、干渉しないように取り付けた方が良いです。

いったいどうすれば良いの?と言う回答になってしまいましたが、購入を考えていらっしゃるアンテナに、リアガラスの両サイドに立てに貼ると書いてあるぐらいでしたら、アンテナの回路側で(アンテナアンプ等)もある程度のノイズ対策はされていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はクォーターガラス(?)にと思ったのですが、
視界が悪くなると思い・・・
やっぱり重ならないに越したことはないんでしょうね。

お礼日時:2003/02/25 10:15

ありませんよ。


一番高い位置に張ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、アンプ部を上にして取り付けるよう書いてあります。

お礼日時:2003/02/25 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!