舌にできる難治性口内炎で、
舌癌以外には何があるのか教えてもらえませんか?
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口内炎といえるかどうかですが、ヘルペスなんかも出来ます。

詳しく分からないのですが、ウイルス感染だそうです。舌の脇?横?に出来ましたが、なんと言うか火傷のように白っぽく盛り上がって、真ん中がくぼんでいます。しかも相当痛く、治りが悪くて再発しやすいやっかいものです。
時々体調が悪くなると今でも顔を出します。
    • good
    • 0

難治性口内炎じゃないと思いますけど


口内炎の種類としては次のようなものがあります。

1.カタル性口内炎・・舌などの粘膜が広い範囲に渡って発赤し、知覚過敏になる。

2.アフタ性口内炎・・口唇・ほお・舌などの粘膜に円形・楕円形のあわ粒あるいは
米粒ぐらいの大きさで複数生ずる事があります。

3.潰瘍性口内炎・・はじめはカタル性口内炎の形で始まり、ついで口蓋粘膜の内縁や表面が大小不定形の黄白色の偽膜で覆われるようになり激痛のある潰瘍を形成します。

4.壊疽性口内炎(水癌)・・これは進行性口内炎の一型で幼児や小児に発生する事が見られるのですが成人にも見られます。
慢性的で激しい痛みは伴いませんが、口唇・ほお・口蓋・歯槽骨などを壊しその予後は不良とされています。そして、敗血症に似た症候を表し、死の転帰をとります。この症状は出来るだけ早く専門家の診断と処置を受ける事が肝要です。

まあ、こんなものです。
    • good
    • 0

いろいろあるものだと、下記のURLのページを見て思いました。


このページは、「メルクマニュアル」というアメリカのというか世界中でお手本とされている、病気の事典の日本語版のさらに家庭版のページから採りました。
もし、もっと医学用語が並んでいてもいいから詳しい情報を、というのなら、

http://merckmanual.banyu.co.jp/

で、検索してみてください。医者がこれを見るくらいですから、大概の情報は手に入ります。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%B …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「舌の異常」
特に「一般的原因」を参考に、関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q舌にできた口内炎は何科で診てもらえますか?

数日前、熱い飲み物を飲んで舌を火傷しました。
その後、舌の両脇に痛みを感じ、鏡で見てみると小さな口内炎らしきもの(白い点状)が下の歯列にそって複数並んでできていました(^_^;)
喋るのも食事も痛みで辛いです。
サプリメントでビタミンをとってみましたが、治りません。
逆にひどくなっているように感じます。
一度医者にみてもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ・・・聞いただけで痛い・・・早く治ると良いですね。
普段からいろんな科にかかりますが、口内炎は皮膚科が積極的に診てくれます
(内科でも歯科でも、適当には診てくれる)。
その口内炎がヘルペスウィルスによるものなら(保菌していた可能性、あります?)
発症から48時間だったか・・・以内に服用できれば
すんなり治るお薬があるとかで「できたらすぐ来い!」と皮膚科で言われます。
間に合ったことがないので服用したことはないんです、ごめんね。

私、喉の奥まで口内炎が一度に40個以上できたことがあるんですよ。
火を吹くかと思うくらい痛いです、食事どころか水すら飲めなくなりました。
最初は数ヶ所の違和感で、3日間程経過したところで一気にぶわっと出て。
しばらく寝込みもしましたが、それは小学生だったからかな。

ひどくなっているように感じるなら、
花粉等のアレルギーがあったり、
ヘルペスやアトピーの経験があるなら、やはり一度受診されて吉です。
それと、そういうのが出る時って、疲れとか、なんかストレスがある時です。
体を冷やさないようにして、睡眠を十分にとると幾分かましになるかと思います。
お大事になさってくださいね。

あぁ・・・聞いただけで痛い・・・早く治ると良いですね。
普段からいろんな科にかかりますが、口内炎は皮膚科が積極的に診てくれます
(内科でも歯科でも、適当には診てくれる)。
その口内炎がヘルペスウィルスによるものなら(保菌していた可能性、あります?)
発症から48時間だったか・・・以内に服用できれば
すんなり治るお薬があるとかで「できたらすぐ来い!」と皮膚科で言われます。
間に合ったことがないので服用したことはないんです、ごめんね。

私、喉の奥まで口内炎が一度に40個以上できたことが...続きを読む

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Q高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツ

高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツがありましたとても奥でびっくりしました右側にはなかったので心配です違和感や舌が動かしにくいなどしゃべりにくい痛みなどはありません気になっていますわかる方教えてください

Aベストアンサー

口腔衛生科で診てもらったほうがいいですよ。
炎症ということもありますが、硬く痛みがない場合、がんの可能性もあります。
そこまで詳しくないので、あまり自信はありませんが、、、

Q口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

Aベストアンサー

口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
お大事に。

Q口内炎?舌がん?舌にできものがあります。

30代後半女性です。
三日ほど前から下の付け根付近の縁にできものができました。
大きさは3ミリ程度、色は白に近い薄いピンクです。
何もしなければ痛みはありませんが、食事の時にあたると少し痛みます。
口内炎は口の壁面には時々できますが、舌にできたことは今までにありません。
お酒・煙草はやりませんし、歯磨きは一日2~3回しています。
最近他の病気やストレスで疲れ気味です。

何か怖い病気でしょうか?
口腔外科に行った方がよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口内炎の常習者です。
お話の内容からすると、僕もよくできる口内炎にそっくりな気がします^^

治るのに、1週間位はかかるものなのでしばらく様子見でいいと思いますよ。
口内炎なら市販薬のチョコラBBがものすごくよく効きます。
あと、睡眠を取ると治りやすいです。

2週間以上直らなければ病院行ってくださいね。

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q口内炎 舌炎について

今 高2の息子が口内炎と舌炎で 思うように食事が摂れなくて困っています。 
不規則な食事もしていないし 栄養バランスが悪いと思いませんし…
家族みんなで同じものを食べているのに 高2のだけいつも 口内炎になります。

そもそもの原因がわからないと 今後の対策にならないので
良いアドバイスあれば教えてほしいと思います。

それと 早期に直すには どのようなことをすれば良いのでしょうか?
どんなことでもかまいません 教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

私もよく口内炎になります。痛いし滲みるし、辛いですね。
私は胃が悪い時、頬の内側を噛み、口内炎が出来ます。
尖った食べ物(御煎餅、飴を噛み砕くなど)で口内を刺激し、口内炎になります。
虫歯で歯の一部が尖り、口の中を傷つける。などさまざまですし、ビタミンB群の大量消費(発熱)の時も出来やすいように思います。
薬局で、アフタッチを購入し、上手に貼り付けます。塗るタイプは私には合わないように思います。結局舌でいつの間にか剥がしているから。

暫くは、味が薄い、柔らかいものを食し、回復に心がけ、一度歯医者さんにいかれては如何でしょうか?
お大事に。
アフタッチはお勧めですよ。口内炎の箇所に貼り、治す薬です。薬店で相談されては如何でしょうか?

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q舌癌?口内炎?

口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。
最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。
で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、
どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、
右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。
舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。
でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^;

舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT
病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。

元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、
高校生の頃から舌に歯型がついています。
今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^;

病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。
最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。
で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、
どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、
右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりと分かるものであれば見た目一発なので病院へ行ってほしいですが病院にすぐ行けというお答えはナシということなので。

辺縁が汚い、簡単に擦れて出血する、しこりが触れるなどは目安になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報