プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
姉が20代で乳癌になったので、私もそろそろ乳癌検診でも、と思い先月、近くの産婦人科でエコー検診を受けました。結果、左右1つづつ影が写り、形がガンぽくないけど、大きさを見るから来月また来てと言われました。
そして今日再検査に行き、左の影がキレイな円ではなく、少しだけ雪だるまのようなくびれのある形をしていました。大きさに変化はないし、多分大丈夫だけど、一応大きい病院に行ってと言われ、紹介状を頂きました。
触診でしこりも無いので(先生が確認できなかっただけかもしれませんが)、ガンだとしてもごく初期なのかなと思う反面、心配させないように先生が配慮して柔らかく言ってくれたのでは?等と考えてしまいます。
とにかく、後日検査なのですが、その前に質問させて下さい。
しこりが無い乳癌というのはあるのでしょうか?(ちなみに、私の胸はかなり柔らかいのでしこりが見つけやすいのでは、と私は思っています)
あるとしたら、しこりが有るものに比べ難しい状況なのでしょうか?
やはり姉の件がありますので不安です。

詳しい方も、経験がある方も、アドバイスでも説明でも良いのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

しこりとして触れないがんもあります。


ただし、「超音波で映っているが触診でしこりとして触れない」という質問文の内容からは、ただ単純に腫瘤が小さいだけということだと思いますよ。小さいものは触診だと分かりませんからね。皮膚があって、脂肪があって、乳腺組織があって、そのなかにしこりがる。1cm位はないとしこりは触れないと思います。超音波で大きさは言われませんでしたか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルテに書いているのを見ただけですが、確か7ミリと書かれていました。
場所にもよるのでしょうが、小さいということは、まだ初期の段階なのでしょうか?

お礼日時:2009/03/23 18:18

ごく早期の乳癌であれば、しこりを触れないもの十分あり得ます。

    • good
    • 3

私の知り合いの姉妹が,★しこりの無い乳癌で,エコでしか判断付かず,


手遅れで姉,妹,53歳,57歳2人共診断から3ヶ月で亡くなりました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

怖いですね。私も姉もたまたま検診に行って早く見つかったのだから、良かったんですね(私はまだ確定ではないですが)。最悪、確定しても治療という道があるのだから…覚悟して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 09:34

こんにちは。



 最近、たけしの家庭の医学でやっていました。
  http://kenkobiyodietyasiki.livedoor.biz/archives …
  最近増加しているようです。

では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2009/03/24 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!