グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近まで仲の良かった友人を、とあることが原因で怒らせてしまい、少し気まずくなりました。
遠距離の友人ですぐに会える状態ではなかったため、メールで謝罪をしました。
本当は電話で謝りたかったのですが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで当時はいつも泣いてばかりいたので、冷静に話ができる自信がなく、メールでの謝罪を選びました。
その日のうちに彼女が今の正直な気持ちを返信をしてくれて、「私も反省した部分があります」「終わったことはもういいですよ。今回の事でお互い成長したのでは。前に進もう」「これからもよろしく」と返事をもらいました。
しかし、その後から何度かメールをする事があるのですが、いつも絵文字、顔文字入りではあるものの、今までタメ口だった文章が敬語に変わり、以前は、日々のくだらない事や身の回りの事を話していたりもしましたが、最近は要件の返信のみで、それ以上の内容のメールには返信が来なくなりました。

謝罪から2週間程度たった先日、他の友人と交えてその友達と直接会う機会がありましたが、その時は普通に話しかけてくれましたし、帰りがけにメンバーの中の数人で食事に行く時も「一緒に行かない?」と誘ってくれたりもしました。

しかしその後も、1対1のメールでは、敬語ですし、要件の返信のみのままです。
怒らせてしまったことが原因で、私とはこれ以上深く関わりたくない、と思っていると考えて良いのでしょうか。
もう、以前のような関係に戻ることは難しいのでしょうか。
許してもらえないかも、とすら思っていたので、メールの返信をもらえるだけでも、ありがたいと思っているのですが、それ以上の関係の修復を望むのは、贅沢なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたにとってその人が大切な人で以前のように親しくありたいならば、その旨をご本人に伝えるのが一番だと思います。

その時はメールではなく、ちゃんと会って伝えるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その友人とは、今後もう一度2人で直接会う約束をしています。
前回会った時は他の友人もいたため、落ち着いて話すことができませんでした。
謝罪をメールでしかできなかったことを申し訳なく思っている気持もあるので、次回会った時には、今の自分の気持ちを落ち着いて話せたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 16:20

気にされないほうが、よいですよ。



私も同じような経験が、あります。
一人で悩んだり、友人にも相談したり、いろんな方法を試みましたが、結果改善したとは思えませんでした。
しかし、後になってわかりました。
相手は、改善したと思っており、自分だけ悩んでいたのです。
要するに自分が感じていることが、過剰すぎただけなんです。
または、相手が、あなたほど大切に思っていないのかもしれません。

いづれにせよ、そのことをあまり気にすることないですよ。
そのうち、ご自分の気も晴れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々と思い悩んで焦っていたのは確かです。
自分一人悩んでいても、友人の気持ちは友人にしか分からないですよね。
一度落ち着いて、あまり思い悩まないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 16:12

お相手の方、とても真面目な方で一度、傷ついた心がなかなか、修復出来ないのではないかと思います。



でも、質問者さまも心から謝罪されたのだし、仲直りしなくてはと気持の上では思っていらっしゃるので遊びに誘ってくださったのでしょう。

貴女に返されたお返事の内容を見てもしっかりした誠実な方ではないかと思います。

質問者さまは今すぐ修復してほしいと焦る気持がおありですが、もう少し、お待ちになってみてください。

人の気持というものはその人自身もどうにもならないくらい、デリケートで傷つきやすいと思います。ましてや真面目な人だと、一度、許せないという感情を抱いた人には心を開きにくいところはあると思います。

時間をかけてゆっくりと待ってみてください。

深く係わり合いを持ちたくないというよりはまだ、傷が癒えないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人からの返事を受取った後も、相手に対してここまで誠実に向き合ってくれる人を自分は傷つけてしまったのだと、本当に後悔をしました。
後悔したと同時に、ここまで誠実に向き合ってくれる友人も始めてでしたので、これからも大事にしたいと思いました。

大事にしたい気持ちもあってか、焦る気持ちもあったのは確かです。
傷ついた友人の方が、傷を癒すのにも、気持ちを整理するのにも、時間がかかるはずなのに。

焦らずもう少し落ち着いて待ってみたいと思います。
その間に、自分も自分自身を見つめ直して成長できるようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 15:57

>怒らせてしまったことが原因で、私とはこれ以上深く関わりたくない、と思っていると考えて良いのでしょうか。



そうだと思います。少し距離を置いて、冷却期間をとりたいのでしょうね。
でも、普通に話しかけてくれる、食事も誘ってくれる、
貴女のことが好き、というのは変わってないと思います。

少しお友だちに依存しすぎなところはありませんでしたか?
お友だちに負担をかけすぎてはいませんでしたか?

ほんの少しの文面で、詳しいことはわかりませんが、
これからも、よい関係が結べる相手だと思いますよ。
今までのようにベッタリではなくなるかもしれませんが、
形が変わっても、友情はあると思います。

貴女が魅力的であれば、またそのお友だちだけでなく、
他の人とも仲良くなれるでしょうし、
自分磨きが大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>少しお友だちに依存しすぎなところはありませんでしたか?
>お友だちに負担をかけすぎてはいませんでしたか?

友人を怒らせてしまった原因が、まさしく私のこうした行動からでした。
回答者様から的確に指摘され、改めて自分の言動を振り返りました。

友人からの反応が今までと異なるからと、自分一人で焦っていたんだな、と他の皆さんの回答からも感じました。
反省して謝ったからには、自分も少し冷却期間を置いて、自分自身を見つめ直す必要がありますね。
その上で、改めて友人と向き合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング