アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30代の女です。
4月中旬に屋久島へ1人旅を考えています。
屋久島で2泊(白谷雲水峡トレッキング)、鹿児島へ移動して1泊で泊まりはどちらもユースホステルを予定しています。
大阪から出発なのですが、1人旅もユースホステルを利用するのも初めてで・・・

私は日頃運動をまったくしておらず、自転車通勤で1時間走る程度です。
トレッキングは大変なイメージがあるのですが、行く前に少しは基礎体力をつけるべきでしょうか?
経験者の方の今までの感想や意見など参考にさせていただきたいので教えてください。
他にも格安ツアーや便利な情報などありましたらお願いします。

一人旅は初めてなのでとても楽しみなのですが、本当に何もかも初めてすぎて自分でもよく分からない不安とドキドキでいっぱいいっぱいです^^;
どうせ行くなら自分で計画を立てつついろんな方の意見も参考にしてステキな旅行にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鹿児島経由されるのは、たぶん大阪~鹿児島を格安チケットを

ご利用されるからなんでしょうね。
鹿児島から安い船便もありますが、鹿児島空港~鹿児島港間が
意外と距離があるので、これはメリットはないですね。

屋久島では移動の為のレンタカーは必須です。
屋久島ユースは空港から距離がありますし
時期によると混むようなので、要予約です。
天候も変わりやすく、移動の基本はレンタカーになります。

白谷雲水峡は縄文杉と比べると、格段に楽かと思います。
どちらにしても水筒+合羽(&着替え)もご持参をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様のお礼にも書きましたが、鹿児島の友達に会いに行こうと思っていたんです。
船旅も惹かれますね~。
でもやっぱり日程が短いのでそれも厳しそうですね・・・

レンタカー必須なんですか!
実は「現地で借りよ~」と呑気に考えてたんです^^;
要予約ですね!

本当は縄文杉を見に行きたいんですが、今の私の体力では無茶なので白谷雲水峡にしました。
でも白谷雲水峡もすばらしいですよね!もののけの森をこの目に焼き付けてきます!
水筒と合羽も忘れずに持っていきますね!

私も昔ユースホステルを使ってよく旅行していました。

ユースホステルの最大のメリットは情報交換です。着いたら夕食後の自由時間にその日にユースホステル周辺を回った人から情報を仕入れて翌日の観光の参考にすればいいでしょう。西から来た人と東から来た人が出会う場所なので、次の目的地の情報も仕入れましょう。全国を渡り歩いたユース会員がいると思うので、「全国観光ガイド」が聞けるかも。4月中は国家試験を受けて結果が出るまで待っている医者の卵が大量に旅行しています。医学部ネタも聞けるかも。
 出発前にはあまり細かい日程を立てずに当日変更もできるよう柔軟な日程にするのがコツです。
 トレッキングは天候しだいなので、雨の日は順延もできるように「雨の日コース」も考えておきましょう。
 今はどうか知らんけど、昔のユースの飯は食い放題のメリットはあるもののあまりうまくなかったなw。もちろん宿によりいろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!YHでの出会いも旅のドキドキの1つなんです!
一人旅の先輩方のお話を聞いてみたいですね~。
医学部ネタもおもしろそうですね(笑)

あまり休みを取れないので、トレッキングをメインにしてあとは美味しいものでも食べたいなぁと思っています。
温泉もドキドキの1つです♪

雨が多いみたいですね。
順延は日によって難しいですが雨の日コース考えてみます!

YHでは朝ご飯くらいにして地元の名産食べに行ってきます♪
回答者様みたいに色々な思い出を作りたいです^^

今の計画では「大阪⇒(空路)⇒屋久島⇒(航路)⇒鹿児島⇒(空路)⇒大阪」と推測します。

もし鹿児島に諦めがつくならば3泊4日の【大手旅行会社のフリープラン】をお薦めします。3泊は同じ宿になりますが「大阪⇔屋久島」の通常飛行機代で3泊の宿泊も十分可能です。宿は5~6つからTPOに合わせ選択、トレッキングがご心配ならオプショナルツアーにされたらいかがでしょうか・・??

と言うことで周回ルートを使い屋久島へ行かれ、YHを利用すると割高になる可能性があります。

PS:このようなプランは3週間以内だと取消料金を取られますので体調管理をしっかりされてエンジョイしてください。
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島に友達がいるので帰りに遊びに行こうと思っていたのですが、
少し考えた方が良さそうですね・・・。
あとYHには同じ一人旅仲間がいて楽しそうだなぁって思ったんです。
でも割高だと厳しいです><
もう少し考えてみますね。

風邪をひきやすいので、今から体調管理に気をつけます!

レンタカーを借りての移動かな?猿には気をつけてね。

雲水峡にはいないけど、お菓子とか袋物を取られるからね。体力は、自転車乗っているから、足は大丈夫として、腕力を少しはつけてたほうがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

私も箕面の滝で猿にお菓子をとられました(笑)

腕力ですか・・・自信ないです・・・
今から一ヶ月!頑張ります!!