乳首のまわりの色素が濃いところに、小さい乳首のようなぼつぼつした突起がたくさんあります。
右のほうがよりくっきりしています。
これは普通でしょうか?

それと、私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。
かゆみに耐えかねて医者にいくと、思春期のホルモンバランスの不安定さのせいでなっているものだから大丈夫だと言われ、軟膏をもらいました。
それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

かゆみは毎日ではなく、塗っていないと1週間~3週間ほどしてかゆくなって、乳首がきゅーっと固くなって痛いです。
もう20代なのですが、思春期過ぎてもホルモンバランスがくずれているのでしょうか。

もう一回病院にいって、またホルモンバランスのくずれだといわれて同じ薬をもらうのもなんだかなぁと思い質問しました。
これはいずれ治るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>これは普通でしょうか?

はい、モントゴメリー腺といいます。

>私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。

モントゴメリー腺からは、皮脂が分泌されて乳頭を保護していますが、新陳代謝がいいとそれが活発になりすぎるのかもしれませんね。そこに炎症を起こすと痒みが出ます。

>それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

えーっと、その軟膏はおそらくステロイドだと思います。しかも、お薬には使用期限というものが...(^_^;)
ステロイドの長期使用で、皮膚が硬く弱くなることがあります。皮膚科でご相談になるといいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

普通あるものなのですね、目立つので心配で。
ありがとうございました。

使用期限、すぎていそうですね;
大量にもらったのと、使うのは少しでいいと言われたことから特に疑問ももたず長年使っていました。
別の皮膚科に相談にいってみようと思います。

お礼日時:2009/03/25 16:54

乳頭周りのボツボツは毛穴と思われますが、病的なものではありませんので、ご安心下さい。

かゆみは乾燥によyても起こりますので、保湿を心がけましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。

わたしも同じような経験の持ち主の20代半ばのものです。質問の回答になってないかもしれませんが投稿させて頂きました。
私も高校生の頃に乳首がかゆくなって、ただれたように液?のようなもなに悩まされた時期がありました。かなり長い間誰にも言えず悩んでいましたが、私の場合いつの間にか治まっていました。しかし今でもかゆみを感じる時があります。あと、乳首のまわりにぼつぼつですが、私もあります。これは何だか、かゆみに関係あるのかわかりませんが…。
ホルモンバランスの崩れって20代ならまだあるのではないでしょうか。私は未だに生理不順ですし、きっとストレスとか生活環境から来ることもあると思います。でもやっぱりお医者さんに見てもらったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じような経験をなさっている方がいて安心しました^^
いずれ完治していくものだと良いですよね。

お礼日時:2009/03/25 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回り と 周り の使い分け

「周り」と「回り」の違いがよく理解できないです。

私は、「周り」は周囲と言う意味で、「周りの人」、「私の周りで起こる事柄」や「周りの状況を把握して」という形で使います。
「回り」は円の回りと言うことで、「外回り」などでしょうか。

私が考える「周り」を「回り」と書く人をよく見かけるので、自分の考えが間違いではないかと思うようになりました。
使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

人が 使うからといって 必ずしも正しいとは限りません。

使い分けは 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.roucafe.com/entrance/form.cgi?title=69

Q中2の女子です。 一年くらい前から左乳首から黄色い液が出てきていてかゆくてかゆくてたまらなく、かいて

中2の女子です。
一年くらい前から左乳首から黄色い液が出てきていてかゆくてかゆくてたまらなく、かいてしまいます...。
今では左乳首はとても黒くなってしまい、いまだに黄色い液が出てきてかゆいです。
スマホで調べたら乳頭異常分泌症というものかも知れません。
どうにかして黄色い液とかゆみをなくして、元の乳首の色に戻す事はできませんか!?

できるとしたら何ヶ月くらいで治りますか?お金はいくらくらいかかりますか??

親に相談するのは嫌ですし、皮膚科にも親と一緒じゃないと行けないので嫌です....わがままですみません!!
本当に、真面目に悩んでいます。
助けて下さい!!!

