アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。今回はわたしのことではなくわたしの友達についてなんですがアドバイスよろしくお願いします。

わたしの友達(22歳・女)は去年の春頃からバイト先の先輩、偽婚者の男性(たしか20代後半だったと思います・小さなお子さんが1人います)と不倫をしていました。

わたしが友達にそのことを打ち明けられたのが6月頃で話をきいていて
・相手の男性に結婚していることを隠されていたわけでもなく最初から妻子持ちと知っていて付き合った
・相手の男性は初めての不倫ではなく今までも何度か不倫をし、その度に奥さんにバレていたが許してもらっていた
ということがわかったのでわたしは友達にいずれバレて奥さんに何百万も慰謝料請求されるだろうから支払う覚悟ができていないなら今すぐ不倫を辞めろといいました。

妻子がいるのに誘った相手の男性が悪いこともわかっていましたが友達が若気の至り、刺激欲しさに不倫を始めたこともなんとなくわかったのであえて厳しく言いました。
ここでわたしではなく、他の友達ならもっと優しい言葉をかけたりしていたかもしれませんがわたしはどの友達の相談にもいつも気を使わず本音で対応しているので厳しく言ったことに後悔はしていませんでした。

それから何度か友達にまた話をきいてもらいたいとは言われていましたがわたしが忙しいこともあってその友達とはなかなかゆっくり会って話しをすることができず、ついこの間偶然町で会ったのをきっかけに友達が昨日相談をしてきました。
不倫はまだ続いていたようでとうとう相手の奥さんにバレて慰謝料200万を請求されたみたいで今日あたり内容証明がくるようです。

友達はこの春大学を卒業し、今日から入社する会社のハードな研修をしているためあまり詳しいことはきいていませんが正直自業自得だと思っています。
大切な友達ですし友達が焦っているのはわかっていますが自分がやってしまったことなので楽な方へ逃げる方法を考えてあげようというのはひとつも思っていません。
でもこんなに冷たいことを書いてしまいましたが本当に大切な友達なので見捨てることはできません。

なので何か力になれることはないか考えてしますがわたしは不倫は経験もないし興味もないため無知なので同じような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたらお願いします。

・友達は学生なので収入はバイト代くらいしかないのですが慰謝料はその人の職業や収入によって変わったりすることはないのでしょうか??
・不倫相手の男性にも原因はあると思うのですがその男性に少しでも負担してもらうことはできないのでしょうか??
・口座をとめられたりするとききましたが本当なのでしょうか??
・友達は一人暮らしをしているのですが実家にもわかってしまうのでしょうか??

これらのことを教えていただきたいのですがその他のこと、内容証明されてからの流れもできれば教えて下さい><
わたしはまず相手の奥さんのことを考えて、(友達は学生で貯金もそんなにないはずなので)勘当されるの覚悟で実家の両親に相談し、お金を借りて慰謝料を払い、そのから全額を死ぬものぐるいで働いて両親に返すのがいいのかなと思ったのですがなにせ未経験であんまり偉そうなことは言えません。
よろしくお願いします><

A 回答 (6件)

今の質問内容だけでは、請求額の200万円という数字が妥当なのかどうかもわかりません。



 お友達と彼の関係がばれてから、また、会ってしまってそれもばれたなど、夫婦間に決定的な亀裂を生じさせる原因になったなども考えられますので・・・。

 届いた内容証明を書いた人が奥さんではなく、弁護士などが書いたものであれば、待ったなしで弁護士に相談するしかないでしょう。
 そうではなく、奥さんの書いた内容証明であれば、まだ、示談の余地もあると思いますし、金額も根拠のある金額とは思えませんので、もう2度と彼と会わないことを奥さんに約束すれば、許してもらえる可能性も残されていると思います。
 もうこの段階では、内容証明を誰が書いたのか確認して、次の対応を考えるしかないと思います。
 彼の浮気も初めてではないことを考えると、彼女だけが原因で夫婦の決定的な亀裂になったとは少し考えにくいと思います。別れる覚悟がしっかりすれば、200万円は、少し高いのではないかという印象を持ちます。
 同時に、無料相談先などはあたっっておいた方が無難そうですね。
    • good
    • 0

慰謝料を払えば良いと思います。


お金で何でも解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまわたしの友達のためにありがとうございました(><;)
何も知らないわたしにとってみなさまのアドバイスは本当に勉強になりました。

わたしはここ数日、友達のことが心配で心配で肉体的にも精神的にも疲れてしまいましたが逆に当の本人は自分がやったことの大変さ、どれだけ周り(友達や職場や家族)に心配や迷惑をかけてしまったかがあまりわかっていないようでした。

