プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エバーフレッシュの葉が、黄色くなって落ちてしまいます。
日に日に落ち葉が増え、歯が抜けたような部分も多くなってきました。

冬の間は、こんなことも無く元気だったのですが…暖かくなって、これから新しい芽も芽吹く時に葉が落ちるのは、何のSOSでしょうか?

他の観葉植物・同じ場所にガジョマルパンダとカランコエが置いてありますが、ガジョマルは、新しい葉がどんどん芽吹き、カランコエは、春を感じると共に花が咲きました。
エバーフレッシュの新芽は、茶色で小さいまま(冬場から出てました)大きさも変わっていません。

お詳しい方、対処方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

僕もなんとなくですが  ちょうど葉の寿命がきた? 


黄ばんで落ちているのが 古い順に枯れている  去年でたような新しい葉はなんともないというのなら 生理現象で心配ない

根詰まりとか 肥料不足でも 葉の寿命を短くします

所で水やりは少し大目 乾かし過ぎないようにと
http://plantsguide.e-28.jp/pb-info-sim.asp?kensa …
ありましたが

カランコエは 比較的低温 乾燥気味が好みですし
ガジュマルも 耐寒性があり 乾燥にもある程度たえます
同じような管理では エバーフレッシュは 温度 水不足になりかねません
個別の細やかな管理が必要かも


鉢底から根が多く出ているようなら もう少し暖かくなってから 植え替え 鉢増し  根痛みしやすいようですので 根鉢は崩さずに 鉢底にとぐろを巻いている長ーーい根のみ切り詰めて 同じような用土で植え替えて見て下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

確かに、ガジュマルとカランコエは、あまり水をあげなくても緑が生き生きとしていて、用土の乾きも遅いような気がします。
冬の間は、水遣りをこちら2つにあわせ気味だったのだと思います。

今は、ちょっと特別扱いをしてエバーフレッシュにだけ葉水を頻繁にしたり、日当たりを工夫しています。
一時より落ち葉の量は減ったのですが、新芽が育つ気配がないのが気がかりです。
書いて下さったように、もう少ししたら、1度鉢の中を確認してみようと思います。

やっと春が来たのだから、他の植物と同じようにこの陽気を謳歌してほしいです。

お礼日時:2009/04/07 12:18

なんとなく、なんですが・・・


観葉植物が元気がなくなるのに
それなりの法則があるように思います。

なんとなく、ですが
葉が黄色くなるのは、スタミナ不足な気がします。
春・夏・秋に、健康的に過ごしていたら
大抵は、越冬も容易いように思います。

だからと言って、
「葉が黄色くなった。肥料をやろう」
ってのは、枯死への一直線ですので、
とりあえず、たっぷりの水をやって(用土が湿っていたら、水はやらなくていいです)
温度変化があまりない、明るい暖かい場所での養生をお勧めします。

肥料は、元気になってから
薄めた液肥あたりを。

ガジョマルもカランコエも元気を蓄えられた気候でも
エバーフレッシュが耐えられるとは限りません。
個々に別々のお世話を・・・
(それぞれ、育て方が違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタミナ、ですか。そうかも知れません。
冬の間に免疫度(?)万全で過ごすのと、環境などが合わずに(でも、枯れるまでいかず)ぎりぎりラインで元気を保っていたものでは、暖かだったり、寒かったりする今の時期に『疲れ』の出方が違うのですね。

お答え頂いて良かったです。明日にでも肥料を買いに行こうかと思っていました。(考えてみれば、肥料は、薬ではない…ですね。)

今までよりもちょっと気にしつつ、世話をしてみようと思います。

お礼日時:2009/03/23 23:18

 根っこがやられたんでしょうね。

 他の植物が元気だから
これも元気にというのはおかしな話。
 まあ、そのままにして芽吹けばよろしいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間に個性があるように、植物の世話も一辺倒には、いきませんね。

しばらくそのままにして様子を見てみます。

お礼日時:2009/03/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!