プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

僕38歳会社員、妻32歳主婦、こども生後2ヶ月です。
現在、和歌山県に賃貸に住んでいます。

出産前に妻は自分の実家(車で90分ほどの距離)近くの病院で産むために帰省しました。ここまではいいのですが!
私も立会い、無事元気な男の子を出産したのですが、その後、しばらくは赤ちゃんは外出できないため、一ヶ月の約束でまた実家にこども、妻で帰っていました。でも、待てど暮らせど帰る気配がない!?

聞くと、実は妻の実家近くに、家を買ってしまい、買ったのは妻の両親、旦那の自分には内緒で(以前家の購入のことでもめたこともあり)和歌山の自宅帰らないで、そこで暮らしたいと勝手にいいだし、戻ってきません。妻は一人娘で、わがままで、両親はなんでも聞いてくれる。

僕はそんな親が甘いこともあり、妻の実家とはあまりうまくいっていませんでした、直接両親ともめたことも何度かあります。
僕は、戻ってこないのなら、正式に離婚しようといいました。こどもは大変可愛いですが、そんなことの繰り返しが許せないし、この先もと思うともう両親と付き合いたくもないです。向こうも私を嫌っていて、話も聞いてもらえない。

妻は3人で一緒に新しい家でやりたいといいますが、そこからは、私の職場まで、通勤も今の4倍の2時間くらいかかることもあるし、ましてや嫌いな妻の実家の目と鼻の先です。
どうやら、両親は孫をそばに置いておきたいみたいです。
妻の言い分としては、家賃がかからないし、子供のために新しいとこでやりたい。それはもっともですがただ親への甘えにしか感じ取れません。
詳しい理由はわかりませんが、現在連絡も2週間ほど取っていません。

そこで質問なのですが・・・

1・そんな理由でも、やはり0歳児では親権は夫には難しいですか?

2・最悪、離婚に同意してくれない時には、裁判になると思うのですが、慰謝料は取られてしまいますか?取ることは不可能ですか?妻の方は金持ち、私は父親がいません。弁護士費用などどのくらいかかるのですか?向こうには付き合いのある弁護士がいます。

3・こどもの親権を取られてしまったら、どんな理由があれ、父親は養育費は支払わなければいけないのでしょうか?またどのくらいの金額を18歳まで払わないといけないのですか?(私現在年収は約500万円です)

4・親権を取られてしまったら、子供とは月1程度会うことは可能ですか?裁判でこのようなことを決めるのでしょうけど、おおよそのことを知りたいです。なにもしらないので。

初の子供ができて一番幸せなときにとてもやるせない気持ちでいっぱいです。

つたない文章ですが、なにかあれば補足いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

とりあえず、3だけ。


養育費は子供に対して支払うお金です。
払わなかったら、将来子供は父親についてどう思うでしょうか?
「どんな理由であっても、捨てたんだな」って子供は思うのでは?
養育費0円なんて聞いた事ありませんよ。
一括払いで払ったのではないですか?
一緒にいられないけど、愛してるよ。君の幸せを願っているよ。
ていうのを態度で示せるのが「養育費」ではないですか?
私は1円だっていいから、払って欲しいです。
それが子供への愛の証だと思います。

ちなみに元夫は子供達二人で合計月平均8万円支払う約束で
今月離婚しました。年収も税込み500万位です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

子どもには全く責任のないことだと、思いますし、私も子どもが大事です。
ただ、自分の子どもなのに数えるほどしか抱くこともできない、こんな不平等なことがありますか?
子どもへの養育費とはわかってはいますが、私は妻方に金銭を一切支払いたくないのが本音です。

>ちなみに元夫は子供達二人で合計月平均8万円支払う約束で
お子さんは大きいのでしょうね。
私も、こどもと何年かかわっていれば違った愛情も沸いてくると思うのですが、生まれてすぐにこのような仕打ちを受けているのでまともに抱っこもできていません。それなのになんで、養育費を払わなきゃいけないのかと思ってしまいます。向こうの両親の身勝手な行動で。
世間的にも養育費も最初は払うけど、支払いが滞る人がとても多いみたいです。無理な約束はしたくありません。
それぞれの事情があるかとは思いますが、やはり私の場合は納得がいきません。

どんな理由があったにしろ、元旦那様の月8万円は、大変立派だと思います。私ならとても支払い続きません。

今現在も連絡がないので、正直離婚へと思いますが、赤ちゃんのことを考えると本当につらいです。でも、子どものために今やりなおしてもいずれ別れるのなら早い段階の方がいいのかなと考えています。

