最新閲覧日:

乳首のまわりの色素が濃いところに、小さい乳首のようなぼつぼつした突起がたくさんあります。
右のほうがよりくっきりしています。
これは普通でしょうか?

それと、私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。
かゆみに耐えかねて医者にいくと、思春期のホルモンバランスの不安定さのせいでなっているものだから大丈夫だと言われ、軟膏をもらいました。
それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

かゆみは毎日ではなく、塗っていないと1週間~3週間ほどしてかゆくなって、乳首がきゅーっと固くなって痛いです。
もう20代なのですが、思春期過ぎてもホルモンバランスがくずれているのでしょうか。

もう一回病院にいって、またホルモンバランスのくずれだといわれて同じ薬をもらうのもなんだかなぁと思い質問しました。
これはいずれ治るのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>これは普通でしょうか?

はい、モントゴメリー腺といいます。

>私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。

モントゴメリー腺からは、皮脂が分泌されて乳頭を保護していますが、新陳代謝がいいとそれが活発になりすぎるのかもしれませんね。そこに炎症を起こすと痒みが出ます。

>それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

えーっと、その軟膏はおそらくステロイドだと思います。しかも、お薬には使用期限というものが...(^_^;)
ステロイドの長期使用で、皮膚が硬く弱くなることがあります。皮膚科でご相談になるといいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

普通あるものなのですね、目立つので心配で。
ありがとうございました。

使用期限、すぎていそうですね;
大量にもらったのと、使うのは少しでいいと言われたことから特に疑問ももたず長年使っていました。
別の皮膚科に相談にいってみようと思います。

お礼日時:2009/03/25 16:54

こんばんは。

わたしも同じような経験の持ち主の20代半ばのものです。質問の回答になってないかもしれませんが投稿させて頂きました。
私も高校生の頃に乳首がかゆくなって、ただれたように液?のようなもなに悩まされた時期がありました。かなり長い間誰にも言えず悩んでいましたが、私の場合いつの間にか治まっていました。しかし今でもかゆみを感じる時があります。あと、乳首のまわりにぼつぼつですが、私もあります。これは何だか、かゆみに関係あるのかわかりませんが…。
ホルモンバランスの崩れって20代ならまだあるのではないでしょうか。私は未だに生理不順ですし、きっとストレスとか生活環境から来ることもあると思います。でもやっぱりお医者さんに見てもらったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じような経験をなさっている方がいて安心しました^^
いずれ完治していくものだと良いですよね。

お礼日時:2009/03/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