ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは、医療業界に詳しい方に質問です。
僕は27歳、無職で看護師を職業選択の候補に考えています。

医療系の仕事に興味がある理由は、生まれつき軽い喘息を持っていたことと、それが原因で神経質になってしまい、軽い強迫性障害・閉所恐怖症になったことです。

大学受験の勉強をしており、看護学科を受験しようか迷っています。
他の医療系の仕事や、プログラマ・システムエンジニアにも興味を持っています。

ただ、神経がやや細かく緊張しやすい性格なので、仕事で人と接すると、硬くなって力が発揮できないのが一番の悩みです。
なるべく人と接するように心がけていますが。

こんな状況では看護師や医療系の仕事に就くのは、難しいでしょうか?
率直なご意見お待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

システムエンジニア 大学」に関するQ&A: システムエンジニアになるには、専門学校か大学どっちがいいと思いますか? 将来、Googleで働きたい

A 回答 (30件中1~10件)

御無沙汰していますが、その後如何お過ごしでしょうか?



体と心の健康が何より大切ですから、ご自身で自分を追い詰める事ないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 1

>>喘息の症状を抑えるためマスクを着けながら、薬なども服用して勤務されてるのでしょうか?



薬は飲んでいますが最近はマシになったので服用は控えています。病院が田舎にあるのでだいぶ症状も出なくなってきました。


>>知人の方が看護師から転職されたそうですが、転職された理由が気になります。
やはり看護師という仕事が激務だから、体を壊されたりされたのでしょうか?

違う仕事がしてみたいと言ってました。僕の同期なので色々お互い愚痴り合ったりする仲だったのでちょっと残念でしたが・・・。



>>個人的に最も不安なのは、軽い対人恐怖症なことです。

専門学校に行けば実習などがあって人と触れ合う機会が多いです。僕もあまり人と接するのは好きじゃない(笑)ですが、毎日何人とも喋ってたらイヤでも慣れますよ。



>楽しくバリバリご活躍されてるzzr-fan-様のように働けるか不安です。

よく激務だとか言われますが、私は全然激務と感じたことはありません。人によるんでしょうね。例えば「夜は寝たい・土日休みたい・立ちっぱなしの仕事はイヤだ」という方は看護師には向いてません。

私は夜勤は平気ですし、平日休みも気にいってますし、立ち仕事でない仕事なんかこの世に少ないし、そのあたりは全く気にしなかったので苦には感じていないですね。

薄給重労働の友人が多いので、むしろこのご時勢これだけの給料ももらっていいの?って感じです。

自分の仕事を「激務」だと必要以上にアピールする人はどの仕事に就いても同じだと思います。


昔は男性看護師は精神科に回されがちでしたが、ここ近年は産婦人科をのぞく全ての科で活躍しています。もし目指すならお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎であれば空気がきれいで、喘息を持つ方には働きやすいですね。

なかには、違う仕事をしたいとお思いになる看護師の方も、いらっしゃるのですね。
色々な仕事を経験するのも、社会を知る上でプラスになるのでしょう。

それから、軽い対人恐怖症についてですが、普段から多くの方と接するように心がけて、改善していく他ないでしょう。
おっしゃるとおり、学校で人と接すると改善しそうです。

また、仕事のハードさについてですが、zzr-fan-様のように激務と感じない方もいらっしゃるのですね。
体力に自信のある方なら、問題ないのでしょう。

zzr-fan-様のように喘息を持ってらっしゃる方が、看護師の仕事
を激務と感じないのでしたら、自分にも出来るかもしれない、という気が少し沸いてきました。
もちろん、楽観はできませんが。

近年では男性看護師が多くの診療科でご活躍されているのですね。
なかには、男性看護師は肩身の狭い思いをする、との情報もありましたが。

目指すなら早い方がいい、とのことですが、やはり年齢が気がかりです。
SEや医療事務・介護福祉士も考えていますので、よく考えてみようと思います。

ただ、これだけ心と体に不安があると、なかなか飛び込んでいく勇気が出てこないのですが。

現役で働いていらっしゃる男性看護師さんのお話をたくさん聞かせていただいて、不安がとても解消されました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2009/04/13 19:58

NO25です。



>男性の看護師の方は少ないと思っていましたが、zzr-fan-様のようにご活躍されている方もいらっしゃるのですね。
とても勇気付けられます。

お仕事頑張ってください


ありがとうございます。私も喘息持ちですが、特に症状は出ていないですよ。病棟ではマスクを着用していますので。

ちなみに私は病棟勤務で、たまり手術室看護師として働いてますが、仕事は楽しいですよ!

手術室ではドクターに器具などを渡していくのですが、テレビなどでは「デンメス」「クーパー」などとドクターが指示を出してくれますが、実際は緊急オペ以外は指示は出してもらえません。なので、自分で判断してドクターが必要としている器具を渡していくことになります。

間違った物を渡すと突っ返されます(笑)でも、全て正解な物を渡すと達成感ありますよ!

あ、あと色んな職種に興味があるようですが、不動産業(特に住宅販売の営業)はキツイそうです。

というのも、去年まで一緒に仕事してた女性看護師が転職して住宅販売の営業をしていますが、ノルマが厳しくていつも帰りは午前様のようです。3ヶ月契約を取れなければ実質クビみたいなので、彼女は休みを返上して仕事に打ち込んでいます。

どんな仕事もきついですが、不動産業の離職率はハンパないみたいで彼女も鬱になりそうだと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zzr-fan-様がご活躍されている様子が目に浮かびます。
読ませていただいて、看護師の仕事に興味が沸いてきました。

zzr-fan-様のように喘息の持病を抱えながら、看護師としてバリバリご活躍されている方もいらっしゃるのですね。
喘息の症状を抑えるためマスクを着けながら、薬なども服用して勤務されてるのでしょうか?

