「歳をとると歯ぐきが痩せて、歯が伸びたように見える」と聞く事があります。
私の父(62歳)が、最近その様な事を言いだして、
「このままだと、歯がグラグラになって抜けてしまうのではないか」と心配します。
歯医者さんで聞けば一番良いのですが、父は幸いにも歯は丈夫で、
今のところ虫歯も入れ歯も無く、歯科医のお世話になることは無さそうなんです。
「歯ぐきが痩せる」というのは、治療が必要な病気なのでしょうか?
それとも、特に心配する事では無いのでしょうか?
私は「歳をとると、そうなってくるんだよ」などと、いいかげんな事を言っている
のですが、「本当にそうか?」と聞かれると、よく分かりません。
父にどの様に説明したらよいか、専門家の方のご意見をお聞きできたら助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科治療が必要な歯周炎です。


この場合、歯槽膿漏と言った方がわかりやすいと思います。
歯槽膿漏の『歯槽』は歯槽骨の歯槽
『膿漏』は膿んでとけると読んでください。
歯周炎が進んで膿みを持ったわけです。
痛みがないからそのままにしておいたら歯を支えている
歯槽骨が侵されとけだしたわけです。
骨が減ったことでそれにくっついている歯肉が引っ張られます。
こうして歯肉が痩せたという状態になっているのです。

ここまできますと骨を元のように戻すことは不可能です。
しかしほっとくと歯を支える力が無くなり、一気に歯がぐらついてきます。
そうなれば入れ歯。
その入れ歯も支えるはぐきが平坦になってしまうのでうまく納まりません。

お早めに歯医者さんに。
色々自宅ですることも多く、面倒くさい治療ですが
根気よく続けることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなに酷い状態になっているとは知りませんでした。
いつも、例えば軟骨の様な堅い食べ物でも、平気でボリボリ食べているので、
本当に歯は丈夫なんだなぁ…と、感心していたのに。
とにかく、歯医者さんで診てもらうように勧めます。
入れ歯も使えなくなったら、本当に大変ですから。

お礼日時:2001/03/07 03:54

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯肉炎」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(歯周炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(歯口清掃)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLも3ヶ所とも拝見しましたが、ちょっと私には難しすぎました。
ごめんなさい。(^^;
じっくり読んで、自分が理解しないと人に説明出来ませんね…。

お礼日時:2001/03/07 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのプランを続ける事で痩せる事ができますか?

僕は17歳男、身長172cm、体重80キロです。
いつまでもこの体型のままで居る訳にはいかないと思い、
ダイエットを決意しました。

一日の摂取カロリーはこれから1800以内に抑えようと思います。
(それでもまだ高いでしょうか??^^;)

それに、踏み台昇降(約20cm)を一日30分、
寝る前に腕立てと腹筋をそれぞれ10回と30回づつ2セットするつもりです。
腕立てと腹筋は少しずつ回数を増やしていこうと思っています。

これを毎日続けると、痩せれるでしょうか?
これで痩せれるとしたら、目標は体重65kgなんですが、
15kg落とすのにどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

太ってる、太ってないとは脂肪率なので一概に体重だけではないです。
筋肉量が多く重い人もいれば、脂肪が多く重い人もいます。
体脂肪はいくつですか?

スポーツについてはあまり詳しくないですが、もし増やすのであれば、有酸素運動(ウォーキングなど)を増やすほうがいいともいます。基礎代謝を上げることで消費エネルギーも高まります。
あと、食生活ですが、摂取エネルギーも重要ですが、内容はどんなかんじですか?
お若いで油物が多く、野菜が少ない・・・だと、せっかく1800に抑えても効果半減です。
脂質控えめので、かつ成長も考慮し高たんぱく・高ビタミンがオススメです。
夜は、副交感神経(細胞修復や・蓄積)優位になるので夕食に油物や果糖(果物)は避け、日中に摂取しましょう。
野菜は空腹感を押さえ、食物繊維も豊富なので多めに摂取するといいですよ!

痩せるには運動+食事(摂取量とバランスと内容)の2本柱が大切と思います。

Q痩せた方に聞きたいです!!

痩せた方に聞きたいです!!

〇どれくらいの期間で何キロくらい痩せましたか?


〇痩せて顔など、どのように変わりましたか?


教えてください。

Aベストアンサー

〇どれくらいの期間で何キロくらい痩せましたか?

2ヶ月で、7キロを2回で、計13キロ。1回目と2回目の間は、
1年開いていますが、その間に1キロ戻ったので、計13キロです。

〇痩せて顔など、どのように変わりましたか?

全身満遍なくやせました。顔もやせて、二重顎消滅、頬はすっきり、
少し若返ったように見える、ウエスト10センチ程度減、若いやせた時の
スーツが着れる様になった、いびきをしなくなった、体が軽くなったなどなど。
良いことづくめです。

食べるのが好きで、よく食べ太っていったので、食事制限はもうしてませんが、
食べすぎをしないように気をつけて、リバウンドせずに過ごせています。

Q一週間で最高何キロ痩せた事ありますか?

出来れば方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

瞬間最大でよければ・・

3キロです。
ただ、ひたすら走りました。

Q三食食べて家でヨガ、痩せますか?痩せた方いますか?

学生です。
食事制限のダイエットをしていたのですが、体重は変わらないし体調を崩してしまい中断しました。

間食せず三食きちんと食べて運動をしようと思うのですが、家に帰る頃には外が暗く、外での運動は怖いので家でできるヨガに興味を持ちました。

ヨガではなくて筋トレ、と思う方のために説明しますが、
ひと昔モムチャンダイエットをしていたのですが、筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。

なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

質問です。
ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか。また、ヨガの効果はどのくらいで出てきますか?
春までに痩せたいのですが、、、

Aベストアンサー

筋トレのフォームが上手な方ほど、筋トレで筋肉が発達します。
それはメリットです。1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

その基礎代謝の約半分は筋肉が占めます。
しかし、筋肉で重さが増えるのは嫌ですね、、、

種目を絞って効果的なものだけを取り入れることが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
ヨガはカロリー消費の原則「体重の移動」がほとんどないためカロリー消費はほぼありません。

ご参考にしてください。

Q体力が無さすぎて、生きるのがつらい

最近体力がなさすぎて困ります。。

ちょっと買い物でレジに並ぶだけでフラフラする。
ゆっくりの散歩でも息切れ

日常生活が普通に送れなくなっています。


もともと、そんなに体力あったほうじゃないんですが、妊娠中絶対安静でほぼ1年くらい寝たきりみたいなかんじでした。

今は出産して半年ほど立ちましたが、フラフラしてしまい、ほとんど動かない状態です。

子供をベビーカーに乗せて散歩くらいはしますが、フラフラです。

それに加え、暑くなったせいか、食欲がほとんどありません。

で、夜中になるとおなかすいて、睡眠も微妙。。。

どうしたものでしょうか?


調べると、運動すると体力つくとかつかないとか?

どれくらいの期間、運動すれば、

普通レベルの人間になれますでしょうか?

Aベストアンサー

病気が潜んでいないと仮定して。
骨格筋を鍛えると良いでしょう。
筋力が低下すると倦怠感も増します。
期間はどうでしょうねえ。
日常的に筋肉を意識して体を動かした方が良いと思いますよ。
家事を行うにしてもダラダラせずにテキパキと動いたり、低い位置の物を取る時は横着せずに膝を曲げ腰を落としてから取るなど。
床掃除は掃除機ではなく雑巾で拭くなどです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報