最近民法のテレビ局の広告収入が急減しておりもしこのまんまいくとテレビ局が倒産すると指摘され始めました。
あなたはテレビ局はもしこのままいけばテレビ局は倒産すると思いますか意見を聞かせてください。
ちなみに私は最近テレビを全く見なくったのでテレビ局が倒産しても全然困りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

倒産はないでしょう。


今赤字になっているのは、
デジタル移行への投資と社員の平均年収が1200万と国民全体の平均年収の2~3倍以上も貰っているからです。
例えばこれを3分の2にするだけでも赤字からは脱却できると思います。

テレビ局も危機感を持ち、来期からは年俸1億以上のタレントをかなりカットしています。
大幅赤字を出している放送局は社員のボーナスもカットしているようです。
もっと不況が深刻化するのであれば更なるカットもあるでしょう。

テレビの放送回線という独占事業を所有している限りは、
「縮小」こそあっても「倒産」ということはありえないです。
    • good
    • 0

何号前だったか、週刊東洋経済で詳細に分析してましたね。


現行地上波でCMが不調なのに、地デジの移行によって良好な広告収入が得られるかは疑問です。
何たって地デジ対応TVの普及率が見込みよりも随分と低いですから。
それに地デジになったからといって、視聴率が伸びるか、良好な番組が作られるか、も疑問です。
これからの収入のキーはコンテンツビジネスだと思いますが、権利関係が制作会社に帰属する機運が出てきましたから、これもTV局の収入を圧迫する要因となっていくでしょうね。
地方ローカルは厳しい状況、キー局も倒産はしないまでも低空飛行が続くと思います。
    • good
    • 0

KBS京都は一度つぶれましたけど



ラジオ局は今後きびして時代が来るでしょう
現実にコミュニティFMはすでに数局つぶれています。

テレビも各県ではなく各地方ごとの編成になるのでは?
実際各地方局が作っているのはニュース番組と自治体の広報番組程度
最近開局したテレビ局の場合は制作用スタジオを持っていない局
東京等の営業拠点を持っていない局も存在します
営業はキー局の子会社に委託

これではただの中継局です
    • good
    • 0

運営法人が倒産はありうる (あ


運営事業が消散はあまりなさそう (い

 あ) の場合 帝国データバンクの識別IDは存続すると考える
 い) は設備人員の運用費が収入収益利得の面からペイする見通しがなくなった時点でありうる

結論: 十二分にありうる
    • good
    • 0

たぶん倒産しないと思います。


福岡にFBS福岡放送というテレビ局がありますが、CM間引きがバレて1年くらいスポットCMがなくなっても、最近新局舎ビルが建ちましたし。

すでに新しい取り組みは始まっています。愛媛のあいテレビの送出マスターは対岸の広島・中国放送に置いてますし、沖縄の琉球朝日放送は、ほぼすべての業務を親会社・琉球放送に丸投げです。九州・山口のテレビ朝日系局のローカルニュースの半分は、福岡・KBC九州朝日放送が作っています。
ネットやBS/CS放送が発達した現在、県域放送なんかはあまり意味がないと思います。北関東のド田舎の放送でも東京の放送局がやっていますが、今後は地方ごとにそうなっていくのではないでしょうか。

すでに地デジのEPGには広告が満載です。
いくらでも収入を得る手はあります。
    • good
    • 0

しないと思います


なぜならテレビの視聴はタダだからです
例えば自動車にしろ証券にしろ客は金を払わなければ
購入出来ません それが安くても敷居があるわけです
テレビは無料ですので対価を払う必要はありません
つまり視聴者がゼロになることは絶対にありえないわけです
視聴者がいる以上収益(広告費)はゼロにはなりません

現状とは違う形態(ネットや地デジに移行したり)はあるかもしれませんがそれなりに工夫すればいくらでも延命は可能です 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

Qあ~ くったくった。

あ~ くったくった。

・・・何で疲れたと連想しましたか? 直感でお願いします。

Aベストアンサー

Wii Fitの踏み台昇降でくったくった・・(*_*;
ストレッチでくったくった・・・
ダイエットの道のりは、長いです。

私も、一瞬『食った食った』?と思いました(笑)

Qテレビ局のニュースの映像が欲しい

地元のニュースに自分の会社の避難訓練が映りました。
録画できなかった為に、地元のテレビ局にニュースの映像が欲しいとお願いしたら、どう応えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方局の場合、オンエアーからあまり日数がたっていなければ素材をコピーしてくれます。(有料です 大体1分1万円~10万位のはずです。)
 あまり古い素材だと、探すのに時間が掛かる等の理由でことわる事があります。
 すべての場合に出してくれるわけではありませんが、自分の会社の映像であれば、通常、TV局側からニュースの素材撮影の許可を会社側に求めているはずですので、会社の総務を通して申し込んでみては?
 