手術室看護師もされているのですね。
テレビドラマのワンシーンのようで、緊迫感が伝わってきます。
でも、よほど機敏な方でないと難しいでしょうね。

知人の方が看護師から転職されたそうですが、転職された理由が気になります。
やはり看護師という仕事が激務だから、体を壊されたりされたのでしょうか?

個人的に最も不安なのは、軽い対人恐怖症なことです。
看護師は患者さんとのコミュニケーションが第一ですから、とても不安です。
普段は普通に話せるのですが、緊張する状況下では、頭が真っ白になって、口がどもってしまうことが多々あります。
のんびりした過疎地の診療所なら、緊張せず会話できるかもしれませんが。

楽しくバリバリご活躍されてるzzr-fan-様のように働けるか不安です。

お礼日時:2009/04/13 00:32

早速の補足ありがとう。


まずは答えやすいところから。
(1)喘息について
ご存知の事かも知れませんがフルタイド・ディスカスは、吸入なので全身に吸収されるステロイド量は少なく、全身性の副作用の心配より、吸入後にうがいをして口腔内の感染予防をされたら大丈夫です。
また通常病院にはハウスダストはほとんどいないので、シーツ交換時もマスクをしていれば喘息発作の心配はありません。
>ジョギングやサイクリングをするので、喘息が無いときは体力に全く問題ないのですが、喘息のときは、運動は不可能です。

喘息発作が出た時に、内服のステロイド剤や内服・吸入または貼る気管支拡張剤は常備されていますか?
喘息と上手く付き合っていけるよう(発作時にすぐ対応し、日常生活の影響を少なくする)にされれば、「喘息もち」「体力がない」という問題は解決できるのではないでしょうか。
実際私も喘息がありますが、数種類の薬を常備しており、発作時は症状に合わせて使用する事で、日常生活への影響はありません。
主治医に相談してください。

>薬剤師は国家試験・就職・会話力に、看護師は会話力・喘息にそれぞれ不安があります。

会話力はおいといて、薬剤師の国家試験の合格率は90%を超えていると記憶していますが…。(正確な%は調べて下さい)
薬学部への入学の学力があり、真面目に勉強していけば、大丈夫ではないでしょうか。
また就職先も病院・薬局・製薬会社・その他の企業と幅広いので、就職については他職種と比べるとかなり有利です。
それよりも、薬学部合格の偏差値が高い事、学費が最低200万×6年間+入学金+補助金等で、かなりかかる事と、6年間10歳程年下の人達と学生生活を送っていく事は現実的に大丈夫なのでしょうか?

(2)SEについて
確かに現在多くのIT関連会社は、派遣社員がほとんどですね。
また大手の正社員でも給料等減少(他職業もそうでしょうが)されています。
IT関連会社が急増したせいかと思います。
余程好きで無いとしんどいでしょう。

(3)対人関係について(補足をお願いした本題になります)
他の質問者の方への初めの頃の返信を読んで私が感じた事は、「こだわり(看護師・看護士など)が強い」「否定に対する反応の激しさ」です。
そこで先天的な「発達障害(能力の偏り)」の可能性を考えました。
>店長が大変厳しかった為、仕事中緊張してしまい、お客様と上手くコミュニケーションがとれませんでした。
>小学生のとき入塾テストでIQが140あって単純計算がとても速かった
>得意科目は英語・物理・地理
>僕がうつ病になりやすい性格だからです。
 知人によく几帳面・硬い・真面目といわれます。
>実際、周囲に気を使って言いたいことを殆んど言わない性格なので、調理のアルバイトでストレスを溜めすぎてある日爆発し、職場を追い出されてしまいました。

これらの事は「広汎性発達障害」の症状と似ています。
しかし、
>コミュニケーションは幼い頃は全く問題なかったと思います
との事。
本当に問題がなかったのなら「発達障害」の可能性は否定されますが、気づいていなかったという事もあります。
成人の場合、環境的要素や「発達障害」から生じる2次的障害が絡み合うので、診断は難しいと思いますが、「発達障害者支援センター」や、「東京都自閉症協会」、「広汎性発達障害」「アスペルガー症候群」などで検索し、ご自身でその可能性があると思われたなら、相談されてみれば如何でしょうか。
一度「発達検査(様々な能力間の偏りを調べる)」を受けられたら、得て不得手がはっきりし、その対処方法が分かってくるかも知れません。
(私自身「発達障害」を持っています)

先天的な「発達障害」でなければ、後天的な「情緒障害」の可能性です。
家族からの過大な期待や家族自体の問題も大きいようですね。
今まで苦労されてきた事だと思います。
>今は緊張する環境にいないため、通院していませんが、認知行動療法を受けようかと考えています。

原因に関係なく、「認知行動療法」を受けられる事は是非お勧めします。

>心理テストを半年くらい前に受けました。
 普段から感情をストレートに出さないと、いつか爆発するとアドバイスされました。
>実際、周囲に気を使って言いたいことを殆んど言わない性格なので、調理のアルバイトでストレスを溜めすぎてある日爆発し、職場を追い出されてしまいました。
>自分のことをあまり話さなかったので、パートの方に嫌われてしまいました。
>どもりを治すため、吃音の本を買ったりもして、どもりを治す訓練もしましたが、何ヶ月も続けてようやく少し改善した程度でした。

本を読んで自力で訓練されたのですか?
「少し改善した程度」ではなく「少しかもしれないが自力で改善する事ができた」のではないでしょうか。
「話し方教室」や「マナー教室」等で、コミュニケーション技術を学ばれたら如何でしょうか。(私的な教室には様々なものがあると思いますが、よく調べられて納得できるところを選択されたらいいと思います。

どの職業に就くにしろ、コミュニケーション技術とストレスをためない方法を身につけられる事は大事な事ですものね。

この回答で余計な混乱や不安を煽ってしまわれないようにして下さい。
あくまで私の私見ですから。
今更焦っても仕方がないのでゆっくりと考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日にご回答いただき、ありがとうございます。
大変医学の知識のある方のご意見、とても参考になります。

フルタイド以外の薬は、ホクナリンテープ、テオドール、メプチンエアーを持っています。

また、おっしゃるとおり、こだわりは強いと思います。
思い込みが強いと言われます。
自分で自分を評価できず、他人の評価に振り回されてきました。
悪く言えば周囲の態度次第で精神面が不安定になりやすいようです。

「みんなから好かれ、尊敬される人になりたい」と本気で思ってましたので。
こんな考え方では厳しい社会で心と体がもたないと、ようやく気づいて、自分で自分を評価するように考えを改めましたが。
自己分析すると、人に嫌われるのを人一倍恐れる性格のようです。


>今まで苦労されてきた事だと思います。

そう言っていただけると本当に救われます。
予備校の医学部受験コースで無茶しすぎて閉所恐怖症・神経性頻尿になり、精神安定剤をのんでも新幹線や高速バス、観覧車さえ恐ろしくて、ひたすら自律訓練法で恐怖が過ぎるのを待っているようなこともありました。
私の親族には精神病の人が何人かいるので、精神病の家系なのかもしれません。

吃音に関しては、購入した本で、正しく発声するトレーニングをしました。
私は人一倍外部の刺激に敏感のようです。
緊張すると、舌・喉が上手く使えなくなり‘カ行’‘ラ行’が発音出来なくなります。
父も吃音ですから、遺伝か環境のせいだと思います。

医学部受験のときに、胸のあたりがきつく締め付けられる感覚があって、寮の自習室で6ヶ月以上、全く文章を読めなくなりました。
文章を目で追っても、全く内容を把握できないのです。
21歳にも関わらず白髪が生え始めたのも、この年でした。

自分で自分の頬を平手で叩きながら勉強してましたから、周囲から完全に精神異常者扱いされました。
優秀な従兄弟と比べられて、負けるのが悔しかったのです。

多分超激務のSEは向いてないのかもしれません。
それでも、憧れの東京へ出てITエンジニアとして活躍したい、という気持ちは強いです。

ayaayahana様、どうもありがとうございました。
この不景気でこのつらい時にayaayahana様にご回答していただけたのは、本当に幸運です。

お礼日時:2009/04/13 00:09

私も本当にネットの怖さを実感しました。


良く乗り超えられましたね。
その調子で他の問題もも一つずつ乗り越えていって下さい。

補足をお願いしたいのですが、
(1)喘息は現在も続いていますか?毎日薬の使用が必要ですか?
(2)コミュニケーションが苦手なのは子どもの頃からですか?
(3)家族の方が医師になる事を期待していたというのは、子ども時代成績が優秀だったからですか? 得意な教科は何ですか?
(4)家族の方がSEになる事を反対される理由は何ですか?今は何の職業を勧められているのですか?
(5)家族関係に問題はありませんか?
(6)強迫性障害や閉所恐怖症に対し、精神科で通院・内服治療を行っていますか?
(7)精神科で心理テスト・発達テストをされた事はありますか?
(7)体力に自信がないのは、どういった状態ですか?

以上宜しくお願いします。

この回答への補足

朝早くにご回答していただき、ありがとうございます。
この不景気、無職で大変つらいときに親切なコメントをいただき、とても励まされます。

以下、補足です。
 

(1)喘息は今も続いています。
 特に夏場に発作が出やすく、家の中のハウスダストが原因です。
 頻繁に掃除機がけしないと、喘鳴が強くなり、迅速な動作、
 正確な思考が出来なくなります。

 喘鳴は365日、常にありますから、夏場にほこりっぽい屋内で
 激しい運動はできません。
 調理の職場など、ほこりの無い屋内なら、激しい運動をしても
 発作は全く起こらず、問題ありません。

 薬は夏場以外は薬をのまなくても問題ありませんが、
 かかりつけ医の指示どおり、毎日服用しています。
 フルタイド・ロタディスクからフルタイド・ディスカスに
 切り替えたところです。
 はじめはこの薬を服用すれば治ると言われていたのですが、
 どうやら完治することは無いようです。
 少しステロイドが含まれているので、副作用が少し気がかりです。

(2)コミュニケーションは幼い頃は全く問題なかったと思います。
 ただ、大学を中退して以降、人と接することが著しく減った為、
 会話が苦手になってしまいました。
 10ヶ月働いたコンビニでも、店長が大変厳しかった為、
 仕事中緊張してしまい、お客様と上手くコミュニケーションが
 とれませんでした。

 緊張してどもってしまい、
 「ありがとうございました、またおこしくださいませ」 
 がうまく言えず、どもりを治すため、吃音の本を買ったりもして、
 どもりを治す訓練もしましたが、何ヶ月も続けてようやく少し
 改善した程度でした。
 父に似て、人一倍緊張しやすい性格なのが気がかりです。

 ちなみに父がどもりが強いので、遺伝なのかもしれません。
 姉も統合失調症なので、精神病の遺伝のある家系の疑いもあります。 
(3)小学生のとき入塾テストでIQが140あって単純計算が
 とても速かったからです。
 得意科目は英語・物理・地理なので、自分の今のIQは
 かなり落ちている可能性が大です。
 文章読解力・記憶力・集中力が悪いですから。

(4)反対しているのは母で、僕がうつ病になりやすい性格だからです。
 知人によく几帳面・硬い・真面目といわれます。
 また、派遣の多い不安定な業界で、一生ITエンジニアを続けることが
 できる方は、とても少ないようです。
 高卒27、8歳無職のプログラマ・SEでは、下請け企業でボロボロに
 こきつかわれるのは目に見えてますし。
 そこで、薬剤師・看護師を勧めています。
 しかし薬剤師は国家試験・就職・会話力に、看護師は会話力・喘息に
 それぞれ不安があります。

 父はIT業界、看護師に賛成気味です。
 ストレスを溜めないように性格を変え、コミュニケーション力を
 磨いていけとアドバイスしています。

(5)両親が不仲で離婚を考えています。
 
(6)一時精神科・泌尿器科に通院し、セディール・ワイパックス・
 オノン・レキソタン、ベシケアを服用していましたが、
 今は緊張する環境にいないため、通院していませんが、
 認知行動療法を受けようかと考えています。

 観覧車やトイレの無い高速バス・長距離電車が恐ろしいですから。

(7)心理テストを半年くらい前に受けました。
 普段から感情をストレートに出さないと、いつか爆発すると
 アドバイスされました。

 実際、周囲に気を使って言いたいことを殆んど言わない性格なので、
 調理のアルバイトでストレスを溜めすぎてある日爆発し、
 職場を追い出されてしまいました。

 仕事ぶりはしっかり真面目にしていたので、常務・現場のトップには 認めていただいてましたが、医学部受験を隠して働いて、
 自分のことをあまり話さなかったので、パートの方に嫌われて
 しまいました。
 
(8)ジョギングやサイクリングをするので、喘息が無いときは体力
 に全く問題ないのですが、
 喘息のときは、運動は不可能です。 

以上、補足でした。

よいアドバイスをいただけたら嬉しいです。

補足日時:2009/04/12 11:02
    • good
    • 0

SEの仕事はわかりませんが、現役の看護師をしている男です。



こんなことをいうと他の看護師さんに怒られそうですが、看護師って気が強い人がかなり多いです。また看護師の仕事にめちゃくちゃプライドを持ってる人が多いので、「看護師より大変な仕事は無い!!」と言い切っている人もたくさんいました^^;


なので、人間関係は敵に回すと怖い人が多いです。患者様のみならず患者様のご家族に色々文句を言われたりすることも日常茶飯事です。

体力的には私はそんなにしんどくないと思います。交代勤務もすぐ慣れましたし、仕事量が多いと言っても屋外の引越し屋や鳶などの重量物を扱う肉体労働などに比べればラクなもんです。

ただ、定期的に勉強会やレポートの提出などもあり宿題がけっこうあります。

あと、これは病院によりますが私の病院では男性看護師は優先的に、呼び出し(手術前バタバタするのでそのフォロー)や残業や夜勤に回されます。夜勤手当はつきますが、残業はサービスなことも・・・。

収入は私の年代からすると結構いいですね。


質問者さんはSEや医療関係の仕事で探してるそうですが、結局世の中「激務ではない」仕事を探す方が難しいかもしれません。

友人に長距離トラックの運転手や解体工など現場系の仕事をしてる人がいますが、話聞いてるだけで吐き気がするようなハードさです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、激務でない仕事などほとんどないのでしょう。

看護師を目指すにせよ、SEを目指すにせよ、過労死寸前までの状態になる覚悟です。
生きるということは、常に死と隣り合わせですから。

ただ、看護師の仕事に魅力を感じているものの、喘息と緊張しやすい性格が不安要素です。

布団を扱うときに医療用マスクをすれば喘息の心配はない、とおっしゃる方もいましたが、上手くいくか不安です。

以前していたコンビニのバイトで、緊張してお客様と会話するとき、頭が真っ白になって口がどもってしまうことがありました。
店長がとても厳しい方だったということもありますが。

看護師は患者さんとのコミュニケーション力が第一ですから、改善できるのか不安です。

男性の看護師の方は少ないと思っていましたが、zzr-fan-様のようにご活躍されている方もいらっしゃるのですね。
とても勇気付けられます。

お仕事頑張ってください。

お礼日時:2009/04/12 02:04

>こんな状況では看護師や医療系の仕事に就くのは、難しいでしょうか?



こんな状況では、とありますが、その状況を克服する覚悟はないのでしょうか。

ないならば、率直に答えて「難しいです」としか答えられません。

前にSEになりたいという質問でも
「体が弱いのですができるでしょうか」のように質問して、「無理です」という回答をもらっていましたよね。

本気でSEや看護師になりたいのなら、体が弱い状況でできる仕事かどうかくらい、事前に自分で調べられると思います。

社会に出るときに
「あれもこれもできません。それでもなれるでしょうか?」
というのは通用しません。

質問者様だって、そういう人にお金は払えないと思います。

たとえば、お店に行って、注文と違っていた上、塩と砂糖を間違えたようなとんでもない味の料理が出てきたら、正規の料金を払う気は失せるでしょう。
「料理長が体が弱くて、まともに料理できないから、仕方ないんです」とお店が言い訳したら
「それでは仕方ないですよね。お金はちゃんと払いますし、明日からもちゃんとこのお店にきますよ」
という気持ちになりますか?

