舌にできる難治性口内炎で、
舌癌以外には何があるのか教えてもらえませんか?
お願いします!

A 回答 (4件)

口内炎といえるかどうかですが、ヘルペスなんかも出来ます。

詳しく分からないのですが、ウイルス感染だそうです。舌の脇?横?に出来ましたが、なんと言うか火傷のように白っぽく盛り上がって、真ん中がくぼんでいます。しかも相当痛く、治りが悪くて再発しやすいやっかいものです。
時々体調が悪くなると今でも顔を出します。
    • 0

難治性口内炎じゃないと思いますけど

口内炎の種類としては次のようなものがあります。

1.カタル性口内炎・・舌などの粘膜が広い範囲に渡って発赤し、知覚過敏になる。

2.アフタ性口内炎・・口唇・ほお・舌などの粘膜に円形・楕円形のあわ粒あるいは
米粒ぐらいの大きさで複数生ずる事があります。

3.潰瘍性口内炎・・はじめはカタル性口内炎の形で始まり、ついで口蓋粘膜の内縁や表面が大小不定形の黄白色の偽膜で覆われるようになり激痛のある潰瘍を形成します。

4.壊疽性口内炎(水癌)・・これは進行性口内炎の一型で幼児や小児に発生する事が見られるのですが成人にも見られます。
慢性的で激しい痛みは伴いませんが、口唇・ほお・口蓋・歯槽骨などを壊しその予後は不良とされています。そして、敗血症に似た症候を表し、死の転帰をとります。この症状は出来るだけ早く専門家の診断と処置を受ける事が肝要です。

まあ、こんなものです。
    • 0

いろいろあるものだと、下記のURLのページを見て思いました。

このページは、「メルクマニュアル」というアメリカのというか世界中でお手本とされている、病気の事典の日本語版のさらに家庭版のページから採りました。
もし、もっと医学用語が並んでいてもいいから詳しい情報を、というのなら、

http://merckmanual.banyu.co.jp/

で、検索してみてください。医者がこれを見るくらいですから、大概の情報は手に入ります。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%B …
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「舌の異常」
特に「一般的原因」を参考に、関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0