舌にできる難治性口内炎で、
舌癌以外には何があるのか教えてもらえませんか?
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口内炎といえるかどうかですが、ヘルペスなんかも出来ます。

詳しく分からないのですが、ウイルス感染だそうです。舌の脇?横?に出来ましたが、なんと言うか火傷のように白っぽく盛り上がって、真ん中がくぼんでいます。しかも相当痛く、治りが悪くて再発しやすいやっかいものです。
時々体調が悪くなると今でも顔を出します。
    • good
    • 0

難治性口内炎じゃないと思いますけど


口内炎の種類としては次のようなものがあります。

1.カタル性口内炎・・舌などの粘膜が広い範囲に渡って発赤し、知覚過敏になる。

2.アフタ性口内炎・・口唇・ほお・舌などの粘膜に円形・楕円形のあわ粒あるいは
米粒ぐらいの大きさで複数生ずる事があります。

3.潰瘍性口内炎・・はじめはカタル性口内炎の形で始まり、ついで口蓋粘膜の内縁や表面が大小不定形の黄白色の偽膜で覆われるようになり激痛のある潰瘍を形成します。

4.壊疽性口内炎(水癌)・・これは進行性口内炎の一型で幼児や小児に発生する事が見られるのですが成人にも見られます。
慢性的で激しい痛みは伴いませんが、口唇・ほお・口蓋・歯槽骨などを壊しその予後は不良とされています。そして、敗血症に似た症候を表し、死の転帰をとります。この症状は出来るだけ早く専門家の診断と処置を受ける事が肝要です。

まあ、こんなものです。
    • good
    • 0

いろいろあるものだと、下記のURLのページを見て思いました。


このページは、「メルクマニュアル」というアメリカのというか世界中でお手本とされている、病気の事典の日本語版のさらに家庭版のページから採りました。
もし、もっと医学用語が並んでいてもいいから詳しい情報を、というのなら、

http://merckmanual.banyu.co.jp/

で、検索してみてください。医者がこれを見るくらいですから、大概の情報は手に入ります。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%B …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「舌の異常」
特に「一般的原因」を参考に、関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性再発性アフタ<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性再発性アフタとはどんな病気か  口腔粘膜(こうこうねんまく)にできる1cmまでの痛みを伴う円形潰瘍をアフタといいます。潰瘍は浅く平らで黄白色を呈し、周囲が赤くなっています。このアフタが1〜数個生じ、数週間から数カ月の間隔で再発を繰り返す病気を慢性再発性アフタといいます(図2)。一般の人が口内炎(こうないえん)というのは、この慢性再発性アフタのことを指している場合が多いようです。 原因は何か  原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎が治りません。もうすぐ7ヶ月・・・。

去年の6月、疲れから下唇の内側に口内炎ができました。
それまでも口内炎は慣れっこだったので、何の治療もせずにほっておきました。
3ヶ月が過ぎた頃から、この口内炎に疑問を覚えました。
今までは自然に消えていった口内炎が、今回は本当にしつこい!!
しかも、次第に大きくなっていく・・・。
でもいつか治るだろうと今に至っています。この口内炎と付き合い始めてもうすぐ7ヶ月になります。
こんなにしつこい口内炎の経験がある方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、治療法など教えて下さい。

母親には「それ口内炎じゃなくてイボになってるんじゃない?」と言われました。
ちなみに大きさは『シャーペンのおしりについてる消しゴム』位です。
早く治したいです。

Aベストアンサー

私もなかなか治らない口内炎だなーと思っていたら、何と細長く伸びてしまったんです。急いで口腔外科で切除してもらったら、どうやら唾液腺の膿胞らしいとのことでした。ちなみに痛みは全くありませんでした。

参考URLはアフタ性口内炎に関するものです。
膠原病でも口内炎が良くできるものもあるそうですので、参考までに…。

いずれにせよ口腔外科で診察してもらった方がよいと思います。何でもないといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q扁平苔癬

二月に口腔外科を受診し扁平苔癬と診断されました。
現在は口の中の粘膜全体に広がり唇にまでそれらしい物が...。熱い物や刺激のある物を食べるとヒリヒリとしみて痛いです。体調によって症状も変わり特に奥歯の近くは真っ赤になってしまい食事するのが辛い時がありす。

病院では「アズノールのうがい薬」と「ケナログ」を処方されました。
この病気は原因も分からずストレスなども関係しているとの事でとにかく口の中を清潔に保ち、うがいするしかないし飲み薬もないと言われました。できてしまったら消える事はない。
酷くならないように自分でコントロールしていくしかないそうです。このまま一生消えずに食べる物も制限され痛さにも我慢するしかないのでしょうか。
何か良い方法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

 No.1の方がお答えになっているように、原因ははっきりしませんが、金属アレルギーとの関連や口腔内の不潔なところに生じたりします。また、扁平苔癬が生じた方には高頻度で肝炎の感染が見られるようです。対処療法としてはやはり、含嗽やステロイドの軟膏を使用します。根治療法は原因がはっきりしないため難しく、金属アレルギーが疑われれば、補綴物(歯の詰め物やかぶせたもの)の除去や親知らずなどでブラッシングが難しい部位などでは抜歯を行ったりします。しかし、それでも軽快しないこともあります。
 考えられる原因を一つずつ潰していくしかなく、トライ・アンド・エラーの繰り返しで症状の変化を見ていきます。つまりこの疾患に詳しいところで相談しながら気長に通院することが必要です。通いやすく良い先生に巡り会えることをお祈り致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報