たいていの人は「そんな人が料理人になるなよ。そんな料理で金とろうとするなよ」と立腹するでしょう。

どんな理由があっても、結果で判断されるのが社会人です。
人からお金をもらう、というのはそういうことなのです。

この不況で人を雇おうというところは、どこも切羽つまっています。
今日からでも即戦力になってほしいのです。
逆に会社が恐れているのは、「ハズレ」をひいてしまうことです。
人を1人雇うのに、会社はけっこうな手間とお金を使います。それでも雇うのは、その手間やお金に見合う労働を、その人が提供してくれると思うからです。

体が弱い人、できないことがあるとわかっていて克服せずにやってくる人、そういう人は「ハズレ」の可能性が高まるので敢えて採用はできません。

これは看護師やSEに限らず、どの仕事でも同じです。

質問者様がSEであれ看護師であれ薬剤師であれ機械設計であれ、本当にその仕事をやりたいと思うのならば、多少の持病や体調不良は、自分の中で我慢して、いちいち表に出さない方がいいです。
表に出せば「では無理です」となるだけですから。

本当に大変な持病で、それを隠して就業しても、ちゃんとやっていけるかわからないならば、そもそも就業自体が無理ということですので、持病が完治するまで就職は諦めるしかありません。

黙って我慢するか。完治させるか。
二つに一つです。

もし、完治も不可能で、我慢も不可能であれば、それは就業を諦めるしかありません。
そういう場合は生活保護の対象になることもありますし、本当に働けないほどのひどい病気ならば、障害者認定などがおりると思います。そちらで対処するという方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。
kaikai1900さんのご意見は全てまとを得ていると思います。
自分に甘えがあったようです。

○○○だから出来ない、と自分に言い訳するのでなく、○○○だけどやってみよう、と前向きに気持ちを運ぼうと思います。

それにしても、本当に困ってしまいました。
出身高校の担任の先生やハローワークの方、看護学科の教授やIT業界の方など色々な方に相談しているのですが、進む道が絞れ切れません。
どの職業も大変厳しいもので、二の足を踏んでいます。

担任の先生にITエンジニアと薬剤師はやめた方がいい、と忠告されてしまい、途方に暮れています。

個人的にはSEになりたいのですが、多くのSEが適性が無いため辞めていく、とハローワークの方がおっしゃっていましたし・・・。
うつ病や胃潰瘍になったら、その後の人生プランの見通しが立ちません。
薬剤師は国家試験が難しいですし、看護師は人見知りを治さないとどうにもなりません。

とにかく、変に理由を付けていては前進しないので、一歩を踏み出していこうと思います。

kaikai1900さんも頑張ってください。

お礼日時:2009/04/09 17:07

NO20 です。


人間は発達していく力を持っています。
27歳なんて今からどれだけでも変わっていけます。

質問者さんは今のご自身の現状を何とかしようと思っておられるのですよね。
私は過去の質問をあえて見ていないので、この質問のみで考えさせて貰います。(人間は発達して変化するので過去の質問を見て先入観を持つのは如何かと思います)

今、勉強したり人と接するよう努力されているのですよね。

回答者さんへの反論・攻撃・中傷しているように思える返信、本心からではないのではないでしょうか?
ご自身で痛いくらい分かっている事をまともに指摘されたら、そういう行動をとってしまう事って、大なり小なり誰にでもある人間の反応ではないかと思います。(多くの人はそれを表に現さないようにしていると思いますが)

看護師や医療系の職業・SE・プログラマー…色々な事に興味を持っているという事は、私はいい事だと思いますが…

現実を見つめるようにとの回答が多いですが、質問者さんはその事は重々分かっているのではないのですか?

だからこそ何とかしようとされているのですよね。
受験勉強にせよ、医療系・ITの勉強にせよ勉強した事は自分の力になります。
そうやって勉強しているうちに自分に自信がついてくるのだと思います。
遠回りしても、人生に無駄な事ってないと思います。
要は努力するかどうか、努力しようと思うかどうかです。

人間関係が苦手なら、人間関係の煩わしさが少ない仕事を選んだ方が長期的に考えると楽だと思います。
私の知人で人間関係が苦手な人で、農業や新聞配達をして、真面目な仕事ぶりで信頼を得ていました。
可能なら自営できたらいいのでしょうが…今のご時世では難しいですものね。
ちなみに看護師・IT系は人間関係かなりややこしいです。

回答者さんたちはみんな厳しいこのご時世で頑張っておられるからこそ、現実的な厳しい意見をおっしゃっておられるのだと思います。

質問者さんが今生活に困っているなら、確かに仕事を選んでられないと思います。
でもバイトしながら学校に行くとか、通信とか方法は色々あると思います。
余裕があるなら今のうちに出来る事をやっておかれたらいいと思います。

ちなみに私は質問者さんに心地よい事を言おうとしている訳ではありません。可能性に賭けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
厳しいご回答が多かったとはいえ、不適切な返事を書いてしまったことについて、本当に反省しています。
厳しいご意見も真摯に受け止めるべきでした。

本を読んだり色々な方に相談して、職種を絞ろうとしているのですが、当然ですがどの仕事も大変ハードなものですから、決められずにいます。

個人的にはIT業界のSEやプログラマになりたいと思っているのですが、周囲に猛反対されていて、自分でも「適性がないかもしれない」と思い、医療系の仕事も詳しく調べているのが現状です。
もちろん、医療系の仕事も大変厳しいものがあり、27歳という年齢を考えても悠長なことをしている時間はありません。
前向きに考えていこうと思います。

ayaayahanaさんも頑張ってください。

お礼日時:2009/04/09 17:20

>こんな状況では看護師や医療系の仕事に就くのは、難しいでしょうか?




うん、今の君には無理だね。



>率直なご意見お待ちしてます!



