アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から18cm×18cmの蓋付き水槽でアカヒレを2匹飼っていました。
ですが、今日起きたら1匹が消えていました。
まさか飛び出したのか、と思い探してみましたがそんなわけでもないようです。水草のところも探しましたがいません。
体の小さなアカヒレで、大きな子に追いかけられたりしていたので、まさかその大きな方が食べたのか!?なんて思いはじめたんですが…
アカヒレは共食いをするんでしょうか?
他にもいなくなった原因など考えられることはなんでしょうか。
また、1匹ではあんまりなので、このサイズの水槽でアカヒレと混泳させられるオススメの魚がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

心配ですね。
急に消えてしまって、「いったいどこに?」ということは、実は水槽ではけっこう起きます。
アカヒレが一匹で他の一匹を共食いで食い尽くすということはまずないと思います。
一晩でいなくなった場合、たいていは、お書きのように外に飛び出てしまっています(アカヒレはよくはねます)。よ~く探していなかったはずだったのに、何日もしてから「こんなところから?!」というぐらい不思議な場所から干物が見つかることが珍しくありません。ほんのわずかな隙間からも出てしまいますし。
また、エビなどが一緒だと死んですぐに食われてしまっていることもあります。
フィルターには吸われていないようですが、外掛けフィルターではありませんか?もし外掛けならば滝登りをして中に入ってしまっていることもあります。
あとは、水槽の中の見つかりにくい場所・・たとえば水草の中とかフィルターのパイプの向こう側とか・・。

混泳は、水槽にヒーターがついているのならば、同サイズの熱帯魚がたいて可能です。~テトラというような名前のものが代表的です。たとえば、ネオンテトラやグローライトテトラ。あと、やはり同サイズのコイ科のものも。底にいる魚としてはコリドラスの仲間なども。

ヒーターがついていない場合は、温帯のものに限られてしまいます。売られているものとしては、具体的にはメダカぐらいです。ライトをつけておられるのならば、ふつうの黒いメダカがお勧めです。目が青緑色に輝いてとても綺麗です。ライトなしならば、オレンジ色のヒメダカがおすすめです。

アカヒレ、無事に見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不思議なことに、あれだけ探したにも関わらず、今朝になって水槽を覗いたら悠々と泳いでました。
アカヒレは共食いはしない、ということが分かっただけでも今後ちょっと安心できます。
ありがとうございました。

・飛び出したわけではないとすると、フィルターに吸われたりというのがありますが、稚魚というわけでも無いんですよね?

他の魚を襲って食べるような種類の魚で無い限りは共食いは考えられません。(口に1口で入るような大きさなら食べてしまいますが)

混泳のオススメはコリドラスでしょうか。
ほとんど水槽の底を泳いでいるので、アカヒレを刺激する事もないですし、丈夫で飼いやすいのでオススメです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フィルターももちろん見てみたんですが、いませんでした。
2cmはあったので稚魚ではないと思います。

• 0