また、なにかあればお願い致します。

補足日時:2009/03/30 13:27
    • good
    • 6

No.6で回答した者です。

私も妻との争いの件で、 事を焦ってはいけないと 周りから貴重なアドバイス頂きました。ですので 相談者様も、はやる気持ちを抑え冷静に状況を見守りましょう。奥様と連絡や合える状況なら 少し距離を保ち(別居)で、相手の出方を待つことが得策です。向こう側は、子供には父親が必要ないとは 考えていないはずです。慰謝料ですが、精神的苦痛を請求する事が可能ですが 医師の診断書なりきちんとした証拠が必要です。慰謝料などは、あえてこちら側から刺激しない方がいいですよ。向こうも本気で弁護士を立てた場合ボクシングの殴りあいのような状況になります。互いに熱が冷めた頃 きちんと奥様と何度でも話し合いをしましょう。話し合いが不可能な場合は 家庭裁判所に調停を出す事になります。意見が合意にならず 調停が不調に終われば 離婚裁判に移行します。裁判になれば弁護士が必要になりますので、費用と月日がかかり かなりの労力です。(お仕事を休んでまで法廷に行く事になります) 合って話し合いをした方が お金と時間のムダを省けます。お互い頑張りましょう。最後に 先に動いた方が不利になります。相手のアクションがあるまで 静観してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたび大変ありがとうございます。

先に動いてはいけないのですね、どちらにしろ奥さんから電話、メール今来ていませんので、待つ、つもりです。

>あえてこちら側から刺激しない方がいいですよ
ごもっともですが、怒って興奮してしまうとつい「離婚」とか「別れる」とか発してしまっていました。これから気をつけます。

現時点では、妻は話し合いにも応じてくれないと思います。
弁護士などもたててきそうな家柄なので、きをつけます。

とてもためになりました。またなにかあればお願いいたします。

お礼日時:2009/03/26 00:05

お辛い立場ですね 食事はとれてますか?私も親権で妻と係争中です。

わかる範囲で お答えします。親権については、必ず離婚前に決めなくてはならない事柄です。子供が幼いほど 母親に親権がいきます。0歳児なら 母親に重大な精神疾患や子供に対する虐待がなければ ほぼ100% 母親が親権をとります。親権が母親にいくと 父親側は 家庭裁判所に面接交渉権という申し立てができます。(離婚前に子供に合う回数などの約束事ができたのであれば必要ありません)子供の福祉や成長を見守りたいという視点からと 子供にとって親に変わりはないという意味からです。養育費ですが 一般的に2万~5万円で 妻側との話し合いにより決定します。 養育費が0円のケースもありますが、面接交渉権を申し立てても母親側が 子供が幼さすぎるとか、当日になって熱が出たなど 合わせないように仕向ける事もあるようです。 母親側に親権がいきやすいのは 国の考え方、自治体から生活保護や母子手当てが手厚いためです。

この回答への補足

ありがとう御座います。

お気遣いありがとうございます。
今は食事ちゃんと取れています、自分で作れないのでお弁当ですが、取るようにしています。空腹だと、悪い方に考えがちになるので。波がありますが、一人の時間、子どものことを考えるとやりきれない気持ちに襲われます。なんで、一番幸せなときにこんなことになってしまったのか。 子どものことを考えたら元に戻れるのが一番なことも十分承知しております。

親権はほとんど無理ですね、自分の場合。
法が母親側よりなのも、承知しています。こうなると父親側は辛いですね。私の場合、全く会えない、会わせてもらえないのなら、金銭を一切支払いたくないです。きっと、会わせてもらえるように話し合いで決めても、そのように向こうの親に子どもの熱でとかの理由で当日キャンセルなどの嫌がらせをされることが目に見えているので。

でも養育費が0円というケースもありうることもあるなんて知らなかったです。

また何か気付くことあればよろしくおねがいします。
ご自分も大変な中、ありがとうございました。

補足日時:2009/03/25 14:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に書いてしまいました。

お礼日時:2009/03/25 17:57

#4からお礼文より


>でも裁判なら夫婦だけなのでしょうか?
両親、親族などはかかわってこないでしょうか?
二人でできるなら、やってみる価値がありそうなので。 
 原点は夫婦です、親が関与するこれは倫理違反です、元は夫婦で話逢う事に尽きる所では無いですか。
 修復するのも当時者です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

安心とともに、少しづつ自分でも色々勉強して、そうなることがあれば知識をもって望みたいと思います。

夫婦の問題に親が関与してくる時点で、納得がいきません。
一人娘で可愛いのは理解できますが、度が過ぎますので。

当事者同士で解決していければと思っています。

お礼日時:2009/03/25 14:34

http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
家裁で夫婦関係(円満)の調停を掛けてる事です、妻側の言動には些か矛盾も感じます。
 妻サイドで家の購入、誰の支援で建てた家かなど、妻の親の別荘なら賃貸でも貸せば済む話です。
 先ずは夫婦同居する大原則を忘れている事実です、これは夫婦の基本から逸脱している事です。
 早急に離婚・親権と急ぎすぎです。
 先ずは一緒に暮らす事が出来ない理由を正すべきではないですか。
 当面は現住所で住む事を要件で話を進める事ですし、自己判断で後出しで家を購入したか、責めるべきを抑えて行く事です。
 