その上今、4月から働く職場の研修中らしく研修が終わったらまた話きいてよと言われ、今回のことは二の次といった感じだったので正直これだけ悩んだわたしがアホらしくなってきました^^;
なのでわたしも悩みすぎて疲れてしまったのでしばらくほっておこうと思います。ただ友達がまた頼ってきたときはこちらでみなさまからいただいたアドバイスを元に友達を助けたいと思っています^^
お一人お一人にお礼を言えなくて本当に申し訳なかったのですがありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/28 18:56

一つ気になった点があります。


相手の男性は過去にも浮気をしていたようですが、その度彼の奥様は相手の女性に慰謝料を請求していたのでしょうか?

もし今までの女性も要求通りに支払っていたとすると、かなりの額の臨時収入になりますよね。

ご友人が悪いとは言え、つい最近まで学生だった子に大人の男性が手を出しておいて、200万も請求するなんて少し高額過ぎるように思えます。

ごく稀に計画犯のような方もいるそうなので、そういった事を防止する為にも無料相談で専門家に話を聞いてもらった方が良いです。

友人の話ですが、若い頃に妻子持ちの男性と関係を持ち、奥様に慰謝料を請求されましたが、男性側のご両親が全額負担したそうです。『若い娘さんに申し訳ない事をした』と言って。

その後男性は会社を辞め、奥様と離婚し、友人と付き合っています。

珍しいケースなのでしょうが、ご参考までに。
    • good
    • 0

経験者ではありませんが、不倫をされた妻の知人としていろいろ勉強させていただいた経験を書かせて頂きます。



まず無い袖は振れないと言いますが、裁判になれば収入が無いならそれなりに慰謝料も減額されるようですよ。
ただ相手の男性は、すべてのお金を奥様に握られていて自由になるお金が無い可能性が高いので、あてにしないほうが良いと思います。


内容証明には、示談にする場合の条件が書かれています。示談にならなければ裁判になりますが、裁判になると裁判記録が残ります。不倫して相手の奥さんから損害賠償を求められた女という記録が残ることになります。もちろん判決記録は永久には残りませんが、裁判の為に会社を休む必要も出てくる可能性もあるので、会社には自然と知られることになると思います。ただ親と別居の場合は、相手の奥様側が実家のほうに連絡でもしない限りは、実家には知られる可能性は低いと思います。

示談にするか裁判に持ち込むかは、本人が決めることですが、今後の人生の事も考えて慎重に考えるところですね。
    • good
    • 0

無料で相談に乗ってくれる弁護士を探してみるといいでしょう。


弁護士を探したり、一緒に付き合ってあげたりするぐらいならいいと思います。

質問者様はとても偉いですね。普通であれば、あきれて友達の縁を切ると思うのですが、厳しいことをちゃんといい、それでも何か力になってあげたいと思う気持ち、とてもすごいことだと思います。
お友達もこれに懲りて、ステキな男性を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0

俺がその友人の立場なら内容証明郵便なんか


無視しています。

内容証明郵便ってどういう事か知っています
か?どういう内容の郵便物を誰が誰宛にいつ
出した!かを第3者が証明するだけですよ。

俺は素人から慰謝料XXX万円払えと言われて
も絶対に無視します。その金額にまったく根
拠などありませんから。

さらに不倫が原因での慰謝料であれば数百万
になりますが不倫していても離婚しないので
あれば慰謝料など数十万にしかなりません。

だから俺ならまったく無視。それで相手が裁
判にでも訴えてきたら、裁判の判決に従いま
す。でも相手も面倒でそこまでしないでしょう。
ただ裁判沙汰になれば、友達はまず会社クビに
なるでしょう。
不倫って民法709条だかの不法行為にあたるん
です。

であれば、裁判になる前に自ら弁護士(有料)に
相談して間に入ってもらうのもいいかもしれませ
ん。

内容証明郵便なんかで口座が止められるはずがな
いですよ。こんなんで止められたら俺がsugikyou
さんに内容証明郵便送りましょうか(⌒▽⌒)アハハ!

逆に俺が相手の奥さんの立場なら、友達よりも
友達の会社や友達の親に文句いいます。
親に言った方が確実に慰謝料をもらえるかも
しれないし、会社に言えば友達はまずクビでしょ
うし。

ですから200万の根拠のない慰謝料など無視
してもいんじゃないですか。
で、訴えるなら訴えろ!と強気でいいと思い
ます。
でも相手が俺みたいなら親に言われる可能性
も大です。
だから弁護士に間に入ってもらって相場を
算出してもらってお互いに納得した金額を
出した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!