当然2次利用などは出来ません

Q地元のテレビ局はきれいに写らず、隣の県のテレビ局がきれいに写るという方

私は兵庫県在住なので視聴可能なテレビ局は
一般的には大阪のテレビ局だと思います
ところが岡山県との県境と少しは離れていて
明らかに関西に属しているように見える地方なのですが
地形の関係で大阪のテレビ局を見るには
素子の大きなアンテナを立てて
さらにブースターをつけても少しザラザラした画面になるのに対し
岡山県のテレビ局は普通のアンテナを立ててブースター無しできれいに写り
NHKも大阪・兵庫など関西地方向け(神戸放送局)のチャンネルは少し見にくく
岡山・広島など中国地方向け(岡山放送局)のチャンネルはきれいに見えます。
このように地元の県や地方にテレビ局があるにも関らず地元の局は見れないか見にくくて
隣の県や地方のテレビ局の方が見やすいというところは全国にあるのでしょうか。
もしそうだとすればそのことについて何か不都合なことはありますか。

Aベストアンサー

うちの実家は静岡県伊豆地方中央部なのですが
(アンテナのせいかもしれませんが)東京キー局映ってました。
というより  静岡地方局が映らずw

不都合と言えば 静岡県内でやる催し物がいつどこでやるかわからなかった。ぐらい?かな。

Qイギリスとアメリカのテレビ局について

理由があって、イギリスとアメリカの地上波のテレビ局数について調べております。なかなかうまく調べきれずに困っています。イギリスは5局?アメリカは?
また、両国では日本に先行して98年から地上デジタルが開始されておりますが、どうも伸び悩んでいるようです。その理由はどういったものなのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃればご教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ局数というのは、一体何を指すのでしょうか?
送信数?、免許数?、放送数?、
割当数?、系列数?(英国=5はこれですね)、会社数?
ちなみに、参考URLは入札に掛けられている免許のリストですが、
これは数に入るのかな?

tv station list で検索すると、tvステーションのcomplate listが出て
米国yahooのtv局リストを州別で見る事が出来ます。
これを全部足せばわかるでしょう。

なお、デジタルが伸び悩んでいる理由ですが、
まだ、普及期に無いからです。
日本でUHF放送が始まる時も、
始めて14CHで放送電波を出してから
実際に放送を開始するまで5年ほど掛かっています。

軌道に乗ったのはずっと後です
(いまでも乗っていない地域がありますが....)

放送を始めたからすぐに普及するというものでは
無いのです。

それからもうひとつ、実は、米国の場合、TVは
低所得層の娯楽という側面があり、
主たる視聴者層はあまりお金を持っていないという事も挙げられます。
デジタルへの移行は知っていても、
ついつい安い東南アジア製のアナログTVを買ってしまうのです。

参考URL:http://www.fcc.gov/Bureaus/Mass_Media/Public_Notices/Brdcst_Actions/ac020108.txt

テレビ局数というのは、一体何を指すのでしょうか?
送信数?、免許数?、放送数?、
割当数?、系列数?(英国=5はこれですね)、会社数?
ちなみに、参考URLは入札に掛けられている免許のリストですが、
これは数に入るのかな?

tv station list で検索すると、tvステーションのcomplate listが出て
米国yahooのtv局リストを州別で見る事が出来ます。
これを全部足せばわかるでしょう。

なお、デジタルが伸び悩んでいる理由ですが、
まだ、普及期に無いからです。
日本でUHF放送が始まる...続きを読む

Q【王者】 テレビ局 と言ったら何テレビ?

私は、やはり!フジテレビですね。

Aベストアンサー

まだまだ受付中なので回答します。

フジテレビが、日本のテレビ局の代表だった時代は過ぎてますね。
とくに韓流ドラマを多く流したり、社員が不祥事を起こしたり、
有名なベテラン元男性アナウンサーを自殺に追い込んだんだから。

トップはテレビ朝日だと、思い込んでる。
理由は視聴者目線で編成しており、10年選手のニュース番組とバラエティー番組やドラマも多い。
「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「スーパー戦隊シリーズ」「平成ライダー」シリーズは、おなじみ。
系列局の大阪ABCテレビの制作だが「プリキュア」シリーズも看板番組の1つ。
社員アナウンサーもNHKに引けを取ら無い程、レベルが高いし。

最後に、回答が有るのに何も補足や、お礼が無いのは失礼にも程が有るのでは?
そろそろ質問を締め切るかベストアンサーを決めたら、いかがですか?