Aベストアンサー

ここでは診察行為はできないので(法律に触れます)
皮膚科医に相談するのがよいと思いますよ。
1年も放置して、自然に治るとは思えないです。

かゆいからとボディーソープ等でこすり過ぎていませんか?
(必要以上に角質をはがし取って、バリア機能が損なわれます)
ブラジャーが密着するとかゆいからと、大きめサイズを着けていませんか?
(大きい靴で靴ずれするように、かえって擦れます)
ブラジャーの内側の縫い目が、乳頭にあたっていませんか?
(皮膚に刺激になって、かゆみを招きます)

場所が場所だけに、皮膚科では恥ずかしいのでしたら、
婦人科でも診てもらえますよ。
乳首のトラブルを抱える妊婦さんが多いからです。
婦人科の先生なら見慣れたものですから、恥ずかしがる必要はないですよw
歯医者さんが口の中を見るようなものです。

本気で悩んでいるのならなおのこと、お母様に話してください。
1年間も、乳首のトラブルで若い女の子が悩んでいるなんて、
私に置き換えて想像しただけで、胸が苦しくなります(私には娘がいます)
お父様しかいないということなら、ごめんなさい。
そういうご事情なら、確かに相談しづらいですよね・・・

早く病院へ行って、スッキリしましょうよ。
今の状態のままでは、何事にも集中できないですよね?

ここでは診察行為はできないので(法律に触れます)
皮膚科医に相談するのがよいと思いますよ。
1年も放置して、自然に治るとは思えないです。

かゆいからとボディーソープ等でこすり過ぎていませんか?
(必要以上に角質をはがし取って、バリア機能が損なわれます)
ブラジャーが密着するとかゆいからと、大きめサイズを着けていませんか?
(大きい靴で靴ずれするように、かえって擦れます)
ブラジャーの内側の縫い目が、乳頭にあたっていませんか?
(皮膚に刺激になって、かゆみを招きます)

場所が場所だ...続きを読む

Q「回り・周り・廻り」どの漢字を使うのが正しいでしょうか?

会議資料を作成しているのですが、
「組織力として、時には廻りの力も借りながら実行してください。」
という文章内の「まわり」は、表題にも入れたように
「回り・周り・廻り」どれが一番正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
その場合は「周り」です、周囲という熟語が有るように広がりを表します。

回りとは1回、2回の様にクルクルまわる事を表します。

廻りはは回ると同じ使い方をしますが、有る地点を通る様な時に名古屋に廻ってから東京に行きますの様に使います。

 

Qホルモンバランス

婦人科の病気の原因でよく「ホルモンバランスの乱れ」ということを聞きますが、では、乱れたホルモンバランスを正常に戻すには、どうしたらいいのでしょうか?
なるべく薬は使わずに、普段の生活の中で出来る事や、食事療法、体操?などもしあれば、具体的に教えてください。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性にとって、ホルモンバランスって大事ですよね。
こんなサイトを見つけましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://forum.health.ne.jp/library/3000/w3000655.html

Q「OS回り」 と 「OS周り」 正しいのは?

馬鹿な質問でスミマセン!

正解は「OS周り」でいいですよね?

Aベストアンサー

OS周り
でよいと思います。

他にもいろいろな○○周りがありますよね。
パソコンは○○周りが多いです・・・。

Q女性ホルモンのバランス

28歳の女性です。

少し質問しづらい内容ですが、最近おりものが多くなってきて、検査してみたら女性ホルモンの
バランスによって量が増える時があるといわれました。

特に病気はないって言われましたが、今日色が黄色いなって感じがしてニオイもいつもなかったのですが、今日はちょっと臭う感じがします。

これって普通ですか。体調が良くなると量も減るし、ニオイもなくなることってありますか。
ちょっと心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。21歳の看護学生です。