まずはその捻くれた精神面をどうにかしようよ^^;


それと回答番号:No.22 さんも言ってるけど・・・・体が弱いとか家族のことを必死にアピールしてるけど・・「だから何?」って感じ。世間はそんなこと知ったことじゃない。給料に見合う仕事をしてくれるか?価値のある人物か?しか見てないよ?君の言ってることは所詮【言い訳】だよ。


それと君の質問色々調べたけど・・え?専門学校なんて何時から通ってたの?妄想?だってもし専門学校(どこか知らないけど)行ってるならもう【この質問を締め切ってもいいんじゃない?】


忙しい、忙しいって回答もあるけどさ、無職でニートの人ほど「俺は忙しいんだよ!」って言うんだよね。


最後に看護士の突っ込みは貴方が間違ってる。男の場合は看護士でもOKなんだよ。OLさんは女とか書いてないよね?男の看護士さんのアドバイスって解釈できなかったのかな?^^;


まぁ、現代は100年に1度の氷河期で君みたいに27歳で無職じゃ佐川すら正社員で入れないだろうね・・・でも頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真摯に受け止めさせていただきます。

厳しいご意見が多かったので、少し熱くなってしまいました。
ここまで集中攻撃されたのは初めてだったので、対応を誤ってしまいました。

応援、感謝します。

お礼日時:2009/04/09 17:28

まあ一応質問されたので回答しておきます。



>なぜ社会の人は無職というだけで、偏見をもたれるのでしょう?

まあ偏見は確かにあるでしょうね。
なぜかというと、

>「なぜ無職になったのだろう?」と考える想像力がないのでしょうか?

まさに、この想像力があるからこそ、偏見を持つんですよ。

たとえば質問者様は大学中退・それからずっとちょこちょこバイトはしているようですが、定職にはついたことがない。

なぜでしょう?

病気や体を弱いことを必死でアピールしていますが、ドクターストップがかかるほどではないですよね。バイトしてるんですから。

同じ理由から、家族内に要介護の人がいて、つきっきりでなければならないなど、家を離れられないやむを得ない理由があったわけでもないですよね。

正社員にはなれなかったけど、派遣やバイトで必死に仕事をして、一本キャリアを積み上げてきたわけでもないですよね。

何か明確な夢があって、それに向かって努力していたから定職につかなかったわけでもないですよね。

つまり、「必死で働く覚悟や意欲がなかったから、今までいろいろと理由をつけてぷらぷらしていた」

としかとれないんですよね。

何か明確な理由、ありますか?
ここの誰もが「それならば今まで定職につけなかったのも無理はない」と納得できるような。

あるなら書いてください。


ちなみに、多少心身が弱かっただの、人間関係でトラブルがあっただの、面接に通らなかっただの、仕事が合わなかっただの、そんなのは理由になりませんよ。

なぜなら、たいていの人は、そういうことを乗り越えて働いているからです。

私自身は氷河期だったため、深夜残業徹夜当たり前の仕事につき、自律神経からくる体調不良に悩まされながらも、数年働いて、とうとう体が持たなくなったので、働きながら転職活動して転職して、新卒からずっと正社員です。今も体の調子はおかしいですがなんとかやってます。
知人は、生まれつき両足に障害があり車椅子です。学生時代から必死で勉強して一生使える資格をとり、ずっと正社員です。
もう一人の知人も、ひどい喘息に悩まされ、学生時代から入退院を繰り返す生活をしながらも、やはり一生使える資格を学生のうちにとり、それを活かして公務員です。

他にも、ひどいパワハラを受けうつ病になった人、過酷な業務に心身壊れかけた人などいろいろいます。
もちろん、一時的に仕事がなかったり、派遣になったりした人もいます。
でも、「新卒(中退)からずっと無職」の人なんていませんよ。

世間の人たちは、そうやって多少辛いことがあっても、不利な条件があっても、我慢したり努力でカバーしたりして、働いているわけです。

社会に出てお金をいただいて働く以上、仕方ないですからね。

それを皆知っているので、「たいした理由」もなく、ずっと無職の人には「多少の辛いことや不利な条件を乗り越える能力がない人」とみなすのです。

もちろん「たいした理由」がある人は別ですよ。
本当にやむをえない理由で、無職期間が長くなってしまった人には、それほど世間は冷たくありません。

冷たいのは世間というより会社でしょうね。
会社は、「使える人材かどうか」でしか見ませんから、どんな理由だろうと、無職期間が長い人間は「使えない」という判断しか下しません。

これは質問者様が自分のお金で人を雇う立場になればわかるのではないでしょうか。
同じ1万円を払うなら、お願いする仕事をやったこともなく、ちゃんとした仕事経験もなく、心身が弱い人よりも、健康で仕事の経験があり、お願いしよとする仕事に慣れている人をとるでしょう。

これこそ、ちょっと想像力を働かせればわかることです。

>明日は専門学校へ行かなければならないので。

ここにきて新情報ですね。
何の専門学校ですか?
医療系かIT系かわかりませんが、もし医療系だとしたら、質問でプログラマやらSEやら書いてるのは何なんでしょう。IT系なら看護師の話は何だったんでしょう。
まさかまったく別の学校ではないですよね?

そういった計画性のなさも、長期定職につけない理由のひとつかと。

またこういう質問するにあたり、専門学校に通っているという重大な情報を質問に書かないあたりは、コミュニケーション能力の不足といえでしょうね。
人から情報を得るにあたり、その材料となる情報をちゃんと提示できないのですから。

一応、質問者様のためを思ってアドバイスすると、今専門学校に通っているなら、その専門にあった職種につくのが一番です。
今から専門学校を出れば、そのときに「新卒」という肩書きを手に入れられます。年齢的には28か9くらいでギリギリでしょうが、「二十代で新卒」ならば、ただの無職よりはよほど就職の可能性が高まります。
ただ専門学校なので、その専門以外は難しい・・というか不利にすらなります。

これも面接官の立場で考えれば、すぐにわかることかと思います。

「大学中退しました。いくつかバイトやりましたがどれも合いませんでした。SEになりたいと思ってITの専門学校に行きました。でもやっぱり医療系がいいので、医療系の仕事をさがしています」

こんな人をとってくれる会社はありません。
これでは、「飽き性で、何の計画性もなくて、思いついたことを適当にやってみる性格で、責任感もありません」とアピールするようなものです。

わかりますよね?