 親権は新生児段階では母親優先です(家裁判断です)質問者さんが取れても身上監護権で抑えるから意味無しです。身上監護権は母親が一番必要な時期には必ず負荷になる母子相関関係で切れません。
 時間を掛け、説き伏せる事です。
 親権を取れても身上監護権で駄目だしでは意味ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり言って自分はうまくやり直したい、というよりも、出産前の普通の家庭が築きたいだけです。。。が、裁判などでお互いが戻ってもうまく行くのか不安です。二人だけで話合いもとに戻るなら、やり直したいですが。

ならば、やはり円満ではなく、離婚の申請なのかな?とも思っています。

裁判所のURL大変助かりました。仕事をしながらのことなので、調べることもなかなかできないので、ありがたいです。

でも裁判なら夫婦だけなのでしょうか?
両親、親族などはかかわってこないでしょうか?
二人でできるなら、やってみる価値がありそうなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 23:39

別の考え方ですが、どうしても別れるほかありませんか?


奥さんは新しい家で3人で暮らしたいといっているのですよね?

ひとつの考えとして、質問者様が転職するということはどうでしょうか。
年収500万とはいえ、家をもちローンを支払うにはギリギリだと思います。
家があれば年収が下がってもやっていけるでしょう。
養育費を支払うということもありません。

交換条件としてその家の名義は質問者様のものにする。
贈与税はかかってしまいますけど。

もちろん交渉の間に入るのは奥様です。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

私は今の家で3人でやりたいのです、妻の実家の近くでは自分の家族とは言えません、何かと口出ししてくることが目に見えています。先のことを見越しての考えです。私の意見は、考慮されません。
折角、もつことのできた自分の家族です、こどもは大切にしたいです。簡単に離婚とは考えていません、寝ることもできずに考えた結論です。

仕事ですが、転職は今は考えられません、忙しいし給料も高いほうではないですが、今の仕事が気に入っていますし自分に合っていると思います、なのでそう簡単には変えることはできません。

>交渉の間に入るのは奥様です
これが全くできないのです。してくれません。
親が絶対で、娘の意見すら聞いてくれないのです。私にもそんなことが理解できません。

親身に答えていただきありがとうございました、またなに気付くことあればお願い致します。

補足日時:2009/03/24 10:44
    • good
    • 2

心中お察しします。


>>1・そんな理由でも、やはり0歳児では親権は夫には難しいですか?

基本的に親権は母親が保有します。ですので、たとえば母親が子供を虐待するなど例外的な事情がない限り、親権は母親に帰属することとなります。


>>2裁判で慰謝料は取られてしまいますか?取ることは不可能ですか?

今回の場合、慰謝料というより、金銭の帰属の問題ではないかと思います。
要するに、名目にこだわらず、とちらがどれだけ支払うかという問題です。
その場合、どちらが離婚したいかということと関連します。つまり離婚に応じる代わりに、いくばくかのお金を支払うという理屈です(それが結果的に慰謝料となります)。
あなたが離婚したくて、奥様が離婚したくなければ、あなたがお金を支払ってでも、離婚したいかという問題になります。法律で規定された離婚原因事由は、今回はみあたりませんので、離婚もしたい、お金もとりたいというような事例では今回はありません。協議の上での離婚ということになると思います。

>>弁護士費用などどのくらいかかるのですか?

 離婚の場合、着手金として20万円前後だと思います。

>>3・こどもの親権を取られてしまったら、どんな理由があれ、父親は養育費は支払わなければいけないのでしょうか?

養育費というのは、子供の権利ですので、養育費の負担は奥様の帰責性とは関係がありません。どのように奥様が悪い事例でも、子供の権利なのです。ですのであなたには、子供の父親として、支払う義務があります。
 養育費の額ですが、これはもうまちまちです。あなたが子供をどれだけ愛されているかといことにもよります。ただだいたいですが、3~7万円/月額という感じではないでしょうか。

>>4・親権を取られてしまったら、子供とは月1程度会うことは可能ですか?

 子供がいやがらない限り、面接交渉権として、もちろん可能です。
 ただし、やはり離婚の際に書面化しておく必要があります。


 おつらいでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親権はやはり厳しいですよね。

>離婚の場合、着手金として20万円前後だと思います。
ここでまた問題なことが、私は個人としての貯金がほとんどありません、お金の管理は妻がしていて、貯金も妻が持っていってしまっています。2年間ですので、二人で200万程度です。私は小額のおこずかいの中でのやりくりのためほとんどない状態です。

弁護士も頼めません、このようなときは、どうしたらいいのでしょうか?

3 養育費は払わないと、無理みたいですね。色々と調べてはみたのですが、やはりそうですか・・・ 金銭的に厳しいですが。

励ましのお言葉ありがとうございます。
また、なにかあればよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/03/24 09:45

なんか質問者さんは結婚するのも簡単で分かれるのも簡単な方ですね。


相手の親との折り合いがそんなに悪いのに結婚したり
しかもそんな状況で結婚したにもかかわらず、当然予測できるであろうトラブルがきたら簡単に離婚とか言い出してしまう。
相手がどうのこうのの前にあなた自身が軽率すぎると思います。

さて、質問の件ですが
1・誰がお子様を育てるのでしょうか?
正直、収入面や育児に使える時間を考えるとお子様を育てるのは無理じゃないかと思います。
乳幼児は24時間営業ですから。
実際、育児にどのぐらいの手間がかかるかすら考えて無いのではないでしょうか?
わかる方はこんな質問しないと思います。
分かれるなら奥さんに親権を渡すべきだと思います。
奥さん側のほうが人員的にも経済的にも育児環境が整っていると思います。

2・相手が収入に余裕がありあなたとの結婚生活にこだわっていなければ
あなたの同意なしに住居を決めてしまうなどの状況もあるでしょうから
慰謝料なしは不可能な条件ではないと思います。
これは弁護士さん次第かと。

3、4・養育費は取られない可能性はあると思います。
ただし、それは親の義務を完全に放棄するということです。
それはすなわち「子供と完全に縁を切ってくれ」と言うことになりますよ。

子供が出来たばかりなのに嫁の実家と上手くいかないから分かれると言っている状況では遅かれ早かれ結婚生活は上手くいかないと思いますよ。
むしろ相手の親の財産を上手く活用するぐらいじゃないと駄目です。
厳しい言い方ですが別れるのなら親権放棄・慰謝料養育費なしで相手の家族とお子様と縁を切られるのが最スタートにはいいかと思います。
僕があなたの奥さんの親の状況と立場なら
「お金はいらないから縁を切ってほしい」と言うと思います。
あなたから言わなくても相手の親がそういってくるような気がします。

ちなみに和歌山で勝手に用意された通勤2時間の家に住めといわれたのだけは同情します。
これだけは自分も確かに「ふざけるな」と思いますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
補足と御礼をさせてください。

>なんか質問者さんは結婚するのも簡単で分かれるのも簡単な方ですね。
相手の親との折り合いがそんなに悪いのに結婚したり
しかもそんな状況で結婚したにもかかわらず、当然予測できるであろうトラブルがきたら簡単に離婚とか言い出してしまう。
相手がどうのこうのの前にあなた自身が軽率すぎると思います。

ですが、結婚前、結婚当初は相手の両親もそんな感じではなかったです。僕のせいも多少あるのかとは思いますが、子どもを身ごもってから変わり、さらに生まれてからさらにエスカレートしてきました。
離婚を考える原因も、じぶんでは軽率ではなく、以前からいくつか原因があってこの件だけでは決してありません、ただ自分の中で決定的になったのはこの件からであることは確かです。

1 の親権についてはやはり厳しいですね。
2 慰謝料は多少でも発生してしまうのですね。
3 「子供と完全に縁を切ってくれ」というは厳しいです、考慮して考えます。

>子供が出来たばかりなのに嫁の実家と上手くいかないから分かれると言っている状況では遅かれ早かれ結婚生活は上手くいかないと思いますよ。
むしろ相手の親の財産を上手く活用するぐらいじゃないと駄目です。

それもわかっております。ただ僕もこの先、別れるのならば、お互いに若い、早いうちの方がいいと考えてのことです。子どもがいなければ簡単に済む話ですが、色々とわからないので質問させていただきました。
親の財産くれても、僕は我慢なりませんでした、生まれ持った性格でしょうが。

>僕があなたの奥さんの親の状況と立場なら
「お金はいらないから縁を切ってほしい」と言うと思います。

それなら、仕方ないと思っています。子どもとは辛いですが、生まれてからもほとんど会っていません。

>和歌山で勝手に用意された通勤2時間の家に住めといわれたのだけは同情します

ありがとうございます。
その「ふざけるな」が、やはり僕には我慢なりません。
僕がいないところで勝手に決められたことについて。意思が全く反映されていませんから。

ありがとうございました。
またなにかあればお願い致します。

お礼日時:2009/03/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!