feelH"の着信音をMIDIから作ったのですけど、いざ着信音を聞いてみると音がとても小さくて着信音の役目をはたしておりません。MIDIのエディターでは一番大きい音にしてあるのですけれど。なにか良い方法(ソフトウェア?)があれば教えてください。

A 回答 (1件)

MIDファイルの規格では、音の大きさは「ボリューム」「エクスプレッション」「ベロシティ」の3つの要素で決まることになっています。

簡単に説明すると、
・ボリューム
 そのパートの基本的な音量を設定する
・エクスプレッション
 部分的な音量(クレッシェンドなど)を設定する
・ベロシティ
 その楽器を弾くときの強さ(ピアノなら、鍵盤をたたく強さ)を設定する
のようになります。

たとえば、ボリュームを最高にしていても、ベロシティが最弱であれば、出る音はとても小さな音になります。

あまり自信ないんですが、作成ソフトの、上記の項目を設定してみれば、ちゃんと鳴るようになるかもしれません。
    • 0