>ここに書き込んでいる人は、お時間があるようで羨ましいです。

これも相手の立場にたって考えてみましょう。

質問者様は、人から質問を受け、自分なりに心を砕いていろいろ調べ、その人のためと思って回答した結果、こういう言葉が返ってきたらどう思いますか?

そういう回答をする人を「いい人だ」「立派な人だ」「この人のためなら、もっと応援してあげよう」と思いますか?

私なら、自分から質問を投げかけ、人に意見を請うておきながら、いざ意見がくると、嘘つき呼ばわりしたり、暇人扱いするような人は、「まともな人ではない」とみなします。
もちろんそういう人に、真摯で親切な対応をしようとは思いません。
ま、はっきりいうと「嫌われもの」ですね。

質問者様のお礼を読むと、たいていの人が「こういう人なら、今まで定職につけなかったのも無理はない」「やっぱり長年無職の人ってまともな人じゃないんだな」と思ってしまうでしょう。

無職者に対する偏見を、質問者様の言動がまさに証明してしまっている内容です。


言っておきますが、私は質問者さまにケンカをうってるわけでも、文句を言いたいわけでもありません。

あまりに見ていて質問者様が気の毒でしたので、忙しい中でも、自分の時間を必死で割いて、必要だと思うことを書かせていただきました。

私自身の心配なら無用ですよ。きちんと定職について、自分自身の夢も追っています。ちゃんと税金も払っていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不適切な返事をしてしまった点について、深く反省しています。
ただ、孤独と不安でつらい時に、ここまで集中砲火されて、その全てを溜め込んでいては、精神衛生上マイナスです。
SEの方に多いとされるうつ病対策としても、ストレスを溜め込まないことは理に適っています。
入社面接や仕事中ならいざ知らず、ネット上で度を過ぎたコメントを書いている人にも問題があります。

本題ですが、koynl14さんのご回答を読むと人生経験豊かな方のようなので、大変参考になります。
自分の甘えなど、反省すべき点を反省しようと思います。

それから、27歳まで定職に就いたことがないのは、医師を目指していたためです。
持病の喘息で苦しんできたことや、周囲の期待で意志を貫いてきましたが、私にはその能力がなかったようです。
少し前に諦めました。

また、専門学校とはIT系の学校です。
この春からの入学を考えていましたが、周囲の猛反対やSEの適性での不安もあり、入学を辞めようか検討しています。

いろいろな方から批判を受けましたが、私の粗探しばかりされるのは建設的ではありません。
夢があったから、今までフリーターだったのです。
私は完璧な人間ではありませんが、それは全ての回答者の方も同様です。
ただ、理に適った批判は真摯に受け止めようと思います。

koynl14さんも夢をお持ちということですが、ぜひ知りたいです。
頑張ってください。

お礼日時:2009/04/09 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が医療事務員として働けますか?

僕は、27歳男性です。

 タイトル通りなのですが、医療事務は圧倒的に女性の仕事になっております。

 それで、僕も何年が前にその仕事に就きたくなり、医療点数などを勉強しに学校にも行ったのですが、結局就職口も無く、斡旋もしてもらえず(男性の就職口が中々無く)、別の仕事に就いたのですが、その仕事が無くなりそうなので、是を機にもう一度勉強してみようと思います。

 病院での勤務の経験ですが、レセプト業務などの医事的な仕事の経験は無く、病院内の放射線科で1年間臨時職員として勤めた事があります。

 その時は、放射線科内の受付、撮影した写真に名前ラベル貼り、などで医事とは、程遠いです。

 自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

 資格無しで、就職口が早く見つかる方法があれば、それでも勿論良いのですが。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、学生の頃に医療事務の講座を受けました。

他の方が言われているように、医療事務は資格がなくても「医療事務ができる能力」があれば通用します。したがって、医療事務の資格があるから就職できるというものではありません。

>自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

ということですが、簡単に取れる資格というのは、逆に持っている人も多いものです。したがってその資格を持っていることで、就職が有利になったりはしないでしょう。
逆に就職に直結する資格は、取るもの難しい(程度問題ですが、医療事務に比べてという意味で)です。
現在私は看護師ですが、友人の看護師たちは、ここ数年の不況下でも次から次へと就職口を見つけてきます。(勿論、選り好みをすれば良い就職口はなかなかないのですが)

就職活動、頑張って下さい

Q男性は本気で好きになったら絶対、勇気をだして誘うものなんですか?

男性は本気で好きになったら絶対、勇気をだして誘うものなんですか?

男友達とその話題になりまして、『行動しないのは結局はそれほど本気でスキではないからだ』

という意見と、『いや、男性は結構プライドが高い、そのわりにビビりだから

本気ならなおさら、結局的に誘えない(告白できない)』

という二つの意見でもめました。


みなさん、どう思いますか?

人それぞれ・・・という一般論は重々承知です。

Aベストアンサー

そうですね。
誘う価値があるかどうかは考えますよ。

つまりリスクとメリットを比較します。
その結果、「メリット>リスク」の場合誘います。

ただ、注意しなければならないのは、「メリット>リスク」
には二種類あることです。つまり、
1)断られても別にどうってことないから誘う
2)断られたら大きく凹むが、うまく行った時の喜びが大きいから誘う

わかりましたか?

