アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のビートウォッシュを使っています。(型名BW-DV8E)
先日、洗剤投入口と柔軟材投入口の部分が外して洗える事を初めて知り
早速洗おうと外してみたところ、なんと!洗剤投入口、柔軟材投入口、
それぞれに入れた洗剤・柔軟材は、結局同じ1本のパイプに流れていくことに気がついたんです!
洗濯機って みんなこんな構造なんでしょうか?
結局1本のパイプに流れていくなら、なぜ投入口を洗剤と柔軟材とで別々にする必要があるのか?
そして 柔軟材が洗剤と一緒に流れていて洗濯されているなら、柔軟材の
意味がないような気がするのですが・・・
わかる方がいらっしゃったら、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>洗剤投入口、柔軟材投入口



それぞれの入り口に独立した水の出口が付いていて

(洗剤投入口用水栓) =>[洗剤投入口] -+->選択槽
(柔軟材投入口水栓用)=>[柔軟材投入口]-┘

投入のタイミングに合わせて、それぞれの水栓が開いて水が出ます

この回答への補足

私の確認不足でした!
柔軟剤投入口にも水の出口がありました!
joqrさん、すみませんでしたm(__)m

みなさんの素早いご回答、ありがたく思います。
柔軟剤は投入口に入れたそばから流れていってしまいすすぎまで残っていない現状は
メーカーの方にも問い合わせてみたいと思います。
それにしても買った当初から不満の多い洗濯機だったので、
財布に余裕ができたらいっそ買い換えたいくらいです!

ご回答くださった方々、ありがとうございました!

補足日時:2009/03/23 12:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
洗剤投入口には おっしゃるとおり水の出口がついていて、粉末洗剤を入れると
水で溶かすようにしながら洗濯槽へ流れていっています。
ですが 柔軟剤投入口には水の出口はなく、柔軟剤を入れると
自然に流れていってなくなってしまうんです。
はじめはみなさんがおっしゃるように、柔軟剤はどこか違うところに溜まったままで
すすぎのタイミングで洗濯槽に流れていくのかと思っていたのですが
自然に流れていってしまうので、しかも、洗剤と同じ一本のパイプに流れていってしまうので、洗剤と混ざっているとしか思えないんです。
この構造がどうしても腑に落ちないんですが・・・

お礼日時:2009/03/23 10:51

うちのも違うメーカーの洗濯機ですが、投入口は最終的に一緒になってました。


でも、ちゃんと柔軟剤は最後のすすぎのときに水と一緒に流れてます。
今度試しに途中で口あけてのぞいてみてください。
柔軟剤だけ残ってますよ。
どういう仕組みなのかまで深くは確認してませんが、無事に柔軟剤の役割は果たしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございますm(__)m
NO1の方へのお礼と 同じ内容になってしまうんですが、
うちの日立の洗濯機は 柔軟材も洗剤も、入れたそばから流れていってしまうんです・・・。
それって、絶対、洗剤と柔軟材が混ざってると思いませんか?
混ざっても柔軟材の効果って・・・やっぱり意味がない気がします・・・。
現に 柔軟材が効いてる気がしないんです。香りも柔らかさも感じなくて
「こんなものなのかな・・・」と思っていたのですが、投入口の構造を見てからは 
やっぱりなんか違うと思ってしまいます。

お礼日時:2009/03/23 10:12

シャープのドラム式洗濯機を使っています。


洗剤投入口と柔軟剤投入口の構造はおそらく同じかと思います。
外せて洗えて、もちろん流れ込む場所も同じ所に流れ込む仕組みです。

洗濯の途中で投入口を開けたことがありますが、柔軟剤はすすぎの段階まで残っていました。
一緒に流れないようになっているようです。
すすぎが始まったら、一度確認してみると良いかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございますm(__)m
うちの日立の洗濯機は 柔軟材も洗剤も、入れたそばから流れていってしまうんです・・・。
それって、絶対、洗剤と柔軟材が混ざってると思いませんか?
混ざっても柔軟材の効果って・・・やっぱり意味がない気がします・・・。

お礼日時:2009/03/23 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!