Q不幸なニュースばかり故意に放送するテレビ局にうんざり。

毎日決められた時間枠に、放送ネタ不足と視聴率に悩むのは理解できますが、だからと言って不幸な事件ばかりを狙い、それで興味を沸かせるニュース姿勢は有害でマイナスの連鎖ばかり産むと思います、現状の報道姿勢を正す方法は無いのなら北朝鮮の放送局と変わらない気がします、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まったくその通りですね。

以前、バブル崩壊で不景気だった頃、あまりにマスコミが不景気だ不景気だと騒ぐので、それがさらに不景気に拍車をかけているんじゃないかという議論がありました。
同様に、不幸なニュースばかり流していると、それが世の中を不幸にするのに一役買うといったことはあると思います。

飛行機が落ちると、事故が連続することがありますが、社会心理学的には無意識に「模倣行動」をしているのではないかと考えられています。
自殺が報道されると自殺が増えますし、凶悪な事件が報道されると凶悪事件が連続するのは、無意識な模倣行動の結果だと思われます。

マスコミの報道は人々の行動に影響を与えることが大であって、不幸な事件を憂うほど不幸な事件が増える、という生憎なことにもなるわけですから、興味本位報道から脱皮したもっと深く突っ込んだ考え方を持つべきでしょう。

Qもし、間違って言葉を使用していた時、その間違いを指摘してもらいたいですか?それとも指摘されたくはありませんか?

人が、間違えて言葉を使用しているときに、指摘すべきか、ほおっておくべきか、困ることが多々あります。

もし、間違って言葉を使用していた時、その間違いを指摘してもらいたいですか?それとも知らない(指摘されない)ままのほうがいいですか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 もちろん指摘して欲しいです。ついでにいうならば、ことばの間違いは、恥ではないと思います。

 私は、本の編集・校正を仕事としています。どんなにえらい人でも、原稿は、間違いだらけです。それを校正刷りの段階で、少しずつ直していって、本になるんです。
 面白いのは、えらい、大家といわれる人ほど、こちらが間違いを指摘すると、謙虚に直してくれます。そのかわり、こちらが直すべき箇所を見落とした場合は、厳重に注意されるので、こちらも気が抜けません。
 結果として、いい本ができます。
 で、二流三流の人ほど、間違いを指摘すると、怒るか、受け入れません。我々は、筆者が直してくれないと仕方ないので、そのまま本になります(雑誌なんかは事情が違うかも)。
 なにが恥か、ということについて、参考になればと思います。

Q告発の手紙をテレビ局あてに送りたいのです

告発の手紙をテレビ局あてに送りたいのです。夕方5-7時のニュース番組が個人的にはいいと思うのですが、その番組を指定して送ったほうがいいか、それともテレビ局あて(番組名を書かない)のとどちらが取り上げてもらえるでしょうか?

回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

まず、そのニュース番組が「制作会社」による外部制作か、報道部などによる局内制作かを確かめましょう。
(エンドロールの「制作・○○」を見ると判ります)

TV局制作番組の場合、取り上げるかどうかはその番組担当ディレクター、プロデューサーの力量次第という事になりがちです。
番組当てに送る方がいいのは確かですが、プロデューサー判断ができない場合、もしくは取材の危険を冒したり幹部会議にかけたりほどの記事でないと判断された場合は、見送られる可能性もあります。

特に今は、各局とも「捏造」「不確かな情報」に敏感です。
告発が根拠不明であったケースも起こったため、まずは局としての取材で裏が取れる確証がないと取り上げるのは無理。
実物証拠をお持ちかどうか、どこを探れば事実が確認できるかなど詳しく書き、『~なのではないかと思います』というような部分ができてしまうなら、なぜそう想像するのか根拠を示しましょう。

Qテレビで数字の7を「なな」と読む違和感。 最近、テレビ番組やCMで数字の7をすべて「なな」と呼んで

テレビで数字の7を「なな」と読む違和感。

最近、テレビ番組やCMで数字の7をすべて「なな」と呼んでいることに少し違和感があります。

17日(じゅうしちにち)を(じゅうななにち)など。

逆に言いにくいし、「しち」って別に聞き取りにくくもないと思うんですけど現代人は、ななとしちの聞き取るのが苦手なんでしょうか?

間違いだとは思わないんですが、違和感がすごいあります。

同じように変だなって思う方いませんか?
自分が変わってるだけでしょうか?

Aベストアンサー

小学校では、通常は「しち」と教わりましたが、電話番号など、重要な事柄を伝える場合は、「しち」だと「いち」(1)と聞き違える場合があるため、「なな」と読むこともあるとあると、教わりました。
 「17日」を「じゅうななにち」と発音するのは、もし「じゅうしちにち」と発音して「じゅういちにち」(11日)と聞き違えられると、とんでもないことになります。
 特に最近は、クレーマーと呼ばれる方もいて、テレビ番組などで、このような間違いが起こると、テレビ局にクレームが付けられることにもなります。
 テレビ局側も、クレームは付けられたくないため、「なな」と発音することにしていると思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報