私もおりものが多かったり少なかったり黄色かったり白かったりとイロイロありますが、大抵多かったり、臭いが気になる時は体調不良とか疲れた時です。婦人科のドクターに相談すると抵抗力が下がるとなりやすい体質って言われました。
だいたい診察の時に細菌性の膣炎になってしまってるので腟錠と痒みがある時は痒み止めを貰って一週間でよくなります。
しかも月に一回はカンジダ、細菌性膣炎になってしまってるのでドクターには気になったらすぐに病院来てと言われます。

もしかしたら膣炎になってるかもしれないので病院に行った方がよいかもしれないですね。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Qホルモンバランスの乱れに効く方法

生理の周期がおかしかったり、髪が脂っぽくなりがちだったり、中性脂肪値が高い、コレステロール値が高いなどの悩みを抱えています。
調べているうちにどうやら、ホルモンバランスの乱れがひとつ関連しているようなのです。
生理については、子宮ガンや子宮筋腫など、いくつかの検査を婦人科で受けましたが、異常はありませんでした。
医師には、ホルモンバランスの乱れが原因だろうと言われました。
特に、薬を用いて生理の周期を改善しようということはしていません。
が、生理の問題もありますし、髪のコンディションの問題などもあり、なんとか改善していく方法がないかと思い質問します。できるだけ自然のものや運動などによって改善できればと考えています。
体験談、効果など安全なところでのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私も同じ悩みを持っています。

そこで私がとった方法は、毎日納豆を1パック食べることです。私はひどい生理不順だったので、その改善のためにと行ったんですが、半年間来なかった生理が、1ヶ月納豆を食べつづけた結果、生理がきたんです。そのときは肌の調子もいいし、髪も幾分さらっとした状態が続くような感じでした。その後は毎日とはいきませんが、なるべく食べるようにしていました。でも最近またサボりがちでして、そうしてるとまた生理も滞りがちになったし、髪の毛も気になるようになってしまいました。やっぱり納豆は効果大だったんだなぁと今になって思います。こちらの質問を拝見したのをきっかけに、また納豆を食べるようにしようと思いました(^_^;)

でも豆乳とかでもいいと思います。ようは大豆製品かなと。やはりイソフラボンが大事なのかなーと思います。

Q円に沿って左回りで文字を打ちたい

パスに文字を流す際に、思った向きに文字を流すにはどうすればいいでしょうか?
たとえば、円を描いて、テキストツール(パス上文字ツール)でその円に沿って文字を入れようとすると、どうしても右周り(時計周り)になってしまいます。
左回り(反時計回り)に文字を入れるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

パスが円の場合、反時計回りだと円の内側に文字列を移動すればよいことになります。
黒矢印の選択ポインターで文字列の先頭にある文字入力カーソルマークをつまんで、内側にドラッグすれば文字列が内側に移動します。位置の調整もそのまま同じ所をつまんで移動させます。

Q30代女性のホルモンバランス

30代女性既婚で、子どもが2人います。

ここ何ヶ月か、ひどくイライラしたり、憂鬱になったり、それ程怒らなくてもいいのに、子供達を叱りつけたり、些細な事で主人の言動とかにむくれたり、怒ったりで、自分でも、こんな事したら、嫌だろうと思うのに、してしまい、ため息まじりの毎日です。

また、生理1週間前あたりから、そのような状態が出始め、主人の事が好きなはずなのに、近寄りたくない、主人の匂いが嫌と・・自分でもどうしたものかと・・毎日悩んでます。

生理が始まり、終わるとその気持ちはすっかり消えて、いつもと変わらずの生活なのですが・・。

生理が近くなると、なんだか、ほんと憂鬱です。。。

これは、30代になったと同時にホルモンバランスが変わったのでしょうか?

同じような悩みのある方、お話聞かせください・・・。

Aベストアンサー

お子さんはまだ小さいのでしょうか?
もしそうでしたらホルモンバランスに加え、育児疲れやストレスも原因かもしれませんね。

3人目のお子さんをお望みではない、もしくはすぐに望むわけではない場合、低用量ピルをご検討されては如何でしょう?
薬でホルモンバランスをコントロールする為、そこまでホルモンバランスががくがくになることはあまりないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング