外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日あるサイトでBTOパソコンを購入したのですが、何もしていない状態でもなぜかHDDのアクセスランプが約1秒ごとに点灯しています。(時々カリカリいってます)
それだけなら動作に支障はないので良いのですが、2Dゲーム(Lineage)をする際にも画面が一瞬とまり、ラグが出てしまい困っております。
ラグは1秒ごとではなく、止まっていて動き出した(クリックした)時、チャットを打ちはじめる時に起こりやすいです。そうでなくても定期的(1~2分おき)に来ます。
常駐ソフトの停止・アンインストールなども試しましたが変わりません。
こちらの設定が悪いのか、初期不良として交換をお願いしたほうがいいのか、素人なもので判断がつきません。どなたか詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

以下がスペックです

OS  : Windows XP Home Edition(32Bit)
マザボ: IntelG31 Express マイクロATX
CPU  : Intel Core 2 Quad Q9400(2.66GHz L2キャッシュ 3MB×2)
メモリ : 2GB(DDR2 SDRAM)
HDD  : 1TB(SATAII)
グラボ: NVIDIA GeForce 8400GS(VGAメモリ256MB)

なお先日までNEC製の古いデスクトップ(VALUESTAR VC500/7)を使っていましたが、1秒おきの点灯も、ゲーム中のラグもありませんでした。

A 回答 (4件)

参考程度に。

私のも1秒ごとにアクセスランプ点滅します(自作機)
別に異常でもなんでもなくM/Bの仕様かと思われます。
Windows XP Home sp3(32bit)
Intel X48
ASUS Rampage Formula
前のASUS P5Eの時は点滅してませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

あらら、そういう仕様のマザーボードもあるのですか。
だとすると一概に不良動作とも言えないですね・・・
大変勉強になりました。ありがとうございます。

タスクマネージャを開き、怪しげなブツが蠢いていないかを確認し、

念のため、OS再インストールまで行った上で、まだ改善されないという
のであれば、100%初期不良ですね。

この回答への補足

その後のご報告です。
HDDランプの点灯はM/Bの仕様、その他の不具合も再現できないとのことで、何も修理されないまま戻ってきました。
動画の再生はなぜか直ってましたがゲームのほうは相変わらずです・・・

グラボのGeForce9400GSが2Dゲーム向きではないので、オンボードに戻してみてはとのこと。
十分使えるレベルと思っていたのに・・・電源が足りてないとかでしょうか;;

なんとなく腑に落ちませんがひとまず今は諦めます。
ご助力くださった皆様、改めて有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

一応、自分でインストールしたものを全部消してもダメでした。(とはいえタスクマネージャに出ないやつが住み着いてたら分かりませんね)
OSは購入時すぐに何度かクリーンインストールしてるのですが、変わらなかった気がします。

その後いろいろ試してみた結果、HDD内の動画ファイルの再生もブツブツ切れることが分かりました。HDDかグラボ周辺が悪さしてそうですね。
昨日メーカーさんのほうに修理をお願いしてきました。
はっきりした原因が分かったら、また書き込みにきます。アドバイスありがとうございました。

http://lineage.plaync.jp/ad/play.aspx
必要環境
私も、先日誘われる形で同ゲームをインストールして見ましたが?
あまりにも?重くてプレイに成らず、ゲームプレイを断念して現在
は、アンインストールしました。

因みに無料3D.MMO.RPG とする物に動作しない物は現在有りません。
当方、自作機…以下、仕様
IE:Internet.Explorer.6.0.SP2
DirectX 9.0c

CPU:AMD.Athlon64 X2 Dual-Core5200+ 2.7Ghz
M/B:BIOSTAR TA790GX3 A2+
HDD:ST3500320AS/SATA300/500GB
VGA:ASUS EAH4850/HTDI/512MBx2(CrossFireX 構成)
メモリ:SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC-4300(1GBx2)
電源:剛力プラグイン GOURIKI-P-550A
DVD-R/RW:BUFFALO DVR-R42FB
FDD:MITSUMI/2mode

液晶モニタ :17inch Wide Acer AL1916W
スピーカ :BUFFALO BSPKMA01
ケース :ENERAMAX NAPPA ECA3151-B
サウンド、LAN はオンボード
回線は、B フレッツ光
契約プロバイダは、BIGLOBE
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私の場合、Lineageの動作自体にはほぼ問題はないです。
ただゲーム上、たまに来るラグでも致命的なので・・・
Kn1961さんも推奨スペックは十分満たしていると思いますし、ハードとの相性があるのかも知れませんね。

>何もしていない状態でもなぜかHDDのアクセスランプが約1秒ごとに点灯しています。

(時々カリカリいってます)

明らかにおかしいです。初期不良で出したほうがいいですね。とりあえず、ショップに連絡メールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり初期不良の可能性が高いということですね。
お店に連絡してみることにします。
迅速で的確なご意見を頂けて助かりました。ありがとうございます。