アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.465391で、キャットタワーの必要性を質問をした者です。
その後、超安価ダンボール製キャットタワーを作り、うちのネコ(メス・5ヶ月)も何とか満足した模様です、が...
最近ますます勢いがついてしまっていて、私が外出しようと玄関のドアを開けると、一緒に出ようとするのです。
帰ってきたときも同じく、ドアを開けるとネコが三和土に下りる寸前で、ドキッとしてしまいます。
飛び出し防止柵を買おうと思ったのですが、それがどういう名称のものかいまいち分からないために検索もできず、
今のところは灯油のポリタンクを並べて場をしのいでいます...。
そこで、室内飼い(イヌ・ネコ)をなさっている方に質問です。
みなさんは、どのようにして玄関からの飛び出しを防いでいますか?
また、飛び出し防止柵を持っていらっしゃる方、どのように手に入れられましたか?
どうぞ宜しくお願い致します。
ちなみに、我が家は1LDKです。

A 回答 (4件)

こんにちわ!


飛び出し防止の柵は、ペット専門誌などに
いろんな名前で出ていて、通販も出来るのですが
すごく高いです。

それで、夫と相談してホームセンターを
うろうろして検討したところ
一番ナイスだったのは、
ガーデニング用の、細い板が菱形になった
板状の物ってわかりますか???
あ、ラティスとか、ラティスフェンスって
いうはずなんですけど、、、、。
それを、玄関に近い大きさを買い
下にはコロコロをとりつけ、玄関に置きました。
これ、ナ~イスですよ!
また、私が使用しているのは、枠があるラティスですが
折りたたみできるタイプのラティスがあるので
それだと、必要な時だけひろげて、いいかも知れません。
また、そんなにジャンプをしない場合は
腰くらいの高さのラティスもあるので
いろいろ検討してみてくださいね!
私は最初、取り付けタイプの網戸をはったのですが
ぜ~んぜんだめ!やぶいて逃走を図りました。

ペット用品は本当に高いです。
タワーなんかもとても高いですよね。
自分で考えて、何でも安価にすませています
(ぶっちゃけ、貧乏夫婦なので^^;)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/444013/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考サイト見てきました。
ラティスフェンスって思ったより安いんですね!早速ホームセンターに行ってみます。
「飛び出し防止柵」を購入することしか考えていなかったので、目からウロコでした。
確かにペット関連って高いもの多いですよね。数万円とか。
いろいろ買えるほど私のふところは暖かくないので(T_T)、工夫は必須です...。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 19:59

うちも#2の方と同様伸縮ラティスを使っていました。


近所のホームセンターで3900円くらいでしたよ。
高さが120cm位の高めの物を買いました。
でないと、ちょっと大きくなると1m位はひょいっと飛び越えられてしまうので。
ただ、子猫の時は下の隙間が大きすぎて、そこから出られてしまうという状態でしたが。(^^;;

知り合いは、ラティスの足をちょっと切ったりしてアレンジしてましたよ。
玄関を出なくなったら、キッチンのしきりや、猫トイレ隠しなど、他にもいろいろ使えるので重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120cm...やっぱりそれぐらい高くないと飛び越えてしまいますか。
腰の高さくらいでいいかなとお手軽に考えていました。もう少しサイズを検討しなくてはいけないかも。
第2の用途のアイディアいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 22:21

外出するときはいいけれども、問題は帰ってきたときですよね。


ドアを開けた途端、ピューと飛び出しますから。

以前飼っていたニャンコたちは、自由奔放、いつでも外出自由だったのですが、不本意ながら、今いるニャンコは室内飼いに近い状態になっています。このニャンコは、ご質問者さんのニャンコと同じように生後6ヶ月、キンタマがひとつしかない三毛のオスです。

やっぱり外に興味ありありで、玄関ドアが開いた瞬間、ダッシュをかまします。
ですから、家に帰るときには、エレベータを降りた瞬間からカギを取り出し、カギ穴の凸凹に合うよう、カギを持ち直します。そして、音を立てないように玄関に近付き、カギ開けからドア開けまで瞬時にこなす。ニャンコが気付いたときには、もうドアは閉まっているように。

でも、最近はいきなりの飛び出しはしなくなりました。
上記のやり方をしても、たまにカギをガチャガチャと鳴らしてしまうことがあります。すると、ニャンコはドアの前でスタンバイ、開いた瞬間にダッシュします。そのときです。目の前に見たこともない生き物が!

誠にラッキーなことに、いや、ニャンコにとっては不幸なことに、同じ階で飼われているワンコ(ミニチュアダックス)と遭遇してしまったのです。一瞬凍り付いたあと、尻尾をタヌキのそれのように大きくふくらませて、大慌てで家のなかに入っていきました。以来、いきなりダッシュはしなくなりましたよ。ドアが開いても一旦停止をします。

ちなみに、そのときは10分ほど尻尾がふくらんだままでした。顔も真剣で、一体何が起こったのか、自分で一生懸命に考えているようでもありました。たぶん、生まれて初めて間近で見るワンコだったと思います。

ひょっとすると、この方法、使えるかもしれません。知人友人でワンコを飼っている方がいれば、協力してもらうんです。昔、「玄関開けたら○○分でご飯」というCMがありましたが、「玄関開けたらいきなりワンコ」というわけです。

ちと可哀想な気もしますが、社会勉強、社会勉強。しかも、結構笑えますし……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白いです~。
知り合いにワンコを飼っている人がいないので試せないのですが、このトラウマ(?)作戦はかなり使えそうですね。
うちのネコが驚くものを考え出さないと...(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 20:04

猫のお気に入りのボールとかオモチャとかありますか・・・


玄関に近付いてきたら、それをポーンと奥に投げます。
猫がそれを追いかけたすきに
パーッと出ました。
毎回、見事に引っかかっていました。(=^-^=)
お試しあれ!

ひょっとして
私のところのニャンコがおバカさんだったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!簡単ですね。
うちのはネコ用煮干しが大好きなので(おもちゃ代わりにして最後に食べるのです...残酷かも?)
家を出るとき試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!