Q3年間無職から、看護学校へ入学する際の区分について・・・

こんにちは。
私は今年、看護専門学校(3年課程)の受験を考えているのですが、大学卒業後、半年ぐらいアルバイトをし、それから約2年間は家事手伝いとして生活をしています。
この場合、社会人枠の受験は不可能ですよね...?各校とも「就業経験1年以上」とか「3年以上」と書いてあるので、当てはまらないとわかるのですが、それ+「かつ満20歳以上」とか「21歳以上」とも書いているのを見ると、(やっぱり社会人枠かな?)、(いや「かつ」ってことは社会人経験+年齢か?)などと、混乱しています。25歳でも社会人経験がない為、現役生と同じ一般入試の区分での受験ということになるのでしょうか?
また、3年課程の看護専門学校では、現役生が多いと思いますが、それ以外の人たちはどのくらいいるのか、現在通っている方、もしくは経験者の方にお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

学校によって違います。
「社会人」は、完全に働いている必要があり、働いていた場所からの証明が必要となるところもありますが、主婦が社会人と認められる学校もあります。
その学校に問い合わせるのが一番だと思います。
しかし、就業経験が○年以上となっているのであれば、家事手伝いは含まれないように思います。
21歳以上で、ちゃんと1年または3年働いている人、ってことになるでしょうね。

私も3年課程の看護専門学校の3年生で、29歳で入学しましたが、社会人経験者はクラスの2割程度います。

社会人入試は合格はまず不可能と考え、一般入試で頑張ってください!

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザイン方面才能がまったくないし、パソコンを
長時間使う仕事も目を酷使して就くのが難しく、しかも職歴もないので仕事を見つける
のすら難しいという現実を直視し、一度は絶望して自殺未遂してしまいました。
 
考えてみれば、パソコンは趣味でやるのは好きでも、仕事でやるとはまったく違うし
大学を中退したり、就職せずにパソコンばかりやってるなんて本末転倒でした。
32歳というこの歳ですが、心を入れ替えて一から新しい事を覚えるつもりで出直せないか
と考えています。親がまだ元気なので、せめて親が生きているうちに就職して安心させて
あげる事を新しい目標に何でもいいから仕事を見つけて頑張るしかないと思っています。

前置きは長くなりましたが、32歳、職歴なしで5年無職の過去があっても、
本人のやる気さえあれば介護の世界は迎えてくれるでしょうか?
それとも、福祉に興味ないような経歴の人間ではやる気を疑われてどこも
採ってくれないでしょうか?
最初はアルバイトですよね?正社員になれる機会は努力次第で早く訪れるでしょうか?

自分は内向的な性格で福祉に向いているかどうか正直不安もありますが、
今はもう向いているとか向いてないとか、そういう事で仕事を選べる段階ではないと
思っています。福祉を好きになれるように努力するというだけでは耐えられないような
過酷な世界なのかなとも思う気持ちもあるし、とにかくやってみないと分からないという
気持ちもあります。

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今更職歴がないことを言っても、はじまらないと思います。福祉にこだわりがないなら、未経験歓迎の求人に片っ端から応募したほうがいいような気がします。
職歴があっても転職や再就職は難しいものです。でもやるべきときは一生懸命やるべきです。

今は戦うべきときだと思います。泣き言は一切言わず、勝つまで戦い抜くこと、それしかないです。

Q40代後半男性でも、看護師になれますか

40代後半の男ですが、マザーテレサを尊敬していて、看護師になりたいと思っています。
病院では、外来・処置室・病棟で男性看護師に会ったことがありません。
やはり看護師は女性の方が患者さんが安心できるし、特に女性の患者さんは男性看護師には触られたくないと思います。
病院での男性看護師の役割は、若い人でも少ないと思われるのに、40代後半の男性が看護師としてやっていけるのか心配しています。
現実は、どうなのでしょうか?
40代後半の男性でも、看護師としてやっていけますか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼を拝見しました。

少しは御自分で調べられたんですね。
ですが、それでも厳しいと言わざるを得ません。
表現はきついですが、No.3さんの言われることは、ある意味現実です。

求職中という事ですが、医療・看護・介護系のお仕事をされてきたのでしょうか?
もし畑が違うようなら、きっぱりと看護の道を諦めたほうが賢明ですよ。

>ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。

たしかにこの業界、資格があってなんぼの世界です。
ですが、このまま就職活動を続けて再就職できる確立と、
質問者様が看護師を目指して、
(1)准看護師学校に入学できる事
(2)無事に卒業できること
(3)無事に准看護師免許の試験をパスできること
(4)無事に准看護師として就職できること
(5)順調に准看護師として職を全うできること
以上すべての確立を比較した場合、結果は誰の目にもわかると思います。
(1)~(5)がそれぞれ20%で、全部足して100%と言えばわかりやすいかもしれません。
とはいえ、(1)と(4)・(5)が確率的にかなり低いです。(2)(3)は質問者様次第というところですね。

私より年上の方にこんな事を言うのは申し訳ないんですが、
質問者様のプランは非現実的です。
No.3さんも言われていますが、前職に関連する(スキルアップできる)資格を取得したほうがいいと思います。

余談ですが…
>精神病院は、異常に給与が高いのですが。。。

過去に精神科病棟に勤務していましたが、異常に高いとは言えませんでした。
総合病院内の精神科でしたが、他の一般科に比べて+3000円の『特殊勤務手当』が毎月加算されていただけです。
もちろん、病院ごとに給与(手当)が違うのは言うまでもありませんが。。。

残っているお金と、これから日一日を大切に有意義に活用し、新しい職場を見つけてください。

No.2です。
お礼を拝見しました。

少しは御自分で調べられたんですね。
ですが、それでも厳しいと言わざるを得ません。
表現はきついですが、No.3さんの言われることは、ある意味現実です。

求職中という事ですが、医療・看護・介護系のお仕事をされてきたのでしょうか?
もし畑が違うようなら、きっぱりと看護の道を諦めたほうが賢明ですよ。

>ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。

たしかにこの業界、資格があってなんぼの世界です。...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報