アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、ヤフオクにて出品をしておりましたが無事落札されました。
17日の午後10時ごろです。
すぐに(18日の深夜0時過ぎ)取引ナビにて詳細の連絡をしました。
その後、落札者さまから連絡が無く少し不安になりご連絡を頂けるよう取引ナビより連絡しました。19日のことです。
20日に落札者さまから住所や名前等の連絡が来ました。
安心したのですが振込み予定日に「未定」となっており、
まだ少々不安が残りましたが折角連絡が来たのでしつこく問うのもなんですので「振込みが完了しましたらご連絡ください。」と応答しました。
そして現在に至ります。まだ入金の連絡及び入金はありません。
今回、そこそこの高額で落札されましたので落札システム手数料が4000円近くになります。
落札システム手数料の確定は月末ですよね。
そこで期日的には31日を過ぎてトンズラや音信不通によるキャンセルになってしまった場合、自分で負担しなければならなくなり、それだけは回避したいです。
そこで落札者さまへはどの時期、タイミングに入金の催促をしたらいいでしょうか?あまりしつこいと逆効果ですし。

文章が乱文になってしまい申し訳ありませんが経験者の方や詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

31日になった時点でシステム手数料が発生しますので最大限の猶予期間は30日までになると思います。

ですので相手に振込み予定日を問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり30日がギリギリの振込み期日ですよね。
その旨の内容を取引ナビよりご連絡しました。
参考になりました。

そりゃあ八万円もの買い物なら金の工面も大変ですが売るほうだって深刻ですよ。

勢いで落札したものの払う段になっておたおたしている様子が見えるようです。まあ常識的には四五日待って支払いがなければ落札者都合で削除でしょうけどこれだけのものだとおいそれと買い手がつくか微妙ですね。相手のことを察してあげるなら分割払いを認めるとかちゃんと期限を切ってまとめて払う確約を取り付けるのがベターでしょう。払う気はあるように見受けられますのでナビだけでなくアドレスを聞いてまめに連絡をとってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
オークションというものは自分も経験がありますが人と競っていると、
ついつい勢いで入札を重ねてしまいいざ落札権利を得た時、我に返るケースがありますよね。
私の場合は当然ですが自分で入札してしまったのですから最後まで責任を持ってお取引をします。
今回もそのケースのように感じますがとりあえず3月30日を期限にしました。名前や住所を連絡してきたのでイタズラとは思えませんがあまりPCを見ない方みたいです。

>>予定日に「未定」となっており、

未定とは、笑わしますねー!!

私なら即座に、落札者都合で消し去りブラック入りです。!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も「未定」と聞いて、えっ??って感じです。
数千円の取引なら間違いなく私も即削除ですね。
金額が金額だけに言い方が悪いですが「逃した魚は大きい」という事は避けたいので慎重に対応したいと思っております。

まずは、出品する際に落札してから何日以内に振り込みができる方のみという規定を設けてる方が多いですが、そういうことは出品時記載していないのですか?

また、ご質問のお答えですが、手数料などの説明を書き何日までに振り込みができるのか確認するメールを送るべきです。普通に送っても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ファースト連絡の期日は記載していたのですが入金までは記載しておりませんでした。反省しています。。
ご回答を参考に昨日24日に「3月30日まで」を振込み期日とする内容を取引ナビよりご連絡しました。
今のところ、なんら反応はありませんが・・。